![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:41 総数:335370 |
ほって すって 見つけて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀を使うのは初めてなので、とても慎重です。 先生から言われたように、彫刻刀を持っていないほうの手を添えて、安全に取り組んでいます。 そして、顔の凹凸を表現するために、彫る向きや使う彫刻刀の種類も考えながら進めています。 誰一人おしゃべりをすることなく、みんな黙々と集中しています。 今年も「超大作」が完成しそうです。 「わりびき」と「わりまし」
5年生の子どもたちが算数科の授業で「割合」の学習をしています。
文章題の解決方法を、みんなで意見を交流しながら考えています。 どの学年もそうですが、文章題を苦手とする子どもたちはたくさんいます。 文章で表されていることが、具体的な場面として想像できないのです。 5年生のこの学習でも、子どもたちの生活経験の中に「割合」を意識しながら判断する場面が乏しいため、つまずきがよく見られます。 今日の学習は「わりびき」と「わりまし」の場面を想定した文章題でした。 「わりびき」は消費者目線で、「わりまし」は経営者目線で、文章題の場面がイメージできるように先生が文章題の言葉をかみ砕いて説明しながら、問題を解決しています。 子どもにとっては言葉の意味を理解したり場面を想像したりとハードルの高い文章題ですが、学習したことを生活で生かしていくうちに、真に理解することができるようになっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() My best Memory
冬休み前から,外国語の授業で,“My best memory is 〜.”の学習をしてきました。修学旅行や運動会など,小学校生活で思い出に残っている思い出を英語で表現する練習を行ってきました。
今回は,その表現をカードを使って並びかえ,正しい表現方法になっているかを確認する学習でした。渡されたカードを見ながら,「大文字が最初だから,これ。」「inのあとに,月があったような・・・。」「Itの次は,wasだったっけ?」など,今まで学習してきたことを一生懸命思い出しながらカードを並べ替えました。 その後,ペアで,カードの並びが合っているのかを確認しました。確認するときも,「これはこっちじゃない?」と話しながらかえるグループもいれば,並べたカードを読んでみて,「今まで練習してきた言い方と違うから,これは違うんじゃない?」と言いながら確認することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしの学校じまん
3年生が国語科の授業で「わたしの学校じまん」という題材で学習しています。
今日は、たくさんの『じまん』の中から『6年生のよさ』について考えることになりました。 一人一人が見つけノートに書いた『6年生のよさ』を交流しています。 「そうじが上手。」「しゃべらないでそうじができる。」「5分休憩の使い方がうまくて、すぐに切り替えができる。」「いつも挑戦している。」「学校の大黒柱として、いつも支えてくれている。」など、子どもたちからたくさんのよさが出てきました。 びっしり黒板に書かれた意見を見て、日頃から6年生の姿をよく見ているのだなあと感心しました。 この学習は「理由をあげて話す」ことが題材の目標ではありますが、2月中旬に行われる「6年生を送る会」での3年生の発表にもつなげていくようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め会![]() ![]() ![]() ![]() タブレット開き
ずっと気になっていた,白い箱。箱の中にタブレットが入っていることにビックリ。
初めに,タブレットを使う時のルールや約束を確認しました。6年の総合的な学習の時間に,SNSの使い方や危険性などを学習してきているので,ルールや約束を確認しているときに,「これって前も勉強したことじゃない?」「このルール守らないと使っちゃだめでしょ。」と言いながら確認することができました。一人1台タブレットが手元に届くと,「早く使おう!」とやる気満々。 家でタブレットを使い慣れている人は,友達にタブレットの使い方を教えてあげていました。これまで,PCでクラスルームに入る練習をしていたので,タブレットでもすぐにクラスルームに入ることができました。クラスルームにあった,体育発表会の団体演技の動画を見たり,Meetを使って,オンラインの使い方を確認したりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 傘立て整理
体育館から教室に戻る途中,静かに戻るよう指示をしていましたが,6人の男子が傘立ててで,話をしていました。
何をしているのだろうか?と覗いてみると,「隣のクラスの傘立てにこの傘が入っていると,迷惑じゃろ。」「この傘ちゃんととめてないから開いとるんよ。こうしたら,もう一本入るじゃん。」と言いながら,傘立ての整理をしてくれていました。 静かに戻ることも大切な事ですが,傘立ての様子を見て,素通りするのではなく,気付いた人が立ち止まって整理をし始め,それを見た人が手伝う。 中学校に向けて,先生の指示された通りに動くだけでなく,その場その場でどのようにすればよいか,考えながら行動できるようになってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 自分について考えよう
2年生が生活科の授業で、入学してからの自分の成長を振り返り、交流をしています。
「1年生の時より、算数が楽しいと思うようになった。」 「2年生になって自分から発表をするようになった。」 「給食で苦手だったものが食べられるようになった。」 「1年生の時は5・6人の友達としか遊んでいなかったけど、今はたくさん友達ができて大勢で遊べるようになった。」 などなど、たくさんの意見がでています。 始めは、「何もない。」とそっけないことを言っていた子どもたちも、「ああ!それならぼくも・・・。」などと、共感し始めています。 そうです。気付いていないだけなのです。 こういう場面に出会うと、友達と交流する良さは、こういうことだと気付かされます。 どの子も確実にできないことができるようになったり、苦手なことを頑張れるようになったりしています。 学校は自分の成長や努力に気付く場でもあり、認めてもらう場でもあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め会
6年生の書き初めは,「伝統を守る」でした。
冬休み前に,それぞれの字のポイントを学習したり,練習したりしました。冬休みにも書き初めの練習の宿題があり,冬休み明けに,クラスごとで書き初め会を行いました。 座って姿勢を正して書く人,立って書く人,床に座って書く人と,それぞれが今まで練習してきた以上の文字を書けるよう,集中して書いていました。 終わった後,「思った以上に出来が良かった。」「漢字とひらがなのバランスを考えて書くことができた。」とふり返りながら,雲花紙に貼っていました。 完成した書き初めは,廊下や階段の掲示板に掲示しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 行事食「正月料理」
明けましておめでとうございます。
今年も給食室一同力を合わせて安心・安全でおいしい給食づくりに努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。 今日の給食は、ごはん 雑煮 えびと黒豆の甘辛煮 栗きんとん 牛乳でした。 正月料理を特に「おせち料理」と呼び、その地方や家庭に伝わる雑煮や料理を食べる習慣があります。今日の給食には、おせち料理でよく食べられている食べ物を使いました。 えびは「腰がまがるまで長生きできるように」、黄金色の栗きんとんは、「財宝に例えて、お金がたまるように」など、おせち料理には、「豊かで幸福になりますように」という願いが込められています。 また、給食の先生が雑煮の人参を型抜きしてくださいました。お正月らしい梅や竹の形です。 給食室前もお正月の飾りをしてくださっています。 今年も古田小学校のみなさんがしっかり食べてすくすく育ちますように! ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット開き
今週、全学年で『タブレット開き』を行う予定です。
学年の発達段階によって、子どもたちが操作する内容に違いがありますが、全児童に一人一台のタブレットを渡し、基本的な操作について確認をしていきます。 3年生の教室では、充電保管庫からタブレットを取り出しているところでした。 タブレットを受け取った子どもたちは、すぐに自分の番号を確認します。 その後、先生の説明を聞きながら電子黒板に映った画像を見て、タブレットの置き方や開き方などを確認しています。 これから子どもたちの学びを支えるツールとして活躍していけるように、少しずつ進めているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みビンゴ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お友達はどんな風に過ごしたのか?質問して,サインをもらって,みんなビンゴを目指しました。終わったら,「悔しかったぁ〜,あと少しだったのに…」「楽しかった。」と笑顔が見られました。 冬休み明け 初日
「おはようございます。」
「あけましておめでとうございます。」 元気な子どもたちのあいさつと共に一日が始まりました。 冬休み明け朝会では、校長先生から1月から3月は、1年間のまとめと次の学年の準備のための3か月だとお話を聞きました。 学校に来る日は、わずか52日です。 子どもたちはそれを聞き、「えっ?少ない・・・・。」という反応でした。 残り少なくなった日々の一日一日を大切にしながら、楽しく安全に過ごしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年集会
12月22日(木)5年生で学年集会を行いました。野外活動から1か月以上過ぎ,野外活動で学んだことを学校生活で生かせているか,これから自分たちは6年生に向けてどのようなことに取り組んでいくかを話し合うことができました。
12月23日(金)には,クラスでお楽しみ会を行いました。自分たちで準備したり盛り上げたりして,楽しむことができました。 5年生の学年目標『Go!Go!V5!』から6年生に向けて『Go!to V6!』を目標に,新年から頑張っていきます! ![]() ![]() 明日から冬休み
明日からいよいよ冬休みが始まります。
今年の締めくくりとなる今日、様々な教室の光景がありました。 まとめの学習を一生懸命やっている学級。 子どもたちが企画した「お楽しみ会」をしている学級。 大そうじを頑張っている学級。 どの学級も今日の日を、みんなで一生懸命、そして楽しく過ごそうとしている子どもたちの充実した表情を見ることができました。 今年も、無事に1年間を終えることができました。 保護者の皆様、地域の皆様、温かいご支援をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休み前朝会
冬休み前朝会をテレビで行いました。
校長先生から三つの問いかけがありました。 一つ目は、9月から自分が一番頑張れたこと。 二つ目は、友達を大切にできたと思う瞬間のこと。 三つ目は、友達に謝りたいこと。 これら三つのことを振り返り、頑張れたことは来年からも続け、失敗したことは繰り返さないように努力しようというお話を聞きました。 校長先生の話の後、『ふりかえるちゃん』と『うっとりくん』から、ペア自主そうじで子どもたちのがんばっている姿や振り返りの紹介、そして冬休みのきまりについてのお話がありました。 きまりを守って楽しく有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |