最新更新日:2024/06/28
本日:count up28
昨日:96
総数:478890
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

野外活動 夕食

画像1
画像2
画像3
コロナ対策で、ご飯と汁物のおかわりはありません。しかし、ご飯の量を 大、中、小 と自己申告してよそってもらいます。特に男子は「大」という声が多く聞こえました。みんなモリモリ食べてました。

舟入高校 職場体験2

画像1画像2
 授業中の様子です。
 いっしょにけん玉をして楽しんだり、机の中の整頓を手伝ってもらったりしました。

舟入高校 体験活動1

画像1画像2
 本日、舟入高校生徒による職場体験学習を行いました。
 毎年、小学校と高校の連携行事として、高校生の教員志望の生徒が小学校での職場体験を行っています。今年度は、33名の生徒が来校し、午後の清掃と5校時に、担任と児童といっしょに活動を行いました。子どもたちは、やさしいお兄さんお姉さんと一緒に掃除したり学習したりできて大喜びです。
 児童にとっても、とてもよい体験となりました。舟入高校のみなさん、ありがとうございました。

 写真は、清掃の様子です。

6年生 総合的な学習

画像1画像2
 6年生が、総合的な学習でキャリア教育を行いました。
 舟入高校生徒6名をお招きして、小中学校でがんばってきたことやスマホ等の正しい使い方などについて、お話していただきました。舟入高校生徒の上手な話により、子どもたちは、自分の将来に向けての意欲を高めることができたようです。舟入高校のみなさん、ありがとうございました。

野外活動 スコアオリエンテーリング終了。

画像1
画像2
画像3
2時間以上、秋深い牛頭山の懐をあちこち歩き回り、ポイントを見つけて問題を解いてまわりました。お疲れ様のジュースタイムになりました。

1年生 国語

画像1画像2
 1年生の国語は、担任の先生による読み聞かせです。
 みんな、目を輝かせながら一生懸命先生の読む話を聴いていました。読書への関心も高まりますね。

野外活動 スコアオリエンテーリング

画像1
画像2
画像3
子ども達は班ごとに写真を撮ってもらって出発しました。











iPhoneから送信

4年生 算数

画像1画像2
 「分数」の学習で、分母のちがう分数の大きさの比べ方について考えていました。
 みんな、数直線を使って一生懸命考えることができていました。

2年生 国語

画像1画像2
 2年生の国語は、物語「わたしは おねえさん」を読みとっていく学習です。
 物語を読んで、主人公「すみれちゃん」の言動で、心に残ったことを抜き出していく学習をしていました。これから、しっかりと読みとっていきましょうね。

3年生 算数

画像1画像2
 「分数」の学習で、新しく単元に入る前に、これまでの復習をしていました。
 これから、しっかりと学習していきましょうね。

野外活動 昼食

画像1
画像2
画像3
みんな美味しそうに笑顔で食べてました。

野外活動 散策

画像1
画像2
画像3
秋深し…です。元気満タン!

入所式

画像1
画像2
画像3
所長さんから、施設の説明受けてます。聞く態度が良いです。

野外活動センター到着

画像1
画像2
画像3
野外活動センターに元気で到着しました。ヤカツの始まりです。

5年生 野外活動

 いよいよ5年生の野外活動が始まりました。
 少し寒いですが、天候にも恵まれ、子どもたちは元気に登校してきました。2日間、いろいろな体験をしてすばらしい思い出をつくって帰ってくると思います。病気やけがに気をつけてがんばってきてくださいね。
 野外活動の様子を、順次ホームページで掲載していきますのでご覧ください。
 まずは、出発式と学校を出発する様子です。
画像1
画像2
画像3

12月2日の給食

☆今日の献立☆
 小型リッチパン
 ミートビーンズスパゲティ
 フレンチサラダ
 牛乳

 フレンチサラダは給食室で手作りしたドレッシングを使って作ります。
 酢,砂糖,サラダ油,塩,こしょうを混ぜ合わせます。乳化させるコツは洋がらしです。洋がらしを粉のまま使用することで,酢と油が分離しにくいドレッシングができます。
 今日もおいしいサラダができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語

画像1画像2
 3年生が1年生に読み聞かせを行いました。
 「はんで意見をまとめよう」の発展学習で、1年生への読み聞かせをテーマに、これまで取り組んできたことを、今日実践していました。1年生に楽しんでもらうために、班で話し合い練習してきました。今日は、どのグループもはっきりとした声で、とても上手に読み聞かせをすることができました。1年生も大喜びです。

5年生 図工

画像1画像2
 「言葉から思いを広げて」で、物語を読んでイメージを広げ、そのイメージに合うように形や色を工夫して絵に表す学習です。
 「銀河鉄道の夜」の物語から、宇宙の中を進む列車をイメージして、一生懸命絵に表していました。できあがりが楽しみです。

1年生 算数

画像1画像2
 「どんなけいさんになるのかな」の学習で、教科書の絵の中にある文章の問題を、何算で求めたらよいか考えながら解いていきます。
 子どもたちは、一生懸命考え、ノートにていねいに式と答えを書くことができていました。たし算かひき算かの判断もよくできていました。

2年生 国語(図書)

画像1画像2
 2年生の国語は、図書室で読書です。
 本の返却や貸出を行った後、自分の席で静かに本を読むことができていました。1週間に1度の図書の時間を、子どもたちはとても楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事等
1/3 広島市立学校 一斉閉庁
1/4 広島市立学校 一斉閉庁
1/5 振替日
1/7 全校4h授業 : 全校朝会(あいさつ・休み明け) : 給食開始 : あいさついっぱい作戦(〜12日) : ベルマーク袋配布 : 冬休み図書返却(高)
全校4h授業 : 全校朝会(あいさつ・休み明け) : 給食開始 : あいさついっぱい作戦(〜12日) : ベルマーク袋配布 : 図書室開館  : 冬休み図書返却(高)
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255