![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:609 総数:527091 |
たんぽぽ・ひまわり・なのはな 道徳![]() ![]() 「きまりのない国」を読んで、きまりは何のためにあるのか、どうして守らなければならないのか考えていました。先生の発問に対して、一生懸命考え、自分の考えを発言することができていました。今日の学習を生かして、きまりがしっかり守れるように、がんばっていきましょうね。 6年生 学活![]() ![]() 今日は、修学旅行のスローガンの言葉の意味について考える学習を行っていました。キーワードである「心」「真」「進」「信」「深」の意味について考え、修学旅行でどのように生かしていくか、自分の考えをワークシートに書いていました。本番まであと2週間、気持ちの準備も順調に進んでいるようです。 3年生 算数![]() ![]() 子どもたちは、コンパスを上手に使いながら、きれいな模様を描き、素敵なこまを完成させることができていました。できたこまを、友達と一緒に回して楽しむことができていました。 1年生 算数![]() ![]() まず、これまでの16−4などのひき算と、どこが違うのか考え発表していました。子どもたちは、ばら同士(6−4)のようにできないことに気づき、どうやってやったらよいか、ブロックを使いながら一生懸命考えることができていました。 2年生 読み聞かせ![]() ![]() 子どもたちは、ボランティアさんが見せる絵本の挿絵をしっかりと見ながら、静かに聴くことができていました。おかげで、読書の秋が満喫できたようです。ボランティアの方々、ありがとうございました。 5年生 読み聞かせ![]() ![]() 朝読書の時間に、各教室で読み聞かせを行いました。5年生では、落ち着いた雰囲気の中で、ボランティアさんの語りが響き渡り、児童一人一人の心に話が染み入るようでした。高い集中力は、さすがは5年生です。 地域交流学習(米炊き)![]() ![]() ![]() 1年生 ドッジボール大会
3・4時間目に、1年生がドッジボール大会を行いました。
最初に、全員で準備体操をした後、クラス対抗で試合を始めました。子どもたちは、練習した成果を発揮して、ボールを投げたりとったり、そして当たらないようによけたりするなど、一生懸命プレーを楽しんでいました。待っているチームも、励ましの応援をしっかりやって、とても楽しい大会となりました。子どもたちにとって、とてもよい思い出となったと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年生 理科![]() ![]() 見てわかるように、ガラス管にゼリーを入れ、フラスコの中の空気を氷水につけたりお湯につけたりして調べます。子どもたちは、ゼリーの動きを見て、温めると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなることを理解することができていました。班で、役割を分担して協力して実験を進めることもできていました。 3年生 国語![]() ![]() 今日は、物語の山場である4場面を読んで、自分の気持ちを考えていました。まず、班で主人公の気持ちが分かるところを話し合い、拡大した文章に付箋を貼っていきます。そして、その付箋をもとに、全体で主人公の気持ち、そして自分の気持ちを考えていきます。班や全体での話し合いの中で、子どもたちは積極的に自分の考えを発言することができていました。 5年生 外国語![]() ![]() 先生の解説を一生懸命聞きながら、正解を確かめたり間違ったところを直したりすることができていました。特に、英単語の細かいスペルの間違いなども、ていねいに直していました。 6年生 家庭科![]() ![]() 今日は、卵料理で、スクランブルエッグをつくっていました。エプロンを着て、用具もそろえ、準備万端です。卵を割り、味付けをして、順番にフライパンで炒めていきました。できた後は、みんなで試食し、とてもおいしそうに食べていました。 コロナ禍で、調理実習はしばらくできませんでしたが、やっと体験できて、子どもたちはとてもうれしそうでした。次の実習も、楽しくがんばって行いましょうね。 2年生 生活科![]() ![]() 2年生は、ミニトマトやピーマンなど、夏野菜とは別に花壇でサツマイモを育てていました。秋になって育ってきたので、今日収穫をしました。みんな、軍手を手にはめて、苦労しながら一生懸命掘っていました。「わあ、大きいのが出てきた。」「先生見て、こんなの取れたよ。」など、歓声交じりの声が聞かれ、とても楽しい収穫となりました。 3年生 学活(ライフスキル教育)![]() ![]() 舟入小学校では、好ましい人間関係をつくるスキルを習得させ、自己肯定感を高める取組として、1〜4年でライフスキル教育、5〜6年でMLB教育を行っています。 今日は3年生で、「上手な主張の仕方」という題材で学活の授業を行いました。日常の何気ない会話を例に、相手の気持ちを考えながら、自分の気持ちを落ち着いて伝える練習を行っていました。子どもたちは、攻撃的な言葉を使うことなく、相手がうれしくなるような言葉を使って伝えることができていました。 6年生 国語![]() ![]() 今日は、筆者が「鳥獣戯画」の見方を読み手に伝えるために、どのような工夫をしているか文章から読みとる学習をしていました。とても難しい課題ですが、グループでも話し合いながら、筆者の工夫について一生懸命考えていました。 4年生 社会![]() ![]() 可燃ごみが月・木曜日、リサイクルごみが火曜日というように、舟入小学校区のごみの種類と収集日について、詳しくノートにまとめていました。まさに、実生活にもとづいた学習となっています。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 2時間目![]() ![]() ![]() 先生の説明を熱心に聞いたり、電子黒板の図をしっかりと見たりして、支援をもらいながら一生懸命学習に取り組むことができていました。 1年生 国語![]() ![]() 今日は、登場人物を確認して、話の内容を場面ごとにつかんでいく学習をしていました。みんな、文章や挿絵を手がかりにして、話の内容について一生懸命考えていました。 2年生 生活科![]() ![]() 子どもたちは、ダンボールや画用紙、割りばしなどを使って、アイディア豊かなおもちゃを作っていました。できたおもちゃを友達と見せ合ったり、実際に試したりしながらとても楽しそうに製作に取り組むことができていました。おもちゃ祭りが楽しみですね。 5年生 体育![]() ![]() ルールや作戦を全体で確認した後、さっそく2チームに分かれて試合形式での練習です。5年生の投げるボールはとても速く、動きも激しいので、自然とゲームも白熱していきました。本番が楽しみですね。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |