最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
昨日:457
総数:479941
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

授業参観3

 上 〜 2年3組 「算数」
 中 〜 3年1組 「国語」
 下 〜 3年2組 「理科」
画像1
画像2
画像3

授業参観4

 上 〜 3年3組 「算数」
 中 〜 3年4組 「算数」
 下 〜 4年1組 「算数」
画像1
画像2
画像3

授業参観5

 上 〜 4年2組 「算数」
 中 〜 4年3組 「算数」
 下 〜 5年1組 「総合的な学習」
 
画像1
画像2
画像3

授業参観6

 上 〜 5年2組 「総合的な学習」
 中 〜 5年3組 「総合的な学習」
 下 〜 6年1組 「算数」
画像1
画像2
画像3

授業参観7

 上 〜 6年2組 「算数」
 中 〜 6年3組 「算数」
 下 〜 6年4組 「算数」
画像1
画像2
画像3

授業参観8

 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級 自立活動
画像1
画像2

3年生 国語

画像1画像2
 3年生の国語は、1年生への絵本の読み聞かせです。
 国語の時間に、1年生の読み聞かせについて、班で話し合い練習してきたことを今日はいよいよ実践です。1年生に分かるように、絵本を見せながらゆっくり読むことができていました。

2年生 音楽

画像1画像2
 2年生の音楽は、「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏する練習です。
 教科書の楽譜をしっかりと見ながら、まず指遣いの練習をし、その後音を鳴らして練習をしていました。練習していくうちにだんだんと上手になり、きれいな音が響くようになりました。

6年生 国語

画像1画像2
 「みんなで楽しく過ごすために」で、目的や条件を明確にしながら計画的に話し合う学習です。
 学級活動「お楽しみ会」を題材にして、どのようにすれば盛り上がるお楽しみ会になるのか、班で話し合い全体でプレゼンテーションしていきます。どんな意見が出て、どんなお楽しみ会になるか、とても楽しみです。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語

画像1画像2
 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の3時間目は、国語の学習です。
 漢字の練習や説明文の読みとり、発声や音読の練習など、それぞれの学習に一生懸命取り組んでいました。

1年生 道徳

画像1画像2
 「きゅうしょくとうばん」を読んで、自分の仕事をしっかりと行い、みんなのために役立とうとする意欲や態度を育てる学習です。
 ドキドキしながら給食当番の仕事をする主人公の気持ちを、自分の生活と比べながら考えることができていました。学習したことをもとに、これからの当番の仕事をがんばっていきましょうね。

4年生 社会

画像1画像2
 4年生の社会は、先週に行った清掃工場見学のまとめの学習です。
 見学して分かったことや資料で調べたことを、割付を工夫しながらわかりやすく新聞にまとめていました。できあがりが楽しみです。

野外活動 解散式

画像1
あっと言う間の野外活動でしたが、子ども達の立てた「なかまとたくましく支え合おう」の目標が達成できたました。この経験を生かしてこれから六年生に向かって頑張ってほしいと思います。

野外活動 退所式

画像1
野外活動センターの先生にありがとうございました。とお礼を言いました。

野外活動 カレーライス

画像1
画像2
画像3
昨年からレトルトを使ってます。それゆえにご飯の炊き具合に集中できます。どの班もおかゆのようなご飯ではありませんでした。屋外で食べるグループもあり、皆満足していました。

野外活動 すい飯

画像1
画像2
画像3
火起こしで着けた火を使って、かまどに火を起こし、ご飯とレトルトカレーを作ります。かまどに火をつけるのが大変です。どの班も、苦戦していました。

野外活動 火起こし

画像1
画像2
画像3
まいぎり式の火起こしをしました。交代で回すのですが、なかなか摩擦が足りず、火を起こすのが大変でしたが、1/3の班が成功しました。

野外活動 2日目 朝食

画像1
画像2
画像3
全員元気です。朝食をモリモリ食べてます。朝から「大」ご飯は15人位でした。(ちなみに昨夜は30以上でした。)シーツたたみも順調です。本日も楽しみながら頑張ります。

野外活動 キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
真っ暗な中で始まったキャンプファイヤー。小雨の間を縫って1時間以上できました。みんなジンギスカンで踊り。猛獣狩りで笑い、楽しいファイヤーを経験できました。

野外活動 宿舎

画像1
画像2
画像3
どの時間も楽しんでます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事等
1/3 広島市立学校 一斉閉庁
1/4 広島市立学校 一斉閉庁
1/5 振替日
1/7 全校4h授業 : 全校朝会(あいさつ・休み明け) : 給食開始 : あいさついっぱい作戦(〜12日) : ベルマーク袋配布 : 冬休み図書返却(高)
全校4h授業 : 全校朝会(あいさつ・休み明け) : 給食開始 : あいさついっぱい作戦(〜12日) : ベルマーク袋配布 : 図書室開館  : 冬休み図書返却(高)
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255