最新更新日:2024/09/27 | |
本日:54
昨日:165 総数:490156 |
4年生 総合的な学習の時間神社の説明書きや古い境内の地図を読み,安神社についての理解が深まりました。また,木に埋まっている石があることから,昔から安神社が存在していることが分かりました。子どもたちにとってなじみ深い安神社ですが,詳しく調べていくことで,特別な神社なのだと感じていました。 国語科「馬のおもちゃの作り方」の学習を始めました。けれども、文章だけでは、分かりにくくて、うまく作れるか心配になってきました。そこで、写真があると、もっと分かりやすくなることにも気付きました。 そして、実際に作ってみました。尻尾を引っ張ると、首が大きく動いて大喜びです! 最後は、馬、うさぎ、ユニコーン、アヒルと形を思い思いに変えて、アレンジして完成できました。 5年生 体育科「跳び箱運動」
今日から、跳び箱運動の学習を始めました。
タブレットを使って、自分がどんな風に跳んでいるかを友達に撮影してもらって、自分の跳び方の分析をします。手を着く位置や目線などに注目して、技のレベルアップにつなげていってほしいと思います。 また、その時間の学習の振り返りもタブレットで入力して学習の足跡を残していきます。気付きや発見、頑張りたいことなどを継続して記入していくことで、次の時間のやる気につなげていってほしいと思います。 学校朝会(学級代表紹介)理科「てこ」
6年生の理科のでは,てこのはたらきについて学習を進めています。教科書だけでは理解しにくい内容を,実際に体験することで確認することができています。コロナウイルスがこのまま落ち着き,楽しい理科の実験がこれからもできることを願っています。
調理実習調理実習をすると聞いた日からみんなずっと楽しみにしていて,事前に家庭で練習をした子もいました。 今日はスクランブルエッグを作りました。 初めて作る子はもちろん,普段お家でやっていても家庭の調理器具との違いに戸惑っている子もいましたが,みんなとてもおいしそうに仕上がっていました! できることを考えて自ら動いたり,声を掛け合ったりして,班で協力していたところも素晴らしかったです。 ぜひ,お家でも実践してくれることを楽しみにしています。 3年生 〜自転車教室〜
10月28日(木)に自転車教室がありました。
道路管理課の方から自転車に乗るときに大切なことを教えていただきました。 自転車に乗る前に点検することや交通ルールなど,知らないこともたくさんありましたが、スライドを使って分かりやすく説明してくださいました。 歩行者は右側通行,自転車は左側通行…と,自転車の交通ルールは歩くときとは少し違います。基本的に,車やバイクと同じだということに子どもたちは驚いていました。 4年生になったら,自転車教室で学習したことをしっかり守って,安全に自転車に乗ってもらいたいなと思います。 算数科 かたちあそび2
前回の算数科の学習に引き続き、かたちあそびをしました。今回は、学習した形を紙に書き写し、組み合わせて絵をかきました。丸い形を車輪にしたり、四角い形を窓にしたりと、想像を膨らませながら楽しんでかいていました。これからも、生活の中で様々な形に注目してみてほしいと思います。
今週は子どもたちの様子をたくさん紹介します!
今週は保護者の方を対象に参観授業があります。
学校での子どもたちの様子をぜひ見にいらしてください。お待ちしております。 それに加えて、今週はこのHPでも日頃の子どもたちの様子をたくさん紹介していきたいと思います。ぜひ、HPもご覧ください。 みんなで楽しく過ごすために
6年生の国語科「みんなで楽しく過ごすために」の学習では,1年生が楽しく学校生活を送ることができるように,みんなで楽しく遊べることを各班が話し合い,実際に一緒に遊んでいます。
どの子も楽しく遊ぶことができるようにするには,どうしたらよいかということについて,あれこれと意見を出し合いながら準備を進めてきました。 1年生の笑顔に6年生も自然と緊張がほぐれ,楽しく活動することができています。 5年生 学習の様子まだ少し疲れが残っている様子もありますが、一生懸命学習に取り組んでいます。 今日は、音楽でリコーダーのテストがありました。 「家で練習してきたけど上手にできるか不安」や「緊張する」などと言っていましたが、間違えても最後まであきらめず演奏していました。 また、短い時間で、グループでの学習も取り入れています。いろいろな友達の意見を聞いて、考えが広がったり、深まったりしていくといいなと思います。 引き続き、感染対策に気をつけながら学習を進めていきたいと思います。 3年生 体育〜用具を使った運動〜
今日の体育はみんなでなわとびをしました。
まず、短なわで前とびと後ろとびをしました。とぶ時のポイントは、足を高くあげてとぶのではなく、ひざの上下の動きを利用して少しだけとぶことです。 次に、一分間前とびに挑戦です!友だちに応援してもらいながらポイントを意識してチャレンジしました。 最後にクラスごとに長なわをとびました。回す人は、縄を長く持たずにきれいな山を作るように回し、とぶ人は、なわが地面についた音がしたら、回す人の近くから素早く入ります。 「今入れるよ!」 「頑張れ!」 と、お互いに声をかけ合いながら楽しく参加しました。 飼育委員会活動秋がいっぱい「ぎんなんがおちてないかなあ。」「黄色いはっぱがきれい。」など、いろいろな気付きを口に出しながら子ども達は、もみじやイチョウの葉をよく見ながら、ワークシートをかいていました。 4年生 図画工作科今週は,これまで作った模様の紙を切ったり,組み合わせたりして,一つの作品をつくる「コラージュ」をしました。 どの模様を使おうか考えたり,丁寧に切って貼り合わせたりしていました。模様の特徴を生かしながら制作することで,自分だけの表し方になるように工夫をしていました。 来週は,友達の作品を鑑賞し,良いところや工夫したところを見つけて伝え合う活動をします。 電子図書館体験会のお知らせ
読書の秋です。
広島県立図書館より、11月3日(水・祝日)の行われる電子図書館体験会の案内が来ています。 興味のある方は、ぜひご参加ください。 (色が変わっているところをタッチするとちらしに移ります) 電子図書館体験会ちらし 11月の授業参観について
11月2日(1・2年)、4日(3・4年)、5日(5・6年)は授業参観です。
10月4日付で配付しました「授業参観について」をご覧いただき、ご来校いただきますようにお願いします。 (色の変わっている部分をタッチすると、お便りの画面に移ります。) 4年生 総合的な学習の時間今週は,「安神社」について学習しています。安神社の方と中継をつなぎ,お話をしてただきました。 安神社のご神体や旧名,歴史などについて,詳しく説明していただきました。質問にも丁寧に答えてくださり,子どもたちの学習が深まりました。 子どもたちも,身近な安神社に長い歴史があることや,ずっと地域から大切にされてきた事を初めて知り,驚いていました。興味深く説明を聞き,しっかりメモを書いていました。 野外活動の様子(13)少し疲れているように見えましたが、それぞれの心の中には、とっておきの思い出ができたことと思います。 野外活動の様子(12) |
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27 TEL:082-874-0034 |