![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:206 総数:480409 |
たんぽぽ・ひまわり・なのはな 朝の様子![]() ![]() 朝読書の時間に、本を読んだりビデオ鑑賞をしたりしていました。みんな、静かに集中して読んだり見たりすることができていました。今日も1日、がんばれそうですね。 6年生 体育
6年生が、運動会表現のリハーサルを行いました。
今年の運動会も、下学年(1〜3年)と上学年(4〜6年)に分かれての分散開催です。1〜3年生の児童は、最高学年である6年生の演技が見れないので、今日は特別に、1〜3年生を招待して6年生の演技を見てもらいました。 6年生が決める見事な一人技や旗振りのきびきびとした動きなど、ところどころで大きな拍手が起こり、すばらしい演技を披露することができました。小学校生活最後の運動会、すばらしい表現運動となりそうです。 ![]() ![]() ![]() 2年生 図工![]() ![]() はさみやカッター、のりなどの用具を上手に使い、ていねいに作業に取り組むことができていました。建物や窓の形を工夫したり、窓の中に見える風景を工夫したりするなど、とてもおもしろい作品ができあがりそうです。 1年生 生活科![]() ![]() ようやく秋めいてきて、校内にも秋の風景が見え始めました。子どもたちは、ビニール袋を片手に、花壇のまわりで秋らしいものを探して歩きます。落ち葉や草花の種などを見つけ、大切にビニール袋にしまっていました。みんなに紹介するのが楽しみですね。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() まず始めに、プレイルームでラジオ体操を行いました。朝一番の活動にもかかわらず、子どもたちは、一生懸命体を動かすことができていました。その後は、教室に戻って後期の係を決めました。決まった係で、後期もがんばっていきましょうね。 5年生 体育![]() ![]() 今日は、実際に傘を持って、本番のように表現の練習をしました。いろいろな色の傘が舞って、とてもきれいでした。子どもたちも、土曜日の運動会に向けて、気合十分です。本番が楽しみです。 4年生 理科![]() ![]() 花壇に植えてあるゴーヤやヘチマを観察し、葉や実、花・つるなど、観点を決めて考察していました。子どもたちは、つるの伸びを表したグラフも見ながら、考えたことをノートにまとめることができていました。 3年生 理科![]() ![]() 子どもたちは、遮光板で太陽の位置を確かめ、どこにかげができているか観察していました。そして、ペットボトルと画用紙でつくった観察のセットを運動場において、時間がたつと太陽やかげがどのように変わるか調べていました。結果を確かめるのが楽しみです。 6年生 音楽![]() ![]() 木琴や鉄琴、ドラムやシンバル、キーボードなど、パートに分かれて一生懸命練習していました。3〜6年の音楽では、クラスごとに異学年の縦割りチームを組んで、合奏をする予定にしています。6年生は、さすがに難しい楽器を担当しています。これからも、練習をがんばっていきましょう。 4年生 算数![]() ![]() 1年生 国語![]() ![]() 「川」「竹」「月」という漢字を習った後、「くじらぐも」の物語を読んで、人物の気持ちを考えワークシートに書いていました。話し合いでは、みんな自分の考えを進んで発表することができていました。 3年生 算数![]() ![]() 12人で玉入れゲームをするのに、全員で一度に玉を投げる場合、どのように並べばよいか考えていました。直線や四角形などいろいろな考えが出ましたが、12人がかごから同じ距離のところに並ぶには、円の形に並べばよいということに気づくことができました。これから、しっかりと円の学習をしていきましょうね。 5年生 理科![]() ![]() 流れの速さや土地の削られ方など、川の内側や外側、上流・下流など、いろいろな場所に着目し、ていねいに観察していました。模型とはいえ、やはり実物を見るとわかりやすいようです。 2年生 算数![]() ![]() 今日は、図を見て、かけ算の式になる場面を見つけて、ノートに式を書く学習を行っていました。みんな、図をしっかりと見てかけ算の式を考え、発表したり答えを求めたりすることができていました。 5年生 学活(MLB教育)![]() ![]() MLBとは、Making Life Better の略で、自他の命を大切にする心を育てる教育です。本校では、5・6年生の教育課程に位置づけ、担任とスクールカウンセラーで授業を進めています。今日は、本校のスクールカウンセラー坂倉先生にも参加していただいて、「心が苦しいときの対処法」についての学習を行いました。 まず、心が苦しいのはどんなときか、自分の生活の中から想起し、その解決方法として、リラックスする体操や呼吸法の仕方を、実際に体験しながら学びました。最後には、学習したことをもとに、自分はどのように解決するか、友達と意見交流をしながら決めていくことができました。これからも、ストレスの解消方法として、実践していきましょうね。 6年生 社会![]() ![]() 戦国時代末期の天下統一に関するビデオを見て、わかったことをノートやプリントにまとめていました。最後には、Google Classroom を使って、感想の提出をWeb上で行いました。ICT機器を使った学習を、いろいろな教科でも進めています。 1年生 学活![]() ![]() まず、これまで、どんな係の仕事をしていたのか思い起こし、1つずつの仕事内容について、確認をしていました。その後、自分がやりたい係の希望をとり、話し合いをしながら決めていきました。来週から、新しい係でがんばっていきましょうね。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 5時間目![]() ![]() 5・6年生が運動会の練習に行っているので、1〜4年生の子どもたちが、図書室で静かに本を読んでいました。みんな、集中して一生懸命読むことができていました。 2年生 国語![]() ![]() 今日は、「西」という漢字を習っていました。書き順や読み方をみんなで確認した後、漢字ドリルにていねいに練習することができていました。とてもよい姿勢で、なぞり書きも清書もきれいに書くことができていました。 4年生 音楽![]() ![]() 曲を6つの部分に分け、その中に出てくるリズムのパターンを確認し、まず手拍子で練習をしていました。子どもたちは、曲を真剣に聴きながら、楽しそうに手拍子を打つことができていました。打楽器を使って演奏するのが楽しみですね。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |