![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:89 総数:527328 |
2年生 算数![]() ![]() 今日は、数直線を使って、1000より大きい数を読んだり書いたりする学習を行っていました。子どもたちは、数直線の1目盛りがいくつになるか確認しながら、数直線の問題に取り組むことができていました。 1年生 図工![]() ![]() 今日は、土台となる生き物を画用紙にかいて切り取る作業を行っていました。子どもたちは、動物や魚・鳥など、思い思いの生き物を大きくかき、はさみを上手に使って切り取ることができていました。これから、どんな模様の生き物ができあがるか楽しみです。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() 今日は、みんなで長なわの8の字跳びにチャレンジしていました。「ハイ、ハイ」というかけ声とともに、元気よく跳んだりくぐり抜けたりすることができていました。 5年生 国語![]() ![]() 今日は、本文にある事例を抜き出して、筆者が複数の事例を挙げている意図について考えていました。子どもたちは、自分の考えをノートに詳しく書いたり全体で発表したりすることができていました。 3年生 総合的な学習![]() ![]() 子どもたちは、タブレットを使って調べたことをつけ加えながら資料づくりに取り組んでいました。昨日使い始めたタブレットを、さっそく学習に有効に活用することができています。 4年生 理科![]() ![]() タブレットで撮った写真も見ながら、気づきや感想を発表し合い、冬の植物についてまとめていました。最後には発展学習として、タブレットを使って冬の植物についてインターネットでさらに調べることができていました。 6年生 国語![]() ![]() 偉人や身近な人の座右の銘について調べ、そこから自分が一番共感したものを選びます。そして、どうしてそれを選んだのか、自分の体験を交えながら文章で説明をしていきます。子どもたちは、一生懸命考え、詳しく作文に書くことができていました。この学習が、卒業文集づくりにつながっていきそうです。 1月17日の給食
☆今日の献立☆
麦ごはん 麻婆豆腐 ひじきの中華サラダ 牛乳 子どもたちに人気の麻婆豆腐は,みんなが3時間目の授業をしているころから豚肉を炒めて作り始めます。 肉を炒めるときに,ごま油,しょうが,にんにく,豆板醤で香りを出すようにしているので,校舎にもいい香りが届きます。 舟入小ではたまねぎのみじん切りも手で切っているので,甘味が出てとてもおいしい麻婆豆腐ができました! ![]() ![]() 3年生 タブレット開き![]() ![]() 3年生は、作業がとてもはやく順調に進んでいました。設定作業が終わったら、さっそくカメラ機能やインターネットの検索機能などを試していました。グーグルクラスルームを体験しているクラスもありました。これから、学習でどんどん使えそうですね。 6年生 外国語![]() ![]() 1年間を振り返って、一番心に残っている思い出を英語でワークシートにかき、その後、友達と伝え合います。「What your best memory?」「My best memory is 〜.」という文型をもとに、友達ととても楽しそうに会話をすることができていました。 2年生 タブレット開き![]() ![]() タブレットを配付して、先生の注意を受けた後、さっそく設定作業です。説明をしっかりと聞きながら、パスコードの確認・入力を行い、タブレットを起動させることができていました。その後、さっそく写真機能を体験し、子どもたちはうれしそうに操作をすることができていました。 4年生 社会![]() ![]() 今日は、セツブンソウで知られている庄原市総領町の特色について調べていました。子どもたちは、教科書や手引き等を使って調べたことを、発表したりノートにていねいにまとめたりすることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな タブレット開き![]() ![]() 先生の説明をしっかりと聞いて、1つずつていねいに作業に取り組んでいました。自分だけのタブレットを持って、子どもたちはとてもうれしそうです。これから、学習で使っていきましょうね。 5年生 体育![]() ![]() 寒さに負けず、いろいろな技にチャレンジすることができていました。友達に、タブレットで写真を撮ってもらい、練習した後に技の出来具合やコツなどを、写真を見ながらグループで話し合っていました。体育の時間にもタブレットを有効活用していますね。 1年生 タブレット開き![]() ![]() 最初に、タブレットを使う上での注意を、電子黒板を使って先生に説明をしてもらいました。子どもたちは、とても静かに真剣な態度で聞くことができていました。その後、いよいよ設定作業です。みんな、ていねいにパスコードを入力して、起動させることができていました。これから、学習の中で使うのが楽しみですね。 新型コロナウイルス感染拡大に伴う、ご家庭のインターネット環境調査について(お願い)
保護者の皆様
本日(14日)、長子の児童に「新型コロナウイルス感染拡大に伴う、ご家庭のインターネット環境調査について(お願い)」のプリントを持ち帰らせています。 今後、学校のタブレット端末(全児童に1台ずつ配備されました)を家庭に持ち帰り、学校と家庭とをオンライン上で接続して状況確認や学習を行うことが考えられます。それに備えるためのインターネット環境調査です。 各ご家庭のインターネット環境を調査させていただき、緊急時に備えたいと思います。 回答は古封筒などに入れていただき、長子全員1月21日(金)までに担任へご提出ください。 詳しくは本日配付したプリントをご覧ください。 こちらからもプリントをご覧になれます。 →新型コロナウイルス感染拡大に伴う、ご家庭のインターネット環境調査について(お願い) 4年生 理科![]() ![]() 花壇に植えてあったヘチマが、冬になって枯れ、カラカラになっています。今日は、枯れた実や葉の様子を観察していました。一人一人タブレットを持って、写真を撮るなど、さっそくタブレットを、観察で有効に使うことができていました。 2年生 算数![]() ![]() 子どもたちは、位取表に、それらのカードを置いて4けたの数を表したり読んだりしていました。一人一人が集中して、一生懸命4けたの数づくりに取り組むことができていました。 1年生 体育![]() ![]() みんな、寒さに負けず、なわとびカードを見ながらいろいろな跳び方に一生懸命チャレンジしていました。1年生にとっては難しいあや跳びや交差跳びも、多くの児童がとてもきれいに跳ぶことができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 2時間目![]() ![]() ![]() 教科書の読み取りやドリル・プリントなど、個々の課題に一生懸命取り組んでいました。みんな、真剣に集中して学習に取り組むことができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |