![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:95 総数:532693 |
5年生 図工![]() ![]() ペットボトルなどの透明な容器に、カラフルなマジックで色をつけ、光を当ててきれいな模様を楽しんでいきます。まず、グループで協力しながらカラフルな容器をつくっていきました。その後、部屋を暗くし、懐中電灯やライトなどを当て、模様を映し出します。理科室が、まるで光のミュージアムのようになり、とてもきれいな模様を楽しむことができました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 2時間目![]() ![]() ![]() 1年生 音楽![]() ![]() 「2ひきのねこのゆかいなうた」を聴いて、感想をワークシートに書いていきます。みんな、教科書の猫の絵を見たり鳴き声をまねたりしながら楽しそうに聴き、感じたことをワークシートに書くことができていました。 6年生 国語![]() ![]() 班で役割を決め、教科書を見ながら一生懸命練習していました。狂言の変わった言い回しに気をつけながら、楽しそうに練習することができていました。 2年生 音楽![]() ![]() みんなで、「こぎつね」の曲を何度も練習していました。みんな、指遣いに気をつけながら一生懸命練習し、教室全体にきれいな音色が響いていました。 4年生 国語![]() ![]() 子どもたちは、自分が言葉を選んでつくった詩を、みんなの前で堂々と発表することができていました。また、聞き手も、感想や良かったところをメモしながら、一生懸命聞くことができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 学活![]() ![]() 2時間目に、教室の飾りつけや準備を行い、いよいよ3時間目からスタートです。フルーツバスケットやハンカチ落としなど、いろいろなゲームを行い、みんな友達と仲良く楽しそうに活動することができていました。 2年生 国語![]() ![]() これまで、自分が考えたいくつかの出来事をプリントにメモをしており、今日はそれらを組み合わせて物語をつくっていきます。みんな、集中して物語を書き始めることができていました。できあがりが楽しみです。 4年生 算数![]() ![]() 1辺が1cmの正方形を、階段のように積み重ねていくとき、だんの数と周りの長さの関係について調べていきます。子どもたちは、図を見ながら表を完成させ、式を立てることができていました。 6年生 国語![]() ![]() 今日は、筆者が伝えたいことを文章の中の表現から考えていく学習をしていました。子どもたちは、現代文とは違う言い回しに戸惑いながらも、一生懸命本文を読みながら考えることができていました。 1年生 算数![]() ![]() 広さのちがう2つの色画用紙を持って、となり同士で、どうやって比べるか話し合いながら比べていました。みんな、重ねたり端を合わせたりして、一生懸命調べることができていました。 3年生 学活![]() ![]() 教室でフルーツバスケットをしたり、外でだるまさんがころんだをやったりして、いろいろなゲームを楽しく行っていました。一足早いクリスマスの楽しい思い出ができたようです。 5年生 英語![]() ![]() 春・夏・秋・冬から連想する言葉を一人ずつ英語で答えていきます。冬のテーマでは、「snow」や「sweater」など、子どもたちはこれまでの学習を生かして、一生懸命考えスムーズに答えることができていました。 アルミ缶回収 12/17(金)![]() ![]() たくさんの児童がアルミ缶の袋を抱えて登校してきました。児童会運営委員もテキパキと受け取り・仕分けの作業をして、多くのアルミ缶が集まりました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。それから、朝早くから作業にがんばった児童会運営委員のみなさん、お疲れさまでした。 4年生 平和公園見学1
午前中に、4年生が平和公園の見学を行いました。
まず、レストハウスに行って、被爆ピアノを見ました。総合的な学習で、被爆ピアノについて詳しく学習していたこともあり、子どもたちは、熱心に見学することができていました。そして、原爆の子の像や平和の灯を見た後、資料館に向かいました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 平和公園見学2![]() ![]() ![]() 6年生 社会![]() ![]() 今日は、欧米諸国と結んだ不平等条約について学習していました。子どもたちは、教科書や資料集を一生懸命読み、先生の解説にも真剣に耳を傾けながら、不平等条約が解消されていく様子をつかむことができていました。 3年生 体育![]() ![]() 赤白のチームに分かれて、ルールを守りながらゲームを行っていました。みんな、一生懸命ボールを追いかけ、シュートが決まったときにはチームで大喜びです。とても楽しそうに学習することができていました。 5年生 算数![]() ![]() まず、全体で、習った面積の公式を確認した後、個々のペースで一生懸命問題に取り組んでいました。さすがは5年生、高い集中力で、どんどん問題をやり進めることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() 今日も、キーボード練習やお絵かきのソフトを使って、文字入力やマウス操作の練習に励んでいました。みんな、友達とも見せ合いながら、楽しそうに取り組むことができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |