最新更新日:2025/06/13
本日:count up71
昨日:120
総数:770405
学校教育目標 「心身ともにたくましく 自ら学び 考え 実行する生徒の育成」  合言葉  「みんなでつくる 生徒が主役の二葉中学校」

2/4(金)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、合同体育です。卓球、バドミントン、バスケットボールに取り組みました。まずは、ラジオ体操です。先生から「しっかり手足が伸びていないと体育に参加できませんよ。」とお話があり、生徒たちはいつもにも増して一生懸命に体操をしました。
 前半は、卓球とバドミントンに取り組みました。取り組み始めたときより随分上手になったなと感じました。皆さん、2月はあともう1回合同体育があります。しっかり楽しみましょう。頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

2/4(金)入学説明会を行いました

 2月4日(金)15時から、本校体育館において、入学説明会を行いました。
 来年度入学予定のお子様をお持ちの保護者の方々に多数ご来校頂きました。
 最初、学校長から、育てたい生徒像や、二葉中学校の様子などについてお話しさせていただき、その後は、担当教職員から中学校生活の日課やきまりなどについて説明をさせていただきました。また、PTAの方からは、学用品や役員選出等 についての説明もしていただきました。
 短い時間でしたので、ご不明な点もおありのことと存じますが、お電話などで、どうぞお気軽に二葉中学校までお問い合わせください。
 本日は誠にありがとうございました。
 教職員一同、お子様のご入学を心よりお待ちしております。

画像1
画像2
画像3

2/4(金)わたしたちの学びing

 今日は、2年生の国語科の授業です。それぞれの自習課題に取り組んでいました。生徒たちが、あまりにすごい集中度合いだったので、撮影するのも申し訳ないくらいでした。
 1、2年生は、来週火曜日から第4回テストのテスト週間に入ります。勉強にも力が入ります。また、次年度のリーダーとしての自覚が2年生の中に芽生えているのを感じました。皆さん、頑張りましょうね。
画像1
画像2
画像3

2/3(木)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、日本語の授業です。「〜て、〜て、〜ます。」という表現を勉強していました。生徒たちは、ここまでの学習で、ある程度理解していて、行き先を尋ねる場面を使ってロールプレイを行いました。
 「宮島へ行くには、どうしたらいいですか。」と聞くと、もう一人が「市電に乗って、次にJRに乗って、フェリーに乗ります。」といった具合です。皆さん、途中のアドリブがとても自然で良かったですよ。これからも頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

2/3(木)わたしたちの学びingその2

 今日は、青葉学級2の授業です。これまで育ててきた菜園に水遣りです。
 菜園には、ダイコン、カブ、春菊、そら豆が育っています。ダイコンやカブ、春菊は来週にも収穫します。先週、土の上にはダイコンは葉の部分しか見えていませんでしたが、今日は、ダイコンの白い部分が土の上に姿を現していました。ビックリです。皆さんの心のこもった水遣りのお陰ですね。これからも頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

2/3(木)わたしたちの学びing

 今日は、青葉学級1の授業です。サッカーに取り組んでいました。
 最初に、体操から始まり、ドリブルをしながらのウォーミングアップやストレッチを念入りに行いました。整然と行われていて、とても気合を感じました。今日は、昨日までに比べ気温は多少上がりましたが、まだまだ、寒さが身にしみます。そんな中、生徒たちは、元気よく取り組みました。皆さん、寒さに負けず頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

2/2(水)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、英語の授業です。このクラスの生徒たちは、昨年10月に入学しましたが、あっという間にアルファベット、ブロック体、筆記体など英語の基礎をマスターし、レッスン1に入ります。先生からはPlease call me〜.など、英語でのあいさつについて説明がありました。また、先生からPlease call me Aya.と生徒に投げかけると、生徒から「私をあやと読んでください。」と答えが返ります。日本語も忘れないようにする工夫です。皆さん、日本語を使って、いろいろな教科を勉強しましょう。頑張りましょう。 
画像1
画像2
画像3

2/2(水)わたしたちの学びing

 今日は、1年生の数学科の授業です。空間図形について勉強していました。まずは、宿題のチェックとグループでの確認作業を行います。生徒たちは『角柱と円柱の表面積』の単元の宿題プリントをみんなで見せあいながら答え合わせや間違えの確認作業を行っていました。とても静かに整然と行っていたので、ビックリしました。皆さん、その調子で頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

2/1(火)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、音楽科の授業です。先週に引き続き、箏に取り組みました。今回は、いくつかのパートに分かれて練習しました。授業終盤にパート合わせをして演奏しました。高音と低音が混ざり合い、なかなかのハーモニーでした。
 後で先生から聞きましたが、これからもっと精度を上げていくそうです。しっかりと練習していい演奏を聞かせてくださいね。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

2/1(火)わたしたちの学びing

 今日は、1年生男子体育科の授業です。持久走に取り組んでいました。
 生徒たちは、まさにスタートを切るところでした。1周200メートルのトラックを10分間走ります。生徒たちは、平均で2キロメートル前後走ります。すごい!!
 2グループに分かれて走ります。待機している生徒からは「いいよ〜」「頑張れ〜」「50秒ペースだ」など、走っている友達への応援の声が聞こえました。爽やかでいいです。皆さん、今培った体力はこれからずっと皆さんを支えます。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

1/31(月)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、パソコンの授業です。CDから流れてくる日本をにあわせて発音する「シャドーイング」を行いました。簡単な単語やあいさつから、物語など、生徒たちはそれぞれの進み具合に合わせて、シャドーイングの教材を進めていました。
 途中、先生からチェックを受けて、合格のサインをもらったり、もう一度チャレンジしたり、生徒たちは一生懸命です。皆さんゆっくり・じっくり・くり返しです。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

1/31(月)わたしたちの学びingその2

画像1
画像2
画像3
 1年生の理科の授業の様子です。混合物を沸点の違いを利用して分けようということで、沸点はすべて100度ではなく物質によって違うことを確認しています。
 「水が蒸発するのは何度ですか?」という問いには、思わず「100度です。」と答えてしまいそうでした。≪沸騰するのは100度だけど、どの温度でも蒸発する≫ 確かにそうですね。

1/31(月)わたしたちの学びing

 今日は、3年生の数学科の授業です。めあては「2点の距離を求められる」です。生徒たちは、本当に静かに板書をノートに書き写していました。先生から「では、説明を始めます。ペンを置いてください。書く時間は後でとります。」と指示があると、生徒たちは、サッとペンを机上に置き、説明を聞きました。とてもけじめがついていて良かったです。この後、生徒たちは、提示された問題についてペアで交流しました。皆さん、これからもメリハリを大切にして、頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

1/28(金)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、夜間合同体育です。卓球、バドミントン、バスケットボールに取り組みました。先週も合同体育を行いましたが、今週は、バドミントンを追加しました。
 最初は、卓球、バドミントンに取り組みました。素晴らしいフットワーク。もう、プロ並みです。
 最後は、みんなでバスケットボールに取り組みました。皆さん、この活力を後の授業に活かしましょう。頑張りましょう。

画像1
画像2
画像3

1/28(金) 3年生学年朝会の様子

画像1
画像2
画像3
 今日3年生は学年朝会を開きました。
 学年の先生から、「今、仕上げのいい行動を示すとき、いい自分を作り出すとき、そして、いちばんいい自分で次のステージに進んでほしい。」というお話がありました。
 最後まで成長し続けて次のステージに進めるよう頑張ってほしいと思います。

1/28(金)わたしたちの学びing

 今日は、2年生の理科の授業です。ちょうど章末問題に取り組もうとしていたところでした。生徒たちは、これまで学んできた内容を各自20分で復習しました。さあ、テストです。両面印刷された問題用紙は、文字でビッシリでした。内容は「動物の体のつくりとはたらき」です。生徒たちは、一生懸命取り組んでいました。素晴らしいです。皆さん、最後まであきらめず、空欄ゼロを目指しましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

1/27(木)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、日本語の授業です。「〜てもいいです」と「〜てはいけません」という文型について、勉強中でした。生徒たちは、提示された状況を考えながら「公園でボールを投げます」などの日本文を「〜てもいいです」や「〜てはいけません」の文型に当てはめて、書き換えていました。皆さん、先生によると、今日は学習内容を一気に進めたそうですよ。しっかり頑張ってついていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

1/27(木)わたしたちの学びing

 今日は、2年生の理科の授業です。「生物の体のつくりとはたらき」について、勉強しました。まず、先生から「1月暖房の効いた部屋で、緑色のメロンソーダをコップにシュワーッと注ぎ、冷たいグラスを手に持ち、さわやかなにおいを楽しみ、甘いメロンソーダを一気に飲んだとき、体のどの部分を使い、どんなことを感じているか。」と質問されました。生徒たちは、しばらく考えていました。日頃、このようなことは改めて考えないので、手が止まってしまいますが、皆さん、何といっても皆さんの取り組む姿勢が素晴らしかったです。これからも頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

1/26(水)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、数学科の授業です。プリント学習を行っていました。
 「平均値」「最頻値」「中央値」を求めるものや、たくさん並んだ数字を小さい順に並べて等分し、それぞれを更に等分するなどの「第1四分位数」を求めるなどの作業を行っていました。生徒たちの理解も進み、作業も随分早くなっています。皆さん、今度は、応用です。覚えたことを実生活で活用できるよう、頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

1/26(水)わたしたちの学びing

 今日は、2年生女子の体育科の授業です。ウォーミングアップを行っていました。種目はリレーです。2グループがバレーコートの両サイドに分かれ、「用意、ドン!」でスタートです。どちらかのグループが、もう一方のグループに追いつけば終了です。両グループとも一歩も譲らず、レースはずっと続いていましたが、生徒たちは、元気いっぱいに走っていました。この調子で、今日も一日、頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 生徒委員会 給食費引落
2/8 生徒朝会 放課後学習会(1・2年)
2/9 放課後学習会(1・2年)
2/10 放課後学習会(1・2年) 学校協力者会議
2/11 建国記念の日

お知らせ・資料

学校より

進路だより

夜間学級

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396