![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:124 総数:335602 |
体育科「ポートボール」![]() ![]() ![]() ![]() 電子黒板
先月、『電子黒板』が古田小学校の各学級に配備されました。
それまでは、大型テレビを使用していましたが、今はそれよりもさらに大きいサイズの『電子黒板』を使っています。 サイズが大きくなっただけでなく、その名称からも分かるように黒板の機能も果たす優れものです。 子どもたちが使っている教科書のページが大きく表示され、その上からペンで書き込みをすることもできます。 また、パソコンに接続しているときには、電子黒板の画面上でアプリを開くなどの操作もでき、スムーズに画面を切り替えることも可能です。 まだまだ便利な機能がたくさんあるようで、先生方は有効な活用方法を模索しているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科 月と太陽
理科「月と太陽」の学習で,前回明るい時間の月の様子と太陽の関係を観察し,今回は,月と太陽の関係の実験を行いました。
ライトを太陽,黄色いボールを月と見立て,月の様子の変化を見ていきました。 月は自ら輝かないため,太陽の光によって,月の輝き方が変わってくるということを,実験を通して,確認することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年度の一年生のお迎えに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、自分の選んだ色の苗を植えました。 入学式にはきれいな花で来年度の一年生を迎えるため、春までしっかりお世話をします。 気持ちよく働くために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話の中の人物の気持ちの変化について考え交流した後、『気持ちよく働くためにはどんなことが大切なのか』を各自で考え、発表していきます。 「これをしたら喜んでくれる人がいると思ってやったらいい。」 「面倒なことでも、まずは何でもやってみることが大切。」 「誰かのためになると思ってやる。」 「相手の笑顔を想像してやる。」 ・・・・などと、とてもポジティブな考え方です。また、 「嫌なことでもどうせやらないといけないので、先に済ませておく。」 という考え方も。だけど、こういう考え方も必要な時があるのもうなずけます。 今年で『2分の1成人』となる4年生。少しずつ大人に向かって歩み始めています。 片付けも大切な学習
いい匂いに誘われて家庭科室に入ると、6年生の子どもたちが調理実習を終えようとしているところでした。
出来上がった『粉ふきいも』を試食している子たちもいれば、班の全員が食べ終わって後片付けをしている子たちもいました。 6年生ともなれば家庭科は2年目で調理実習の経験も何度かありますので、片付けはとても手際がいいです。 片付けも大切な学習だという意識もあります。 次に使う人のことを考えて、使い終わったガスコンロの周りをきれいに拭いたり、シンクの水滴がなくなるまで拭きとったりと、作業は丁寧で抜かりはありません。 こうしたことが当たり前にできる古田小学校の6年生。さすがです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自主そうじ![]() ![]() ![]() ![]() ソース工場見学 〜3年生社会科〜
今日はオタフクソース工場の見学に行きました。
ソース工場の近くまで来ると、とてもいい匂いがしてきました。 原材料の入っている大きなタンクがずらりと並んでおり、パイプが工場まで繋がっています。 工場やお好み焼き館の中で、お好みソースの歴史や材料へのこだわり、ロボットなどの機械について詳しくお話を聞かせていただきました。 ひと通りの見学が終わった後、子どもたちは見たこと聞いたことを忘れないように一生懸命メモをとっていました。 最後に工場の方から、出来立てのお好みソースのお土産をいただきました。 70度の温度でボトルに詰めてから、あまり時間がたっていないのでホカホカです。 工場見学を通して、工場の長年にわたる努力や工夫、そして原材料の生産者の方々の働きが1本のソースに詰まっていることをしっかりと学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティアの方の本の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度までは感染症予防のため実施できなかった本の読み聞かせですが、先日2年生でも行われました。 図書ボランティアの方が選ばれたいつもと一味違う本を読んでもらい、とても楽しそうに聞いていました。 えがおのひみつたんけんたい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目で見て、耳で聞いて、においを嗅いで、古田の町で働いている人たちのひみつをたくさん見つけました。 どんな人が働いているか知ることで、古田の町がもっと好きになったようでした。 2年生町たんけん 出発!![]() ![]() ![]() ![]() 外の震えるほどの寒さをよそに、子どもたちはみんなワクワクが止まらないようです。 「今日は見学についてきてくださってありがとうございます。安全に気を付けて見学に向かいます。見守りをよろしくお願いします。」 見守りの協力をしてくださる2年生の保護者の方々にあいさつをすると、それぞれの目的地へ向かって出発です。 保護者の方々に後ろから見守られながら、一列になって校門を出ました。 上田宗箇お茶体験 〜6年生 総合的な学習の時間〜![]() ![]() ![]() ![]() お茶会をする前に,正座の仕方や礼の仕方,お箸の持ち上げ方など,普段の生活にも生かせる作法を教えていただきました。 お茶をいただく側とおもてなす側の2つのグループに分かれてお茶会をしました。戸惑うこともありましたが,たくさん学びのある経験をすることができました。 新たな挑戦 〜ペア自主そうじ〜
今日は自主そうじの日です。
昨年度から取り組んでいますので、その意義や心得は子どもたちの中にしっかり定着しています。 今回からは、さらに子どもたちの意識を高めるために、『ペア自主そうじ』をすることになりました。 これまでの自主そうじを異学年の子と一緒に行うという、新たな挑戦です。 1年生と4年生、2年生と5年生、3年生と6年生という、3学年差の今までにない組み合わせです。 きれいにするための道具の使い方や、段取り、場所を決めて分担してやることなど、よりよい掃除の仕方について伝達している光景がたくさん見られました。 『古田小学校をもっときれいにする』という同じ目的のもと、異学年の友達と関わりながら『そうじ名人』を目指し、一生懸命取り組んでいる子どもたちの姿を見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋見つけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 24日(水)は,少し肌寒かったですが,何とか天気がもってくれました。 26日(金)は,少し暑いくらいの天気でした。 たくさん落ち葉もあり,となりのちどり幼稚園からイチョウや楓の葉が風で飛んできていて,赤や黄と色とりどりの葉を拾うことができました。 たくさんの保護者の方にご協力いただき,子どもたちもとても喜んでいました。 協働で解決
5年生の算数科の授業です。
今日は、平行四辺形の面積の求め方を考える学習です。 これまでに学習したことを活用して解決できることを知っている子どもたちは皆、算数の授業を楽しみながら意欲的に取り組んでいます。 方眼に描かれた平行四辺形の紙が配られるとすぐに、子どもたちは図形に『補助線』を引き、図形の中に説明となる印や言葉を書き込みながら解決方法を考えています。 友達の考えに「うんうん。」「あ、そうか!」と相づちを打ちながら自分の解決方法を固めていきます。 習った学習を生かしたり、友達の考え方や説明の仕方を生かしたりしながら、「協働」して解決していく子どもたちの姿に、明るい未来を想うとともに子どもたちを頼もしく感じた授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものの温度と体積![]() ![]() ![]() ![]() 空気をあたためたり,冷やしたりして体積の変化を調べました。 また,水や金属の体積も空気と同じように体積が変化するのかも実験してみました。 子どもたちは,体積の変化に興味津々な様子でした! 『ジャズ』はどんな音楽?
6年生の音楽科の授業です。
今日のめあては「ジャズについて詳しく知ろう。」です。 「『クラシック音楽』と『ジャズ』はそれぞれどんな音楽ですか?」 という先生の問いに、子どもたちの反応は、 「クラシックは静かで落ち着いた感じの音楽。」 「ジャズはポップな感じ。」 「クラシックには指揮者がいて、たくさんの楽器で演奏していることが多い。」 「ジャズの曲は、よくお店で流れている。」・・・・・・などなど。 漠然と『クラシック音楽』と『ジャズ』の違いについてイメージを持っているようです。 子どもたちが持っているそれぞれの音楽のイメージを交流した後、『ジャズ』の発祥や歴史、演奏している様子などが分かるテレビ番組を編集した映像を視聴しました。 映像を視聴することで、ジャズが誕生した歴史背景やその時代を生きた人々が音楽に乗せた想いなど、『ジャズ』という音楽についての理解をさらに深めていきます。 このような音楽鑑賞の学習をきっかけに、これから出会う様々な音楽の楽しみ方が、さらに広がっていくことを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思考力・判断力を育てる『意味調べ』
3年生の子どもたちが国語の学習で『意味調べ』をしていました。
分厚い国語辞典の気が遠くなるほど多くの言葉の中から、自分が調べたい言葉を探さなくてはいけませんので、根気が必要な学習であることは言うまでもありません。 しかし、子どもたちは皆、途中で投げ出すことなく黙々と取り組んでいました。 やり始めてしばらくすると、ある子どもが静かに手を挙げ、こんな質問をしてきました。 「『いる』という言葉を辞典で見つけたのだけれど、たくさんありすぎてどれなのか分かりません。」 なるほど、3年生の子どもたちにとって『意味調べ』の難しさはこういうことなんだ、と気付いたのです。 3年生の教科書には『いる』という言葉は平仮名で書いてあるため、『居る』も『要る』も『射る』も『炒る』も(まだまだ他にたくさんありましたが)、意味が分からない子どもたちにとっては全て、『いる』なわけです。 辞典で見つけたたくさんの『いる』の中から該当するものを見つけるためには、教科書の本文(『いる』の前後の文章)を熟読し、文章全体から考えて判断しなければなりません。 子どもたちはこうしてたくさんの言葉に触れながら、読んで考えて、判断し、そして使うという過程を繰り返しながら、『活きて働く』言語を獲得していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町たんけん事前準備2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地図を見ながらたんけんの日に歩く道順を確認し、当日する挨拶や、質問の練習をしました。 前回よりも挨拶がかなり上手になり、たくさんのことを学んでこようと張り切っています。 子ども安全の日
今日は古田小学校子ども安全の日です。
朝、テレビ放送による「子ども安全の日朝会」を行いました。 16年前の事件で命を落とした木下あいりちゃんの冥福を祈り、全員で黙祷をしました。その後、「しあわせのひまわりのたね」のお話を視聴しました。 2時間目には、不審者が学校に侵入したという想定で、避難訓練を行い、安全な避難の仕方についてみんなで確認しました。 そして、今日の最後は、非常時一斉下校訓練です。 速やかにコース別に集合し、安全な下校をするための大切な訓練です。 毎月、学年別でコース別に集合する練習をしているので、どの学年もスムーズに集まることができたようです。 子どもたちが自分の命を守るために大切な行動を考えたり確認したりすることのできた一日となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |