![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:58 総数:525293 |
4年生 算数![]() ![]() みんな、小数点の位置に気をつけながら、正確に計算しノートにひっ算で書くことができていました。発表もとても積極的で、たくさん手が挙がり、学習への意欲の高さが感じられました。 6年生 国語(書写)![]() ![]() 習字では書き慣れないひらがなを書く学習で、文字から文字へのつながりに気をつけて書いていきます。みんな、書くときの注意を聞いた後、良い姿勢で黙々と取り組むことができていました。清書もがんばってくださいね。 3年生 算数![]() ![]() 今日は、教科書の例を使って倍の意味について考えていました。子どもたちは、図や線分図を見ながら立式し答えを導き出すことで、倍の意味を理解することができていました。 1年生 国語![]() ![]() 今日は、文章の中にある「問い」と「答え」の文章を見つける活動をしていました。みんな、教科書をしっかりと読んで、自分の考えを進んで発表することができていました。 2年生 体育![]() ![]() 最初に、ボールを足で扱ったりドリブルをしたりする練習をしました。その後、ゴールに向かってシュートの練習です。みんな、ボールをよく見て思い切り蹴り、入ったときにはとても喜んでいました。 5年生 国語(書写)![]() ![]() 「雪とけて 村一ぱいの 子どもかな」という俳句を小筆でていねいに書いていました。みんな、静かに集中して取り組み、すばらしい習字の俳句作品がたくさん出来上がっていました。 3年生 国語![]() ![]() 教科書を読んだり先生の説明を聞いたりして、ローマ字入力の仕方を一生懸命学んでいました。特に、「しゃかい」や「きって」のように、拗音や促音などの入力の仕方について、説明を聞いて練習していました。しっかりと覚えて、パソコンやタブレットを使った学習に生かしていきましょうね。 5年生 社会![]() ![]() 子どもたちは、タブレットを使って、個々で課題について一生懸命調べていました。タブレットの共有の機能を使って、友達がまとめたスライドも参考にしながら、調べ学習に取り組むことができていました。 6年生 理科![]() ![]() 今日は、豆電球と発光ダイオードの違いについて、実験で調べていました。子どもたちは、用具を上手に使って、電流の強さや電球の明るさなどを調べ、結果や考察をワークシートにかくことができていました。 2年生 道徳![]() ![]() 事故に遭った主人公と周りの人の気持ちを一生懸命考え、ワークシートに書いていました。また、全体の話し合いでは、進んで自分の考えを発表することができていました。 4年生 読み聞かせ![]() ![]() ボランティアさんの語りに、絵本を見せなくても、子どもたちは想像の世界に引き込まれていたようです。みんな、集中して真剣に聴くことができていました。ボランティアの方々、ありがとうございました。 1年生 読み聞かせ![]() ![]() 朝読書の時間に、絵本の読み聞かせをしてもらいました。大型絵本を見せながらの楽しいお話に、子どもたちも大喜びです。みんな、目を輝かせながら笑顔で楽しむことができていました。 2年生 算数![]() ![]() 今日は、長いものさしを使って、両手を広げた長さを測っていました。2人組で協力して、楽しそうに活動に取り組むことができていました。 1年生 体育![]() ![]() なわ跳びカードに沿って、1つずつ練習をしていました。あや跳びや交差跳びなど、難しい技にもチャレンジです。寒さに負けず、一生懸命練習に取り組むことができていました。 5年生 社会![]() ![]() 子どもたちは、教科書や資料集の写真を見たり先生の説明を聞いたりして、東日本大震災や台風などの被害の様子について、改めて知ることができたようです。これから、災害から守る取組について、しっかり調べていきましょう。 4年生 理科![]() ![]() 今日は、水を氷で冷やして、温度やすがたがどう変わるか、実験で調べていました。子どもたちは、班で協力しながら手順よく実験を進め、短時間で結果を導き出すことができていました。 6年生 国語![]() ![]() 今日は、タブレットでクラスルームを開いて、自分の考えを文章で入力していました。6年生は、タブレットの使い方にもずいぶん慣れており、授業の中で有効に使うことができています。 3年生 体育![]() ![]() 初めに、ボールをける練習をした後、みんなでボール当てゲームを行っていました。ドッジボールのように、中にいる人にボールをゴロでけって当てるゲームです。みんな、とても楽しそうにゲームをすることができていました。 新型コロナウイルス感染症患者が発生した場合の臨時休業措置の変更について
保護者の皆様
全国において、新型コロナウイルス感染症患者が急増しており、広島市の状況を見ても、いつだれが感染するかわからない状況となっています。 このたび、臨時休業や学級閉鎖等の対応について、広島市教育委員会から、国が示す判断基準を基本とした方法に変更するとの通知がありました。今後、この基準に沿って、臨時休業や学級閉鎖の措置を考えていきたいと思います。 本日、「新型コロナウイルス感染症患者が発生した場合の臨時休業措置の変更について」のプリントを持ち帰らせていますのでご確認ください。 なお、下記にも掲載しています。 →新型コロナウイルス感染症患者が発生した場合の臨時休業措置の変更について 6年生 家庭科![]() ![]() 今日は、教科書の図から環境にやさしくないものや行動を見つけ発表し合い、その理由について考えていました。多くの児童が、教科書から探し出し発表することができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |