最新更新日:2025/06/18
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教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

2年生 研究授業 体育科

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R3.12.2(木)の5時間目に、広島市教育委員会特別支援教育課の指導主事をお招きし、2年2組で体育科の研究授業を行いました。

単元名は「とびばこあそび」です。今日まで跳び箱を使った運動遊びの研究を推進してきました。子どもたちに肯定的な言葉をかけることや運動する場を工夫することなど、体育科の学習の中でインクルーシブ教育の在り方を探りました。子どもたちは生き生きと体を動かし、楽しく活動することができました。

教職員も学習を参観し、授業後に協議会を開いて勉強しました。
今後も本校に研究テーマである、「一人ひとりを大切にし、主体的に学びに向かう子どもの育成」に向けて、研究を推進していきたいと考えています。

※「インクルーシブ教育」は、「個別のニーズのある児童への適切な指導及び支援の在り方、特別支援教育の視点に基づく授業づくりの研究を行いながら、すべての児童の学習を保証する教育」と考えています。

1年生「なわとびあそび」

寒くなってきました。なわとびの学習が始まりました。
1年生は「なわとびあそび」に取り組んでいます。
前回し跳びや後ろ回し跳びなど、いろいろな跳び方に挑戦しています。
寒さに負けず、元気に運動しています。

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12月2日 今日の給食

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【献立】
小型リッチパン
ミートビーンズスパゲッティ
フレンチサラダ
牛乳

 フレンチドレッシングは給食室で、酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・洋がらしを混ぜ合わせて作ります。このドレッシングで和えたサラダを、フレンチサラダといいます。フレンチドレッシングは、時間がたつと油と酢が分かれてしまいます。そこで、給食では洋がらしを粉のまま使います。こうすると、うまく混ざり、なめらかなドレッシングができます。このことを乳化といいます。マヨネーズも主な材料は酢・油・卵ですが、卵が乳化の役割をしてくれます。給食では、フレンチドレッシングの他にも中華ドレッシングなどいろいろなドレッシングを手作りしています。フレンチサラダはとても人気のある献立です。今日もリッチパン、スパゲッティ、サラダとよく食べていました。

4年生 「分数をくわしく調べよう」

12月1日(水)に、4年2組で分数の研究授業を行いました。初任者実地指導授業として、多くの教職員が参観しました。はじめて担任となり半年が過ぎ、これまでの教育実践の成果を発表する場でした。担任も子どもたちも少し緊張気味でした。
授業は帯分数を仮分数へ変換して計算する学習内容でした。子どもたちは前日の学習で仮分数を帯分数へ変換する学習をしていたので、とても理解が早かったです。自分で考え、友達と考えを深め、深めたことをクラスのみんなに伝えることができました。
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12月1日 今日の給食

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献立】
親子丼
春雨と野菜の炒め物
牛乳

 今日は地場産物を使った給食の日です。今日の親子丼に入っているねぎは、広島で作られたものです。ねぎは、広島県では広島市をはじめ、いろいろなところで一年中栽培されています。今日のねぎは、「葉ねぎ」や「青ねぎ」とも呼ばれ、緑色の葉の部分が多いのが特徴です。葉ねぎは、給食ではみそ汁など多くの料理に使われています。今日は1〜2cmに切ったねぎを使いました。とてもきれいなねぎで、親子丼の彩をよくしてくれて、しかもおいしい親子丼ができました。春雨と野菜の炒め物も好評で今日はどちらともよく食べていました。

11月30日 今日の給食

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【献立】
麦ごはん
焼きとり風
米麺汁
牛乳

 今日は今年度2回目の米麺汁です。前回の米麺汁は6月でした。その後広島のローカルテレビ番組で米麺のことをやっていました。「あっ、これ食べた〜!!」なんて思いながら、番組を見ていました。その番組では米麺を作る工程がとても難しく、製造しているところは企業秘密だったと思います。その回が流れたのは夏だったので、こめめんを流しそうめんのようにして食べていました。とてもおいしそうでした。今日の給食は、こんぶとかつお節でだしをとり、たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ちくわ・ねぎを入れて作った温かい麺入りのすまし汁です。寒い日にぴったりの汁で、今日はよく食べていました。

2年生 とびばこあそび

2年生は現在「とびばこあそび」に取り組んでいます。「とびばこあそび」は、跳び箱を使った運動に慣れ親しむことで、3年生以上からの開脚跳びや台上前転などの技につながる動きや感覚を育てる学習です。
2年生は今週木曜日に研究会で授業研究することになっており、今研究の真っ最中です。写真は、友達と準備や片付けをしたり、関わり合いながら運動遊びをしているところです。
どの子どもにもわかり、関わり合いながらできるようになる授業を目指し、毎日学習を進めています。研究授業の日も子どもたちが生き生きと学習に取り組む姿が見られると思います。

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11月29日 今日の給食

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【献立】
ごはん
おでん
酢の物
牛乳

 11月の給食のテーマは「風邪を予防する食事について知ろう」です。風邪や寒さに負けない強い体を作るには、主食・主菜・副菜のそろったバランスの良い食事が大切です。特に、免疫力を高め体力をつけるたんぱく質、皮膚や粘膜を健康に保ち、ウイルスなどから体を守り免疫力を高めてくれるビタミンA、体内に侵入したウイルスを攻撃し、免疫細胞の機能を高めてくれるビタミンCなどが風邪を予防してくれます。今日の給食のおでんに入っている牛肉・うずら卵にはたんぱく質、だいこんにはビタミンC、酢の物に入っているにんじんにはビタミンAに変わるカロテンが多く含まれています。昼間は暖かいですが、朝晩は寒いという日々になってきました。みなさん、しっかり食べて風邪を予防しましょう。

2年生 生活科 動くおもちゃ

2年生は生活科の学習で、「うごくおもちゃ」をしています。
身の回りにあるものを活用して作っています。
家から道具を持ってきて、楽しく作ったり遊んだりしています。
いろいろなものを作り、友達と一緒に活動して、とっても楽しそうでした。
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学年の掲示板より

学年の掲示板の様子をお伝えします。
各学習で学んだことや運動会の様子を作品にして掲示しています。
これからも行事や季節に関係するものを掲示していきますので、学校へお立ち寄りの際には、ぜひ掲示物にも目を向けていただけたらと思っています。
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11月26日 今日の給食

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【献立】
広島カレー
野菜ソテー
牛乳

 広島市の給食には、ごはん・麦ごはん・玄米ごはんなど3種類のごはんがでます。
 白米は、稲の実からもみ殻・米ぬか・胚芽を取り除いたもので、糖質・たんぱく質・カルシウム・鉄分・ビタミン・食物せんいなどさまざまな栄養素が含まれています。次に、麦ごはんですが、麦ごはんの麦は、パンや麺になる小麦ではなく、麦茶などに使われる大麦です。大麦には、ビタミンB1や食物繊維が多く含まれています。そして、玄米は、稲の実からもみ殻のみを外したもので、米ぬかや胚芽は残った状態なので、白米よりも栄養が多く、食物繊維やカルシウム・たんぱく質などが白米より多く含まれています。
 給食で使われる麦ごはんの麦は食べやすいように、半分に割って小さくしたものを米に混ぜて炊いてあります。カレーをかけると麦が分からなくなってしまいますが、今日も麦の栄養をたくさんいただきました。

クラブ見学

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今日のクラブは、3年生のクラブ見学がありました。
全部のクラブを学級ごとに見学してまわりました。「来年は、ドッジボールクラブに入る!」「卓球も楽しそうだなあ。」など、それぞれのクラブごとに来年を楽しみにする声が聞かれました。
部長さんが、紹介をするクラブもあり、3年生の気持ちをしっかりとつかんでいました。
来年が楽しみですね。

11月25日 今日の給食

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【献立】
リッチパン
赤魚のケチャップソースかけ
温野菜
いんげん豆のスープ
牛乳

 「アラスカメヌケ」や「アコウダイ」などの体が赤い魚をまとめて赤魚といい、太平洋最北部の海であるベーリング海や、北海道の北東に位置するオホーツク海など、冷たく深い海にいます。身は肉厚で白く、さっぱりとしていてくせがないので、いろいろな料理に使うことができます。今日はでんぷんをまぶして油で揚げ、トマトケチャップ・ウスターソース・さとうで作ったソースをからめました。給食委員の子どもたちと、「今日は残りが少ないね〜。」と話をしながら委員会活動をしました。パンにぴったりのおかずでした。

3年生 国語「ことわざ 故事成語」

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3年生の国語の学習の様子です。
「ことわざ 故事成語」の学習をしていました。

今日は、長い間使われてきたことわざを、国語辞典で調べました。
しっかりと国語辞典を活用していました。

4年生 国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」

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1時間目のパソコンルームの様子です。
4年生が国語科の「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習で調べ学習をしていました。
「信楽焼」「奈良筆」「加賀の水引」「だるま」「京人形」「宮島焼」「天童の駒」など、一人一人が調べたいことを決めて、情報を収集していました。
伝統工芸の歴史、美しさ、作り方、使い方、特徴などを調べます。
インターネットだけでは不足する情報は、図書室で調べていきます。
何事にも意欲的に学ぶ4年生です。

5年生 「ひろしまマイ・タイムライン」出前講座

今日は、危機管理監 みんなで減災推進課 ひろしまマイ・タイムライン推進員の講師の先生に出前講座をしていただきました。広島に最も多い、「風水害」から自分を守るため、どのような心構えでいたらよいのか、実際に災害が起きた時のために何を準備しておけばよいのかを学びました。広島には、土砂災害が起きる可能性がある場所が48000カ所もあることに驚き、災害への備えの意識がいかに大切なのか考えることができました。今、5年生では総合的な学習の時間に「江波の町を災害から守り隊」という単元をしています。今日の学習をこの単元にも生かしていきたいと思います。
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11月24日 今日の給食

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【献立】
減量ごはん
すきやきうどん
いかの煮つけ
くわいのから揚げ
牛乳

 今日は地場産物を使った給食です。広島県でとれたくわいを使っています。広島県福山市は、くわいの生産量が日本一です。もともとは、沼地に生えていたものを明治時代頃に、福山城の堀に植えたのが栽培の始まりと言われています。くわいは、水田で育ち、れんこんのように泥の中で茎が大きくなったものです。くちばしのような形をした芽が勢いよく出ることから「めでたい」と縁起をかつぎ、正月料理によく使われます。給食ではくわいをそのまま油で揚げて、塩をふっています。
 くわいといえば、「おせち料理に入っている煮物のひとつ」というイメージしかなく、給食でから揚げを初めて食べたとき、フライドポテトのようにほくほくしてとても美味しかったのを覚えています。特に芽の部分がカリッとしてとっても美味しいです。家でやろうと思っても、煮物に入るような大きいくわいだと難しいので、小さなくわいを探すのですが、なかなか見つかりません。なので、私は給食に出るとわかった時からとっても楽しみな献立の一つです。でも、一年に一回しか出ないので、子どもたちにはなじみがないのか、今日はとても残念でした。
 油で素揚げするだけなので簡単です。小さなサイズのくわいを見つけたら、ご家庭でもぜひ試してみてください。

土曜参観

R3.11.20土曜日は、土曜参観でした。今日は密を避けるため、1、2時間目に分かれての参観となりました。
参観授業では、各クラス、国語や算数で発表したり、準備したものや授業中に作った作品を発表したりなど、様々な学習に取り組む様子がありました。久しぶりの参観だったので子どもたちは少し緊張している様子もありました。
子どもたちが一生懸命作る姿や元気よく発表する姿など、子どもたちの様子を見ていただけたと思います。コロナ禍で今まで通りの学校生活とはいかないですが、これからも子どもたちの様子をお伝えできればと思っています。
本日参観された保護者の皆様、ご来校いただきありがとうございました。今後とも本校の取組にご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
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11月20日(土)の土曜参観日について

保護者の皆様

11月20日(土)は、土曜参観日です。参観の際は、保護者の皆様を通学グループの色コース別に、2グループに分けて実施いたします。通学グループの色をご確認の上、該当の時間帯にご参観ください。

○1校時 授業参観(8:45〜 9:30)
      オレンジ・ピンク・黄・紫サーパス
○2校時 授業参観(9:35〜10:20)
      赤・青・緑・紫

※ひまわり学級は、色コース関係なく、1・2校時とも参観していただけます。(交流学級での参観は、ひまわり学級担任からお伝えしたとおりです。色コース関係なく、参観できます。)
※全学年、参観は2校時までですが、授業は3校時まで行います。下校は11時35分頃の予定です。
※例年おこなわれていました「江波小フェスタ」は中止とさせていただきます。
※来校前に検温をしていただき、各ご家庭2名までの参加でお願いします。
※スリッパ、下靴をいれる袋をご持参ください。
※その他にもお願い事項がありますので、詳しくは11月4日に配付した「土曜参観について(お知らせ)」のプリントをご覧ください。

プリントはこちらからもご覧になれます。
土曜参観について

3年生 タグラグビー

3年生は現在、外の体育でタグラグビーをしています。
ラグビーのようなタックルではなく、腰の横につけたタグをとられたらボールを離さなければならないというルールです。サイドステップやバックパスで相手をかわしてトライしました。チームで攻め方を相談している姿もありました。
寒くなってきましたが、子どもたちは元気に体を動かしています。

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