![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:149 総数:527265 |
1月24日の給食
☆今日の献立☆
減量ごはん 肉うどん かわりかき揚げ 今日の肉うどんは,まず肉だけにしっかり味をつけて煮て,最後に合わせるというひと手間がかかっています。煮ぼしからとっただしはとてもおいしく,みんなよく食べていました。 かわりかき揚げも給食室でひとつひとつ揚げて作りました。最後まで時間をかけて,みんなが食べやすい一口サイズに揚げてあり,サクサクした食感が子どもたちに大人気でした。 ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科![]() ![]() 今日は、まず、この舟入小学校区にある施設や自慢できるところについて発表し合い、その後、逆に困っていることはないか考えていました。これから、この地域のために、自分たちができることについて、しっかり考えていきましょうね。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 2時間目![]() ![]() ![]() 4年生 社会![]() ![]() 教科書の「東広島市に住む外国人市民数の推移」のグラフを見て、その特徴や理由について、まずグループで話し合い、その後全体で話し合っていました。みんな、積極的に自分の考えを発言し、活気のある授業となっていました。 2年生 算数![]() ![]() 4けたの数が、身の回りのどんな場面で使われているか、教科書の図を見ながら考えていました。先生の発問に対して、一生懸命考え、積極的に発表することができていました。 5年生 保健![]() ![]() 小学生が犯罪被害にあいやすい場所、教科書の資料で確認した後、自分たちがどのように行動したらよいか、話し合っていました。みんな、自分の生活を思い起こしながら、一生懸命考えることができていました。 1年生 算数![]() ![]() 子どもたちは、これまで習った100までの数が、数直線のどこにあたるのか一生懸命考えていました。また、数直線を使うと、数の大小もわかりやすいことに気づくこともできていました。 3年生 道徳![]() ![]() 地域の方や5・6年生が、学校に植えてあるブドウの木を守るために、寒い冬の日でも一生懸命世話をしている理由について考え、発表し合っていました。その後、手伝おうとした登場人物の気持ちや行動を、自分の生活と比べながら考えることができていました。 1年生 生活科![]() ![]() 自分で作った凧を持って、運動場を思い切り走ります。冬の冷たい風に乗って、凧が元気よく空を舞い、子どもたちも大喜びです。みんな、冬の遊びを思う存分満喫することができていました。 3年生 国語![]() ![]() 簡単な一文と詳しく書いた文章を比べて、どのように様子や気持ちを伝えているか、みんなで話し合っていました。「だれが」「どのように」「どこで」「だれと」「どうした」など、詳しく書くための視点を意識しながら、考えるとよいことに気づくことができていました。 5年生 総合的な学習![]() ![]() 今日は、身近な人たちにインタビューをして、感じたこと・考えたことをタブレットに入力し、全員で共有していました。その後、調べたことを伝えるためのパワーポイントづくりを行いました。どんな資料ができるか、とても楽しみです。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 2時間目![]() ![]() 課題がはやく終わった児童は、タブレットで文字入力やインターネット検索の練習です。みんな、先生の指示をしっかりと聞きながら、集中して学習に取り組んでいました。 2年生 体育![]() ![]() なわとびカードを見ながら、いろいろな技に一生懸命チャレンジしていました。難しい技を教え合ったり、できた回数を数え合ったりして、友達と協力して学習を進めることができていました。 4年生 算数![]() ![]() 黒板にかいた1m²が何cm²になるか、一生懸命考えていました。子どもたちは、「1辺が1mだから、100cmに直して・・・」や、「1cm²がたてに100個、横に100個並ぶから・・・」など、理由をつけてわかりやすく説明することができていました。 6年生 総合的な学習![]() ![]() みんなが、1つの画面に感想や意見を書いて共有できる機能を体験していました。さすがは6年生、理解も操作もはやく、すぐに使いこなすことができていました。これから、どんどん活用できそうです。 アルミ缶回収 1/21(金)![]() ![]() たくさんの児童が、アルミ缶が入った袋を持って登校してきました。児童会運営委員も、朝早くから、受け取り・仕分けの作業を一生懸命行っていました。今日も、写真のようにたくさんのアルミ缶が集まりました。運営委員の皆さん、お疲れさまでした。 5年生 家庭科![]() ![]() 買い物に関するビデオ教材を視聴した後、上手な買い物の仕方について、一生懸命考えることができていました。これからの生活に生かせそうですね。 6年生 算数![]() ![]() 今日は、「データの活用」の復習で、8の字跳び大会の優勝チームを決めるのに、いろいろなデータから考える学習をしていました。難しい課題ですが、グループで活発な意見を出し合い、協力して答えを導き出すことができていました。 4年生 理科![]() ![]() 子どもたちは、教科書を見ながら、昆虫や鳥の春から冬にかけての変化を確かめ、ノートにまとめることができていました。その後、さらにタブレットを使って、詳しく調べることもできていました。 2年生 国語![]() ![]() 図書室にある遊びに関連した本を集め、どこを読めばよいか、どのようにメモをとればよいか、全体で確かめ合っていました。これから、この本を使って調べていきましょうね。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |