最新更新日:2024/06/13
本日:count up14
昨日:29
総数:127065

西部リサイクルプラザ見学(5年生)

画像1
画像2
画像3
4年生のときに,社会科で「ごみ」の学習をしました。広島市は家庭ごみを8種類に分別して出し,収集車が集めて,様々な場所に運んで処理するということを調べました。
井口明神小学校では例年,資源ゴミが,搬入される施設の「西部リサイクルプラザ」へ,見学に行っていました。しかし昨年度は,感染症対策のため見学ができませんでした。
5年生は今,総合的な学習の時間に,環境をテーマに調べ学習を進めています。環境の中で,欠かすことのできないテーマであるごみ問題。コロナ禍が落ち着いている今,近所にある素晴らしい施設を見学しない手はありません。
そこで,昨年度見学できなかった「西部リサイクルプラザ」へ行きました。

西部リサイクルプラザ見学その2 (5年生)

画像1
画像2
画像3
 実際に現場を見学させていただくと,子どもたちは様々なことを学び取っていました。校外学習では,教室での学び以上のものが得られます。
 自分で見て,聞いて,五感で感じることで,たくさんのことを吸収し,貴重な時間となりました。

西部リサイクルプラザ見学その3 (5年生)

画像1
画像2
画像3
 見学の感想を,日記に書きました。一人の児童の文章を,紹介させていただきます。

 今日は,リサイクルプラザへ行った感想を書きます。
 ぼくは,リサイクルプラザに行って,リサイクルがとても大切だということ,リサイクルプラザではリサイクルをするのではなく分別するところだということ,古紙1トンが本の20冊分であることなどが分かりました。
 ぼくは実際に見てみて,作業員の方は間違えないでごみを分別することができるのでびっくりしました。
 ぼくはこれから,ごみをきっちりと分別してから出そうと思いました。

年賀状完成!(3年生)

画像1
 3,4年生合同の年賀状コンテストに向けて,心をこめて年賀状を完成させました。今週金曜日までに「いいなあ。」「素敵だなあ。」「こんな年賀状もらえるとうれしいな。」という観点でお気に入りの作品を三つえらびます。どれも素敵な年賀状なので,迷っちゃいますね。
画像2

長縄週間(5年生)

画像1
画像2
画像3
学校全体で,クラスごとに,長縄の八の字跳びに取り組んでいます。金,月,水の大休憩に,みんなが運動場に出て,3分間の合計回数を数えます。5年生も,それぞれクラスごとに頑張りました。
体育委員会の人は,低学年の回数を数える役割も担いました。
寒くなる冬に,学校全体で体を動かし,体力アップにつながる取り組みをしています。

12月の代表委員会

画像1
画像2
 12月の,代表委員会が開かれました。各クラス,11月の生活目標のふり返りを発表しました。
 また,12月の生活目標は,各クラスの課題に応じて話し合って設定するため,その内容も発表しました。冬休みの過ごし方や,各委員会からのお願いもありました。
 6年生のクラスからは,登下校時の歩き方についての提言もありました。

思いをこめて…(3年生)

 もうすぐ冬休みです。冬休み前に3,4年生のみんなで年賀状コンテストを行うことになりました。年賀状を届けたい人のことを思いながら,みんな一生懸命に年賀はがきに取り組みました。来年の干支である寅をかくひと,一富士二鷹三茄子をかいている人,久しぶりのおばあちゃんに夏休みの思い出を添えて思いを届けている人,などなど。来週廊下に掲示し,みんなで鑑賞し合います。素敵な年賀状の完成が楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

連結とび,何回できるかな(3年生)

画像1
 後期に入って,体育科の時間には,はじめの10分間はなわとびの練習をしています。いろいろな技に挑戦中です。「継続は力なり」の言葉通り,新たな跳び方ができるようになったり,回数を増やしたりしています。
 今日は,連結飛びにも挑戦しました。(回数)×(人数)です。少ない人数で回数を稼ぐか,人数を増やして回数を倍増させるか…。友だちと声を掛け合って楽しみながら挑戦していました。挑戦する姿もすがすがしい気持ちにしてくれていましたが,1人でやっている友だちに声をかけたり,誰とでもすぐに連結できたりする姿は,さらに,とても気持ちのよい姿として輝いていました。

英語でお買い物できたよ。(3年生)

画像1
画像2
画像3
 外国語活動にも慣れてきた三年生です。はじめは,いきなりの英語に戸惑う姿も多かったのですが,今では,みんなでわいわい楽しみながら活動を楽しんでいます。
 今日は,ほしい色と形,大きさについて注文して手に入れる会話を楽しみました。お買い物に行った設定で,クラスを半分に分け,お店とお客さんになりました。なんだかみんなわくわくしていました。

"Hello!"
"Hello!"
"What do you want?"
"Two small pink heart,please."
"Here you are."
"Thank you"

 買い物が済んだら,手に入れた形を組み合わせてグリーティングカードに仕上げていきます。学習のふり返りには,次のような感想がたくさん書かれていました。
・むずかしかったけど,買い物みたいでとても楽しかったです。
・商売や形を作ることが,いつもはやっていないので楽しかったです。
・お店に7人も来てくれたので,外国に行っても話ができそうです。
・お店で遊んだり,お客さんとして遊んだりしてとても楽しかったので,妹にも教えて遊びたいなと思いました。
・次回もお店屋さんがやりたいです。
・また次の時もいっぱい英語がしゃべりたいです。
・本当に買い物しているみたいで楽しかったです。

家庭科の調理実習 (5年生)

画像1
画像2
画像3
 感染症対策で,なかなかできなかった,家庭科の調理実習ですが,ついに実施できました。
 最初は,お茶を入れるのが恒例でしたが,お茶とゆでたまごをセットで,実習をしました。
 班で協力して,たまごをゆでたり,お茶を入れたり,並べたり,洗ったり,頑張っていました。
「楽しかったー。」
という声が,多く聞かれていました。
 次回は,何を作るのか,楽しみです。

家庭科の調理実習 2 (5年生)

画像1
画像2
画像3
 調理実習の様子,その2です。

iPadを使った授業(5年生)

画像1
画像2
画像3
 ちゅーピー子ども新聞の,「年賀状コンテスト」に応募するために,早めに年賀状のデザインを考えて,描きました。
 例年なら,寅の絵のサンプルを印刷して配布したり,黒板に挨拶の文字の例を書いたりしていました。しかし,iPadが手元にあれば,自分で必要なものを検索して,静かに作業をすることができます。
 良い作品が出来上がったので,投函します。
 新年最初の,ちゅーピー子ども新聞が楽しみです。

まわりを見つめて・・・美しいもの(3年生)

画像1画像2
 道徳科「まわりを見つめて」の学習で,身の回りにある身近な美しいものについてみんなで出し合いました。写真の板書のように,教科書に出ている詩をスタートに,身近にある美しいものが次から次へと出されていきました。それ以外にもノートには次のような美しいものも思い出されていました。
・花びらが舞いきれいだった桜の花
・夕方,雲の色を赤く染めながら沈んでいく夕日
・うさぎがお餅つきをしているところまで見えたまん丸な満月
・暖かさでやさしく包み込んでくれた炎
・いろいろな色で咲き乱れるお庭の花

感想には,『美しいものがいっぱいあってびっくりしました。美しいものはどこにもあるんだなあと思いました。』と,身近にある美しさにあらためて気づくことができたことが書かれていました。

わくわくドキドキ  タブレット(3年生)

 3年生もタブレットを使い始めました。この日は,国語科「ことわざと故事成語」の学習で,ことわざの意味について調べました。自分専用のタブレットをドキドキしながら開いていました。使ってみると,とても簡単で,もっともっと調べたくなってきたようです。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
画像1
画像2

卒業式の花を植えました(2年生)

画像1
画像2
画像3
 卒業式に飾るお花を植えました。パンジー,ビオラ,ノースポールの3種類の花を,プランターに植えました。
 子どもたちは,丁寧に植え替えの作業をして,水やりまで行いました。
 卒業式の日に,きれいな花が咲くように,これからお世話をがんばってもらおうと思います。

かっこよすぎます!消防隊(3年生)

 社会科「火事からくらしを守る」の学習で,もし火事が起こったらどうするかをみんなで話し合いました。119番通報,消火器で消す,助けを求める,などいろいろ考えを出し合いました。話し合っている内に,火事が起こったら大変なことになるということがわかりました。「じゃあ,火事からわたしたちのくらしを守ってくれているのは?」の問いから,一消防署二防火施設三地域の人 の三つにまとまりました。そこで,まずはじめに消防署のはたらきについて調べることになり,学区にある広島市西消防署井口出張所の見学に行くことにしました。
 11月30日(火)消防署の見学に出かけました。たくさんの消防隊救助隊の方たちに出迎えていただきました。A.動画で学習 B.署内の見学 C.消防自動車救急車の見学 の三つに分かれて詳しく調べることができました。そして,見学の途中に救急車が出動するという場面にも出会うこともできました。こうして,わたしたちのくらしを守ってくれているんだなとうことをつくづく感じることのできる見学になりました。
 
画像1
画像2
画像3

iPad開き(全学年)

画像1
画像2
画像3
 保管庫だけだが先に整備されていたiPadですが,ようやく一人一人が使えるようになりました。
 落として壊さないように,人の心に危害を加えるようなことにならないように,約束をよくよく確認して,使用します。
 保管庫では,充電ケーブルを挿している状態なので,外して取り出します。5台ずつかごに入っているので,まずはかごを取り出して,一人一人が両手で抱えて持ち運びます。
 今後も,安全に使えることを大切にしながら,活用方法を探っていきたいと思います。

iPad開き(4年生)

画像1
画像2
12月1日に、全児童に配付されたiPadについて、「3つの約束」と「10のルール」について説明した後、実際に操作しました。
全ての学習をiPadを使って行っていくわけではありませんが、一つの学習の道具として取り入れていきます。これまでの学習方法と大きく変わるということではないのですが、これまでとは違うこともできるようになり、上手に使えば学習の手助けになると思います。しかし、何でも自由にできるというわけではなく、学習の道具として使うからには、約束やルールもあります。「3つの約束」と「10のルール」についてのプリントを持ち帰りますので、ご家庭でも確認してみてください。

住野工業 小西さん来校 1 (5年生)

画像1
画像2
画像3
 5年生は,社会科で,工業の学習をしています。
 工業の中にも,様々な種類がありますが,広島にはマツダもありますし,日本を代表する工業である,自動車工業を中心に学習を進めています。
 コロナ禍以前は,マツダへ見学に行っていましたが,今は見学ができません。本物に触れる機会がないので残念に思っていたのですが,商工センターに本社がある,住野工業の小西さんに,学校に来ていただいて,お話をしていただくことができました。

住野工業 小西さん来校 2 (5年生)

画像1
画像2
画像3
 マツダなどの会社から,細かい指定がある部品の注文が入り,1800種類以上,1日に約45万個の部品を作っておられるそうです。
 体育館で実際に見せていただいた部品は,0.2ミリより大きなバリ(金属のすいばりのようなもの)をなくすために,どうしたらよいか試行錯誤して,三角形の石で削るという方法にいきついたそうです。
 速く,安く,安全に作るにはどうしたら良いのか,研究をされているそうです。自動車1台には約3万個の部品が使われていますが,たった1個の部品を作るにも,多くの努力や苦労があることを,感じることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430