![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:126 総数:293839 |
5年生 学級活動
野外活動のしおり学習をしていました。注意事項の読み合わせを行い、意識を高めていました。来週の木曜日に、似島に向け、出発します。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育科
走り高跳びをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図画工作科
ゴムゴムパワーで、車体に紙タイヤを取り付けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科
たぬきの糸車の文章を読んで、好きな場面を発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし学級2 生活単元学習
さつまいもを収穫しました。はじめにスコップを使い、赤い根が見えると両手で丁寧にさつまいもを掘り出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数科
分母が違う分数のたし算、引き算では、通分して分母をそろえること、約分して分母をできるだけ小さくすることを、確認しました。
![]() ![]() 3年生 国語科
好きな図書を選び、取材を行い、説明文作りの準備をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科
比例の学習の振り返りをしていました。はじめに黒板の問題をノートに書き込み、一斉に問題に挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳科
「こんなときどうするのかな」という物語から、相手のことを考える大切さについて、考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科
反比例の関係をグラフに表し、比例の関係のグラフとの違いを学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語科
「鳥獣戯画を読む」という説明文を学習しました。どのような構成で書かれているのか、読み取りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科
コンビニエンスストアで、情報をどのように活用しているのか、考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語科
「ごんぎつね」という物語からごんの気持ちの変化を読み取りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数科
平行な直線の数に注目して様々な四角形を仲間分けしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語科
「よりよい学校生活」のために八幡東小学校の課題を出して、解決策を話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数科
異分母のたし算の計算の仕方を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽科
「カノン」という曲をリコーダーで演奏しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科
「町」という漢字を学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語科
6時間目に、三密を避け、場所を教室から音楽室に変えて、校内研修会(研究授業)を行いました。児童は、少し緊張気味でしたが、一つ一つの質問に意欲的に発言していました。説明文を読み、読者に分かりやすく内容を伝えるために、筆者がどんな工夫をしているのか、文の構成上の特徴(特色)を見つけ、発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1 TEL:082-928-7261 |