![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:149 総数:527287 |
6年生 図工![]() ![]() 今日は、下絵づくりで、どんなデザインにするのか一生懸命考えていました。さっそくタブレットを使って、自分の気に入った図柄をインターネットで調べ、ワークシートに描くことができていました。タブレットも有効に活用しています。 3年生 国語![]() ![]() まず、電子黒板で書き順等を確認した後、ドリルにていねいに練習していました。体育の学習の後だったので、「手がかじかんで書きにくい」と言いながらも、一生懸命集中して練習することができていました。 5年生 社会![]() ![]() 子どもたちは、コンビニや店などで、商品の注文がどのようにされているのか、教科書や資料集を使って一生懸命調べ、ノートにまとめたり発表したりすることができていました。 1年生 国語![]() ![]() 今日は、自分で選んだ詩をみんなの前で音読発表をしていました。読む側は堂々と元気に発表し、聞く側も静かに一生懸命聞くことができていました。 4年生 理科![]() ![]() 冬の大三角や北極星・北斗七星など、教科書の写真や絵を見て確かめ合っていました。実際に見る機会があったら、探してみてくださいね。 2年生 体育![]() ![]() 組み合ったり多くの接触がないように、一人一人がボールを持ってドリブルやシュート練習をしていました。4人ずつサッカーゴールをめがけて、思い切りシュートをうつなど、サッカーの学習を楽しむことができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() キーボードで日本語の文章を入力したり、マウスでお絵かきをしたりしていました。6年生は、英文を入力することにもチャレンジしていました。どんどんスキルアップしているようです。 5年生 タブレット開き![]() ![]() まず、電子黒板を使って、タブレットを使うときの注意について、先生から説明を受けました。その後、いよいよ操作練習です。タッチパネルを指で操作しながら、いろいろな機能を試していました。5年生は、Google Classroom にも入って機能を体験していました。これから、タブレットを使った学習ができそうです。早く操作に慣れて、どんどん使っていきましょうね。 2年生 算数![]() ![]() 4けたの数を、漢字や数字でかく練習を行っていました。プリントの位取表を使って教科書の問題に一生懸命取り組み、答え合わせのときには、積極的に発表することができていました。 4年生 タブレット開き![]() ![]() 子どもたちは、待ちに待ったタブレットを使っての学習に大喜びです。先生の注意を真剣に聞いた後、さっそくタブレットの操作の練習です。難しいところは、先生に質問したり友達と教え合ったりしながら、楽しそうに練習することができていました。 3年生 国語![]() ![]() 今日は、「始まりー出来事が起こるー解決するーむすび」という物語の組み立てを確認し、一つ一つの内容を考えてワークシートに書いていました。子どもたちは、地図を見ながら想像を広げ、一生懸命書くことができていました。どんな物語ができるか、とても楽しみです。 6年生 タブレット開き![]() ![]() 児童一人一人に配付されているタブレットを、今日から本格的に使う学習をしていきます。まず最初に、タブレットを使うときの注意を先生から聞いた後、いよいよ操作の練習です。自分のパスコードを入力し、その後、タッチパネルを操作していろいろな機能を試していました。子どもたちは、カメラ機能やインターネットでの検索機能など、とても楽しそうに体験することができていました。これから、学習に有効に使えそうですね。 1年生 読み聞かせ![]() ![]() 4年生 読み聞かせ![]() ![]() 朝読書の時間に、絵本の読み聞かせをしてもらいました。子どもたちは、ボランティアさんの語りにしっかりと耳を傾け、絵本の世界を味わうことができていました。 1年生 生活科![]() ![]() 先生の説明を聞きながら、まず凧を組み立てていきました。その後、クレヨンやマジックを使って、絵や模様を描きました。子どもたちは、とても楽しそうに作業に取り組むことができていました。出来上がったら、早く外でとばしてみたいですね。 6年生 書写![]() ![]() 「伝統を守る」という言葉を、長半紙にていねいに書いていました。さすがは6年生、厳かな雰囲気の中で、一人一人が集中して取り組むことができていました。すばらしい書き初めの字ができあがりそうです。 3年生 総合的な学習![]() ![]() 盲導犬ユーザーの方に聞いた話やアイマスク体験したことをもとに、わかったことや考えたことを詳しく書くことができていました。どんなレポートができるか楽しみです。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 3時間目![]() ![]() ![]() 電子黒板を見たり、先生の説明をしっかり聞いたりしながら、自分の課題に取り組んでいました。4年生と6年生は、集中して書き初めの学習に取り組むことができていました。 2年生 国語![]() ![]() 「話す」という言葉に、意味が似ていたり反対になったりする言葉を探し、発表していました。みんな、教科書を見たりこれまでの学習を思い出したりしながら、一生懸命考えることができていました。 4年生 算数![]() ![]() 子どもたちは、1辺が1cmの正方形が敷き詰められている図を見て、自分の考えを積極的に発表し、その正方形の個数で広さを表すことができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |