![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:206 総数:525742 |
5年生 家庭科![]() ![]() 今日は、「青菜のおひたし」と「みそ汁」をつくります。まず全体で手順を確認した後、グループで役割を分担し、一生懸命調理に取り組むことができていました。できあがりが楽しみです。 1年生 国語![]() ![]() 子どもたちは、週1回の図書の時間をとても楽しみにしているようで、うれしそうに図書室に向かっていました。本の貸し借りをテキパキと行った後、自分の席で静かに本を読むことができていました。 2年生 算数![]() ![]() 全体で間違いやすい問題の解説を聞いた後、ドリルの直しと練習問題に取り組んでいました。みんな、自分のペースで一生懸命問題に取り組むことができていました。 4年生 体育![]() ![]() みんな、集中してリズムよく8の字跳びにチャレンジしていました。「いいよ。」「ドンマイ。」「だいじょうぶだよ。」など、励ましの声がたくさん聞かれ、とてもいい雰囲気で練習することができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() 子どもたちは、遊具遊びや鬼ごっこなど、寒さに負けず力いっぱい体を動かすことができていました。また、ルールをきちんと守り友達と楽しく遊ぶことができていました。 3年生 読み聞かせ![]() ![]() 今日は、大きな絵本を使って楽しい話を読んでもらい、笑いを交えながら楽しそうに聴くことができていました。ボランティアの方々、ありがとうございました。 6年生 読み聞かせ![]() ![]() 朝読書の時間に、ボランティアの方々が読む声が静かな教室に響き渡っていました。6年生は、集中して聴くことができており、絵本を見る目も真剣そのものでした。 4年生 理科![]() ![]() ビーカーの中に線香を立てて火をつけ、煙の動きから空気がどのようにあたたまっていくのか観察していました。みんな、真剣な目で集中して実験に取り組むことができていました。 2年生 生活科![]() ![]() 秋から冬にかけて、植物がどのように変わっているか、校内の木々や草花をていねいに観察していました。ウサギの様子も見たりして、寒さに負けず一生懸命観察することができていました。 6年生 算数![]() ![]() 例として、アイスクリームを挙げ、電子黒板にその写真を見せると子どもたちの目は釘づけです。みんな、これまでの学習を生かして、何通りあるか一生懸命考えノートにかくことができていました。 5年生 学活![]() ![]() 1月に転入してくる友達を迎えるために、お楽しみ会を企画し、どのような内容にするかみんなで話し合っていました。司会の上手な進行により、活発な意見がたくさん出ていました。 1年生 国語![]() ![]() 今日は、「お店屋さんごっこ」を行い、お店の人とお客さんに分かれて会話をする学習を行いました。子どもたちは、画用紙に絵でかいて商品をつくり、とても楽しそうに会話をすることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() 初めに、全員でラジオ体操をした後、階段の上り下りの練習を行っていました。みんな、先生の注意をしっかりと聞いて、体を動かす活動を行うことができていました。 3年生 体育![]() ![]() ゴールキーパーやラインマンの役割を決めて、4チームに分かれてゲームを行っていました。みんな、ルールをしっかりと守りながら、楽しそうにプレーしたり応援したりすることができていました。 12月13日の給食
☆今日の献立☆
ポークカレーライス 鉄ちゃんのサラダ 牛乳 子どもたちが「鉄ちゃんって誰?」と言っていましたが,「鉄ちゃんのサラダ」とは鉄がたっぷり摂れるサラダのことです。 地場産物の小松菜や卵をたっぷり使い,他にも蒸し大豆など,貧血を防いでくれる鉄を豊富に含む食品を使っています。 手作りドレッシングでさっぱりと食べやすく,残りもほとんどありませんでした! ![]() ![]() ![]() 5年生 体育![]() ![]() 「ハイ、ハイ、」という回してのかけ声に合わせて、とてもスピーディーに8の字跳びの練習ができていました。さすがは5年生、全員のまとまった動きと集中力はすばらしかったです。 1年生 生活科![]() ![]() お手玉を使った難しい技にチャレンジし、できたら先生のところに報告に行きます。みんな、友達と教え合いながら楽しそうに体験することができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語・算数![]() ![]() ![]() 4年生 算数![]() ![]() これまでの学習を振り返りながら、教科書の「たしかめよう」の問題に取り組んでいました。みんな、自分のペースで集中して学習を進めることができていました。 3年生 理科![]() ![]() まず粘土の重さをはかり、その後、粘土の形を変えたり細かく分けたりして、その重さをはかり比べていきます。子どもたちは、班で協力しながら楽しそうに実験に取り組むことができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |