![]() |
最新更新日:2025/08/21 |
本日: 昨日:55 総数:297020 |
1年生 算数科
3+9の計算の仕方を考えていました。
![]() ![]() 6年生 家庭科
各家庭のお味噌汁にはどんな具材が入っているのか発表していく活動を通して、生活を豊かにするために、栄養素をバランスよくとるための工夫について考えました。
![]() ![]() 3年生 音楽科
シとラの音をきれいに出す練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語科
話し合いの仕方について、学習していました。よりよい学校生活を送るために、八幡東小学校の課題を見つけ、多数決で話し合う内容を決めていました。解決のための話し合いが、どうなるのか、楽しみです。
![]() ![]() 5年生 国語科
資料の使われ方を考えていました。
![]() ![]() 4年生 算数科
3本の平行な直線と斜めの直線が交わってできる角の大きさは、同じになることを確かめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 書写
「平和」の文字を書きました。みんなたくさん花丸をもらっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() なかよし学級4 自立活動
友達と協力して、箱積みに挑戦していました。はらはらどきどきが伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科
4の段のしくみを学習しました。四つのいちごが入っているお皿が、1枚、2枚、3枚、4枚と増えると、いちごの数はどうなるのか考え、発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科
「答」の漢字を学習しました。これからは、算数の「こたえ」を「答え」と書くことができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術鑑賞会
夢団の皆さんによる夢と魔法のスーパードリーム・ミュージカル「オズの魔法つかい」を鑑賞しました。オズの世界にやってきたドロシーは、知恵が欲しいかかし、心が欲しいブリキ、勇気が欲しいライオンと出会い、オズ大王様に願いを叶えてもらうために大冒険をはじめます。困難に立ち向かい、恐ろしい西の魔女を倒し、オズ大王様のもとへ再び戻ったときには、自分のことばかり考え、バラバラだった四人の気持ちが一つになり、友情を深め、いつしか知恵や勇気、優しい心を、自分たちの力で手にしていたというお話しでした。スリリングな展開に、子どもたちはオズの世界に引き込まれ、幻想的な舞台演出や臨場感漂う迫真の演技、美しい歌声に、興奮と感動を体感している様子でした。夢団の皆さん、素敵な観劇を見せてくださり、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科
おもちゃランドの準備をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科
かけ算の学習をしました。4の段の九九について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳科
「かるた遊び」という物語からやくそくの大切さについて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽科
「まほうのど」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合的な学習の時間
キーボード打ちの練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科
表の変わり方から分からない数を考えました。比例関係を使ったり、1枚あたりの数を求めたりして答えを求めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語科
「鳥獣戯画を読む」という説明文を学習しました。筆者が読者に自分の考えを伝えるために工夫していることを読み取りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数科
コンパスを使って長さを測りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語科
「すがたをかえる大豆」という説明文を学習しました。文章を「はじめ」「中」「終わり」に分けました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1 TEL:082-928-7261 |