最新更新日:2025/06/20
本日:count up88
昨日:609
総数:527175
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

4年生 保健

画像1画像2
 「体の発育と成長」で、年令とともに体がどのように変化するのか考える学習です。
 まず、自分の体で、成長につれて変化していっているものについて発表し合いました。その後、教科書の身長の伸びを示した図やグラフを見ながら、発育と成長について考えていました。子どもたちは、身長の伸び方は人によって違いがあることに気づき、成長には個人差があることを理解することができていました。

6年生 国語

画像1画像2
 「詩を朗読してしょうかいしよう」で、自分が感じたことが伝わるように、詩を朗読して紹介していく学習です。
 まず、教科書に載っている詩を読んで、感じたことや考えたことをグループや全体で話し合っていました。これから、自分の気に入った詩を決めて朗読の練習をしていきます。がんばっていきましょうね。

3年生 国語

画像1画像2
 説明文「ありの行列」を読んで、段落どうしのつながりに気をつけながら、内容を読みとっていく学習です。
 今日は、1つ1つの段落に書かれている内容を、短くまとめてワークシートに書く作業を行っていました。みんな、教科書を一生懸命読みながら、黙々と作業に取り組むことができていました。

1年生 算数

画像1画像2
 「おおきいかず」で、2けたの数を読んだり書いたりする学習です。
 今日は、76の数の構成について考え、言葉で説明をする学習を行っていました。みんな、上手にブロックを並べながら、十の位が7で一の位が6ということを、言葉で説明することができていました。

1月19日の給食

☆今日の献立☆
 麦ごはん
 小いわしのから揚げ
 煮ごめ
 ひろしまっこ汁

 
 今日は地場産物の日です。広島市内産のみずなをひろしまっこ汁に入れています。
 また,広島に伝わる郷土料理も取り入れています。広島県産の小いわしをから揚げにしたものと,煮ごめを取り入れています。
 煮ごめは,広島湾沿岸から芸北地方に伝わる料理で,小豆と一緒に小さく切った野菜を煮込んで作ります。
 
 さといもやだいこん,ごぼうをみんなでいっしょうけんめい切りました!
画像1
画像2
画像3

2年生 読み聞かせ

画像1画像2
 2年生も、朝読書の時間に絵本の読み聞かせをしてもらいました。
 2年生は、大型絵本を使っての楽しい読み聞かせです。子どもたちは、ボランティアさんの語りに引き込まれ、うれしそうに聴くことができていました。ボランティアの方々、ありがとうございました。

5年生 読み聞かせ

画像1画像2
 今日は、図書ボランティアによる読み聞かせの日です。
 朝読書の時間に、絵本の読み聞かせをしてもらいました。朝の早い時間にもかかわらず、子どもたちは集中して聴いており、絵本の世界を楽しむことができていました。

2年生 算数

画像1画像2
 2年生の算数は、「4けたの数」の学習です。
 今日は、数直線を使って、1000より大きい数を読んだり書いたりする学習を行っていました。子どもたちは、数直線の1目盛りがいくつになるか確認しながら、数直線の問題に取り組むことができていました。

1年生 図工

画像1画像2
 「うつしたかたちから」で、前時にいろいろな物を写してつくった模様を切り貼りして、生き物をつくっていく学習です。
 今日は、土台となる生き物を画用紙にかいて切り取る作業を行っていました。子どもたちは、動物や魚・鳥など、思い思いの生き物を大きくかき、はさみを上手に使って切り取ることができていました。これから、どんな模様の生き物ができあがるか楽しみです。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動

画像1画像2
 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の自立活動は、体育館で体力つくりです。
 今日は、みんなで長なわの8の字跳びにチャレンジしていました。「ハイ、ハイ」というかけ声とともに、元気よく跳んだりくぐり抜けたりすることができていました。

5年生 国語

画像1画像2
 「想像力のスイッチを入れよう」で、事例と筆者の考えを読みとって、その関りについて考える学習です。
 今日は、本文にある事例を抜き出して、筆者が複数の事例を挙げている意図について考えていました。子どもたちは、自分の考えをノートに詳しく書いたり全体で発表したりすることができていました。

3年生 総合的な学習

画像1画像2
 「やさしさ発見プロジェクト」で、視覚障害について調べたり考えたりしたことをまとめる学習です。
 子どもたちは、タブレットを使って調べたことをつけ加えながら資料づくりに取り組んでいました。昨日使い始めたタブレットを、さっそく学習に有効に活用することができています。

4年生 理科

画像1画像2
 「冬の生き物」で、前時に行ったヘチマの観察のまとめの学習です。
 タブレットで撮った写真も見ながら、気づきや感想を発表し合い、冬の植物についてまとめていました。最後には発展学習として、タブレットを使って冬の植物についてインターネットでさらに調べることができていました。

6年生 国語

画像1画像2
 「大切にしたい言葉」で、自分にとっての座右の銘を決めて作文に書く学習です。
 偉人や身近な人の座右の銘について調べ、そこから自分が一番共感したものを選びます。そして、どうしてそれを選んだのか、自分の体験を交えながら文章で説明をしていきます。子どもたちは、一生懸命考え、詳しく作文に書くことができていました。この学習が、卒業文集づくりにつながっていきそうです。

1月17日の給食

☆今日の献立☆
 麦ごはん
 麻婆豆腐
 ひじきの中華サラダ
 牛乳

 
 子どもたちに人気の麻婆豆腐は,みんなが3時間目の授業をしているころから豚肉を炒めて作り始めます。
 肉を炒めるときに,ごま油,しょうが,にんにく,豆板醤で香りを出すようにしているので,校舎にもいい香りが届きます。

 舟入小ではたまねぎのみじん切りも手で切っているので,甘味が出てとてもおいしい麻婆豆腐ができました!
画像1
画像2

3年生 タブレット開き

画像1画像2
 4時間目に、3年生がタブレット開きを行いました。
 3年生は、作業がとてもはやく順調に進んでいました。設定作業が終わったら、さっそくカメラ機能やインターネットの検索機能などを試していました。グーグルクラスルームを体験しているクラスもありました。これから、学習でどんどん使えそうですね。

6年生 外国語

画像1画像2
 「My Best Memory」で、1年間の思い出を英語で伝え合う学習です。
 1年間を振り返って、一番心に残っている思い出を英語でワークシートにかき、その後、友達と伝え合います。「What your best memory?」「My best memory is 〜.」という文型をもとに、友達ととても楽しそうに会話をすることができていました。

2年生 タブレット開き

画像1画像2
 2時間目に、2年生がタブレット開きを行いました。
 タブレットを配付して、先生の注意を受けた後、さっそく設定作業です。説明をしっかりと聞きながら、パスコードの確認・入力を行い、タブレットを起動させることができていました。その後、さっそく写真機能を体験し、子どもたちはうれしそうに操作をすることができていました。

4年生 社会

画像1画像2
 「特色のある地域の人々のくらし」で、広島県の特色をもった地域について調べ、そこで暮らす人々が、どのようにその特色とかかわっているか考える学習です。
 今日は、セツブンソウで知られている庄原市総領町の特色について調べていました。子どもたちは、教科書や手引き等を使って調べたことを、発表したりノートにていねいにまとめたりすることができていました。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな タブレット開き

画像1画像2
 1時間目に、たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級合同でタブレット開きを行いました。
 先生の説明をしっかりと聞いて、1つずつていねいに作業に取り組んでいました。自分だけのタブレットを持って、子どもたちはとてもうれしそうです。これから、学習で使っていきましょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事等
1/19 2・5年・特支読み聞かせ
1/20 委員会(1・2月反省)
1/21 アルミ缶回収
1/24 もぐもぐ週間(〜28日) : 子ども安全の日・ブザー点検
1/25 全校朝会(保体部・放送) : SC来校AM
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255