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最新更新日:2025/03/08 |
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今月の生け花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月の花は、ギボウシ、ヒマワリ、キキョウ、ヒペリカムなどです。色とりどりの花が、「ようこそ!江波小学校へ!」と迎えてくれているようです。 夏休みまで、あと2週間。美しい花のおかげで、元気にがんばれそうです。 7月7日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 麦ごはん 小いわしのから揚げ ひじきの炒め煮 そうめん汁 牛乳 今日、7月7日は七夕です。今日は七夕にちなんでそうめん汁を取り入れています。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。今日はせっかくの七夕なのに、あいにくの空模様です。給食でそうめん汁を盛っただけでは、七夕という感じではないので、見本だけでもと思い、1人給食の見本の前で黙々としゃがんで、箸でそうめんをすくいながら並べ、天の川に見立ててみました。何も言ってなかったのですが、子どもたちの運搬が終わり、見本を給食室に下げた後、「先生、そうめんで天の川見立てられたんですか?もしかして、干ししいたけは、彦星ですか?」と給食室の先生に言われました。さすがです!!私の思いをわかってくれていました。あの、わかりにくい干ししいたけ彦星まで。1人でもわかってくれている人がいて嬉しいです。やった甲斐がありました。ちなみに油揚げは織姫です。それは何も言われませんでした。(笑) 子どもたちの中でわかってくれた人、いたかなぁ。 3年生 町たんけんに行きました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 麻婆豆腐 チンゲン菜の中華炒め 牛乳 チンゲン菜は漢字で「青梗菜」と書きます。チンゲン菜は中国野菜のひとつで、白菜などと同じ仲間です。チンゲン菜は通年各地から出荷されているのであまり旬がわからない野菜ですが、市場での取引が多いのは、春や秋だそうです。チンゲン菜は、病気から体を守ってくれるカロテンが豊富に含まれています。その他にも、高血圧に効果があるカリウムや骨や歯を丈夫にするカルシウム、そしてビタミンCなども含まれています。あくが少なく、歯ごたえもよいので、炒め物に使われたり、料理の彩りに使われたりします。今日の給食では約16キログラムものチンゲン菜を包丁で切って作りました。炒め物に入れるときは、一度ボイルしてから最後の方に入れて炒めるので、彩りがキレイに仕上がります。 3年生 算数科「長いものの長さのはかり方と表し方」
算数科の授業では,「長いものの長さのはかり方と表し方」を学習しました。1mものさしよりも長い長さをはかるときには,巻き尺を使うとよいことを知り,学校の中の物の長さをはかってみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語科「習字」
毎回,国語科の書写の時間を楽しみにしています。初めは,習字道具の扱い方に戸惑う様子も見られましたが,今では大分慣れてきたのを感じます。一画一画,静かに集中して取り組む姿はさすがです。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学活「おりづる」
3年生は,異年齢交流として4年生とおりづるを一緒に折りました。おりづるの中には,一人一人平和への願いを書き,二度とあの凄惨な出来事が起こらないようにと思いを込めました。折り方を教えてくれた4年生に感謝の気持ちを伝えたり,礼儀正しく接したりすることができました。来年は,上級生として頑張ってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 校長室へ行きました
今日は探検最後の日。いよいよ一番楽しみにしていた校長室へ招待してもらいました。自分の名刺を用意して,校長室へ行きました。
「しつれいします。」といって校長室に入りました。さすが!いろいろな部屋を探検してきたので,礼儀よく入ることができました。一人ひとり,校長先生に名刺を渡して,ソファに座らせてもらいました。「ふかふか〜」「いろんなものがあるな〜」と興味津々。校長先生ともお話ができて,とても楽しそうでした。 帰るときも「しつれいしました。」と言って出ることができました。 丁寧な言葉を使ったり,廊下を静かに歩いたり。学校探検を通して,江波小学校の一年生としてまた,一回り成長しましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豚キムチ丼 三糸湯 牛乳 7月の給食テーマは「夏バテ予防の食事について知ろう」です。夏バテをしない食生活のポイントは、たんぱく質、ビタミン類をしっかりとることです。今日は豚キムチ丼の豚肉や三糸湯に入っている鶏肉でたんぱく質、両方の献立にたくさん入っている野菜でビタミンを取ることができます。今日はとても蒸し暑かったので、ちょっと残りが多くなってしまいました。にんにく・唐辛子・しょうがなどに漬けたキムチを使った豚キムチ丼は、食欲の落ちる今の時期にもぴったりなので、しっかり食べてほしいです。今日の給食には白菜キムチを使いましたが、キムチは、さまざまな具材を使ったキムチがあり、その数は200種類以上あると言われています。きゅうり・大根・生のイカや牡蠣・キャベツ・ラッキョウ(めずらしいけどとてもおいしかったです。)・ナスなどたくさんあります。料理に応じて、いろいろ食べてみたいですね。 1年生 学校たんけん![]() ![]() ![]() ![]() 初めて校長室に入って、ワクワクドキドキ。キラキラした目で学習することができました。 3年生 「まちたんけん(2)」
前回に引き続き,江波の「まち」を探検しました。今回は江波港から江波交番辺りを調べました。前回と同様にメモをとる姿は「さすが3年生!」だと成長を感じました。
次回は,7/5(月)に子ども達で江波の碑めぐりに出かけます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習 中工場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行き先は,広島市のごみ焼却施設「中工場」です。 徒歩で片道約40分の道のりですが,地域の方々に元気な挨拶をしながら,みんながんばって歩きました。 中工場の中ででは,2グループに分かれて見学をしました。 絶えず入ってくる収集車が,ごみピットに可燃ごみを投入していきます。投入されたごみは,巨大なクレーンでごみピットから焼却炉へと移動され,約850度の温度で焼却されていきます。 それぞれの過程で,いろいろな工夫があることを学びました。焼却中にごみを上下に移動させるストーカ,排ガスをきれいにする過程など,深く勉強をすることができました。 中工場の皆様,ありがとうございました。 7月2日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 八宝菜 ホキのから揚げ きゅうりの塩もみ 牛乳 八宝菜は中国料理のひとつで、八宝菜の「八」は8種類という意味ではなく、数が多いこと、「菜」とは料理のことです。豚肉や野菜、うずら卵など様々な食材を炒め、しょうゆで味付けし、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。写真には写りきらなかったのですが、たくさんの材料で作った八宝菜。野菜たっぷりでとてもおいしかったです。似たような料理に八宝菜をご飯の上にかけた「中華丼」がありますが、これは日本発祥の料理だそうです。こちらも食べやすくておいしいですよね。 今日、職員室にいると「あんなに大量に作る給食の味が、ビシッと決まるってすごいですよね。毎回おいしいです。」と先生たちが声をかけてくださいました。「ありがとうございます。」って言ったのですがこれは、給食室の先生方のおかげだなと思います。ぜひ、伝えたいと思います。 7月1日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パン ポヨ・コン・ヒトマテ いんげん豆のスープ 牛乳 広島県は、東京オリンピック・パラリンピックに向けて、メキシコ合衆国のホストタウンになっています。メキシコ料理には、とうもろこしや豆、チリと呼ばれるとうがらしを多く使います。今日は、ポヨ・コン・ヒトマテというメキシコ料理と、いんげん豆のスープを取り入れました。聞きなれないポヨとは鶏肉、ヒトマテとはトマトという意味で、鶏肉のトマト煮込み料理のことです。鶏肉を油・にんにくを入れて炒め、たまねぎ、ホールトマトを入れさらに炒め、チリパウダー・トマトケチャップ・さとう・塩・こしょうで味をつけて出来上がりです。世界の料理はとても難しく、どの状態がこの料理の正解なのかわからず、作りながら、首をかしげながら作りました。まっ、おいしかったらいっか(笑)という感じです。鶏肉のトマト煮込みちょこっとピリ辛で、仕上げました。見慣れない料理なのでみんな食べてくれるといいのですが。 4年生は校外学習で、今日は食べられませんでした。あるクラスの先生に「一生に1回食べるか食べないかの料理を食べることができませんでした。ホームページを楽しみにしています。」と言われました。残念ではありますが、食べる機会があるといいなと思います。 6月30日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 減量ごはん きつねうどん かわりかき揚げ 牛乳 今日のかき揚げはいつもと違い、イカと大豆・たまねぎ・にんじん・きくらげに、小麦粉・米粉・きな粉を入れたものを混ぜ合わせて油で揚げて作りました。米粉を使っているので、さくっとした食感になり、きな粉を入れることで、こんがりきつね色になっておいしかったです。 そして、今日のきつねうどん。給食室のA先生は初めて給食できつねうどんを作りました。もう、何日も前から、手順をイメージ。数日前のハヤシライスを混ぜているときも、きつねうどんで頭がいっぱい。週末には家できつねうどんを作られたそうです。そして、昨日は、油揚げを焦がす夢を見たとおしゃっていました。。。そして迎えた本番。じーっと見ていると余計プレッシャーになるかなと思っていたのですが、「先生(私)の存在で、精神的安定が保たれます。」なんて嬉しい言葉を言われたので、ウロチョロしながらそっとそばにより、油揚げの炊き具合に意見しながら、見守っていました。練習の甲斐あり、とてもおいしいきつねうどんができました。完成間近で、落ち着いたときに「先生!早速、明日のスープですが・・・。」ともう次に向かっていました。いやはや、頭が下がる思いです。 6月29日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 麦ごはん チンジャオロースー はるさめスープ 牛乳 チンジャオロースーに欠かせないピーマンは、とうがらしの仲間です。フランス語でとうがらしのことを「ピマン」ということから、ピーマンと呼ばれるようになりました。ピーマンは夏の太陽の光をあびて、濃い緑色になりおいしくなる野菜です。カロテンやビタミンCを多く含んでいます。カロテンは油と一緒にとると、吸収されやすくなります。 今日、広島市経済観光局 農林水産部農政課の方に「食」と「農」についてのお話を、「ミニトマト」と「ピーマン」を植えている2年生にしていただきました。2年生の担任の先生と「ちょうどタイムリーに、チンジャオロースーですね。」なんて話をしました。193個もの緑のピーマンと、21個の赤のピーマンが入ったチンジャオロースー。子どもの苦手なたけのこも入っていたのですが、よく食べていました。2年生のピーマンやミニトマトもしっかり育つかな。おいしくできるといいね。 熱中症対策について![]() ![]() 保護者の皆様に、再度お願いいたします。 学校においては引き続き、お子様の健康状態に注意しつつ、「新型コロナウイルス感染症対策」及び「熱中症対策」の両方を行っています。 子どもたちには、マスクを着用する場面とマスクを外してもよい場面について指導しています。 今後、更に暑くなってきます。ご家庭でも、マスクを着用する場面と、外してもよい場面について、お子様にお話していただけるとありがたいです。 ご心配なことがありましたら、遠慮なく学校にご相談ください。 校長 阪田 淳二 マスクの着用ついてのプリントは、こちらからご覧ください。 →R3.5.28 新型コロナウイルス感染症対策及び熱中症対策について 2年生 町たんけんに 行ってきました〜校区東側編〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、正門を出発し、南道路の下を横断して児童館横の江波東公園まで歩きました。児童館の場所を初めて知ったという子どもも多く、「今度行ってみたい!」と話していました。 帰りは海宝寺や衣羽神社といった昔からある建物のそばを通って帰りました。「あ!ここ来たことある!」と嬉しそうに友達に話したり、初めて見る景色を興味津々に見たりと、暑かったですがとても楽しい町たんけんとなりました。 町たんけん第2弾は、校区の西側にたんけんに行く予定です。江波山気象館にも行けるということで、今からワクワク楽しみにしている2年生の子どもたちです。 2年生 図画工作科「光のプレゼント」〜光を通してあそんだよ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして今度は作品に水を入れて、地面に映る様子を観察しました。水が揺れると、地面に映る影が色とりどりに揺れて、とてもきれいに映っており、子どもたちはそのきれいさにうっとりしていました。 遊び終わる頃には作品のテープがとれ、崩れてしまった子どもも多かったですが、どの子どもも作品を楽しみながら作り、作った作品を楽しみながら鑑賞することができました。 6月28日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハヤシライス シーフードサラダ 牛乳 今日のシーフードサラダの中には、イカが入っています。イカは、主に体をつくるもとになる食べ物です。スルメイカ、コウイカ、ヤリイカ、ホタルイカ、アオリイカなどの種類があり、海でとれるイカの70%以上はスルメイカです。 給食では使っていませんが、先日、テレビでイカスミのクッキーを見ました。イカのスミもタコのスミも主に外敵から身を守るのに使われていますが、スミの性質が違うそうです。イカのスミは、ねばっこいため、イカの替え玉として外敵の目をそらす効果があり、タコのスミはイカよりもねばっこくないため、外敵の視界をさえぎる効果があるそうです。イカスミは、最近料理でも使われるようになり、スパゲッティやパエリア、パンやラーメンなどがあります。タコのスミは、イカと違ってスミの袋が内臓に埋まったようにあるので、簡単には取り出せないことなどから、ほとんど利用されていないようです。イカやタコのスミについて調べたことがあまりなかったので、面白いなと思いました。 |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |