最新更新日:2025/06/20
本日:count up3
昨日:89
総数:527328
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

2年生 算数

画像1画像2
 2年生の算数は、「4けたの数」の学習です。
 今日は、数直線を使って、1000より大きい数を読んだり書いたりする学習を行っていました。子どもたちは、数直線の1目盛りがいくつになるか確認しながら、数直線の問題に取り組むことができていました。

1年生 図工

画像1画像2
 「うつしたかたちから」で、前時にいろいろな物を写してつくった模様を切り貼りして、生き物をつくっていく学習です。
 今日は、土台となる生き物を画用紙にかいて切り取る作業を行っていました。子どもたちは、動物や魚・鳥など、思い思いの生き物を大きくかき、はさみを上手に使って切り取ることができていました。これから、どんな模様の生き物ができあがるか楽しみです。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動

画像1画像2
 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の自立活動は、体育館で体力つくりです。
 今日は、みんなで長なわの8の字跳びにチャレンジしていました。「ハイ、ハイ」というかけ声とともに、元気よく跳んだりくぐり抜けたりすることができていました。

5年生 国語

画像1画像2
 「想像力のスイッチを入れよう」で、事例と筆者の考えを読みとって、その関りについて考える学習です。
 今日は、本文にある事例を抜き出して、筆者が複数の事例を挙げている意図について考えていました。子どもたちは、自分の考えをノートに詳しく書いたり全体で発表したりすることができていました。

3年生 総合的な学習

画像1画像2
 「やさしさ発見プロジェクト」で、視覚障害について調べたり考えたりしたことをまとめる学習です。
 子どもたちは、タブレットを使って調べたことをつけ加えながら資料づくりに取り組んでいました。昨日使い始めたタブレットを、さっそく学習に有効に活用することができています。

4年生 理科

画像1画像2
 「冬の生き物」で、前時に行ったヘチマの観察のまとめの学習です。
 タブレットで撮った写真も見ながら、気づきや感想を発表し合い、冬の植物についてまとめていました。最後には発展学習として、タブレットを使って冬の植物についてインターネットでさらに調べることができていました。

6年生 国語

画像1画像2
 「大切にしたい言葉」で、自分にとっての座右の銘を決めて作文に書く学習です。
 偉人や身近な人の座右の銘について調べ、そこから自分が一番共感したものを選びます。そして、どうしてそれを選んだのか、自分の体験を交えながら文章で説明をしていきます。子どもたちは、一生懸命考え、詳しく作文に書くことができていました。この学習が、卒業文集づくりにつながっていきそうです。

1月17日の給食

☆今日の献立☆
 麦ごはん
 麻婆豆腐
 ひじきの中華サラダ
 牛乳

 
 子どもたちに人気の麻婆豆腐は,みんなが3時間目の授業をしているころから豚肉を炒めて作り始めます。
 肉を炒めるときに,ごま油,しょうが,にんにく,豆板醤で香りを出すようにしているので,校舎にもいい香りが届きます。

 舟入小ではたまねぎのみじん切りも手で切っているので,甘味が出てとてもおいしい麻婆豆腐ができました!
画像1
画像2

3年生 タブレット開き

画像1画像2
 4時間目に、3年生がタブレット開きを行いました。
 3年生は、作業がとてもはやく順調に進んでいました。設定作業が終わったら、さっそくカメラ機能やインターネットの検索機能などを試していました。グーグルクラスルームを体験しているクラスもありました。これから、学習でどんどん使えそうですね。

6年生 外国語

画像1画像2
 「My Best Memory」で、1年間の思い出を英語で伝え合う学習です。
 1年間を振り返って、一番心に残っている思い出を英語でワークシートにかき、その後、友達と伝え合います。「What your best memory?」「My best memory is 〜.」という文型をもとに、友達ととても楽しそうに会話をすることができていました。

2年生 タブレット開き

画像1画像2
 2時間目に、2年生がタブレット開きを行いました。
 タブレットを配付して、先生の注意を受けた後、さっそく設定作業です。説明をしっかりと聞きながら、パスコードの確認・入力を行い、タブレットを起動させることができていました。その後、さっそく写真機能を体験し、子どもたちはうれしそうに操作をすることができていました。

4年生 社会

画像1画像2
 「特色のある地域の人々のくらし」で、広島県の特色をもった地域について調べ、そこで暮らす人々が、どのようにその特色とかかわっているか考える学習です。
 今日は、セツブンソウで知られている庄原市総領町の特色について調べていました。子どもたちは、教科書や手引き等を使って調べたことを、発表したりノートにていねいにまとめたりすることができていました。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな タブレット開き

画像1画像2
 1時間目に、たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級合同でタブレット開きを行いました。
 先生の説明をしっかりと聞いて、1つずつていねいに作業に取り組んでいました。自分だけのタブレットを持って、子どもたちはとてもうれしそうです。これから、学習で使っていきましょうね。

5年生 体育

画像1画像2
 5年生の体育は、鉄棒の学習です。
 寒さに負けず、いろいろな技にチャレンジすることができていました。友達に、タブレットで写真を撮ってもらい、練習した後に技の出来具合やコツなどを、写真を見ながらグループで話し合っていました。体育の時間にもタブレットを有効活用していますね。

1年生 タブレット開き

画像1画像2
 3時間目に、1年生がタブレット開きを行いました。
 最初に、タブレットを使う上での注意を、電子黒板を使って先生に説明をしてもらいました。子どもたちは、とても静かに真剣な態度で聞くことができていました。その後、いよいよ設定作業です。みんな、ていねいにパスコードを入力して、起動させることができていました。これから、学習の中で使うのが楽しみですね。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う、ご家庭のインターネット環境調査について(お願い)

保護者の皆様 

 本日(14日)、長子の児童に「新型コロナウイルス感染拡大に伴う、ご家庭のインターネット環境調査について(お願い)」のプリントを持ち帰らせています。
 今後、学校のタブレット端末(全児童に1台ずつ配備されました)を家庭に持ち帰り、学校と家庭とをオンライン上で接続して状況確認や学習を行うことが考えられます。それに備えるためのインターネット環境調査です。
 各ご家庭のインターネット環境を調査させていただき、緊急時に備えたいと思います。
 回答は古封筒などに入れていただき、長子全員1月21日(金)までに担任へご提出ください。
 詳しくは本日配付したプリントをご覧ください。
 こちらからもプリントをご覧になれます。
 →新型コロナウイルス感染拡大に伴う、ご家庭のインターネット環境調査について(お願い)

4年生 理科

画像1画像2
 4年生の理科は、ヘチマの観察です。
 花壇に植えてあったヘチマが、冬になって枯れ、カラカラになっています。今日は、枯れた実や葉の様子を観察していました。一人一人タブレットを持って、写真を撮るなど、さっそくタブレットを、観察で有効に使うことができていました。

2年生 算数

画像1画像2
 「4けたの数」で、今日は、1000、100、10、1の数字カードを使っての学習です。
 子どもたちは、位取表に、それらのカードを置いて4けたの数を表したり読んだりしていました。一人一人が集中して、一生懸命4けたの数づくりに取り組むことができていました。

1年生 体育

画像1画像2
 1年生の体育は、短なわの練習です。
 みんな、寒さに負けず、なわとびカードを見ながらいろいろな跳び方に一生懸命チャレンジしていました。1年生にとっては難しいあや跳びや交差跳びも、多くの児童がとてもきれいに跳ぶことができていました。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 2時間目

画像1画像2画像3
 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の2時間目は、国語・算数の学習です。
 教科書の読み取りやドリル・プリントなど、個々の課題に一生懸命取り組んでいました。みんな、真剣に集中して学習に取り組むことができていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事等
1/18 SC来校AM
1/19 2・5年・特支読み聞かせ
1/20 委員会(1・2月反省)
1/21 アルミ缶回収
1/24 もぐもぐ週間(〜28日) : 子ども安全の日・ブザー点検
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255