![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:82 総数:533359 |
3年生 国語![]() ![]() 今日は、4場面を読み、登場人物の様子や気持ちから、自分の感想を理由をつけて短い文でまとめていました。みんな、自分の思ったことを素直に文章に表すことができていました。 1年生 算数![]() ![]() 教科書の問題を読んで、何算になるのか、どんな式を立てればよいか考えます。子どもたちは、問題文のキーワードを確かめながら、ていねいにノートに式と答えをかき、進んで発表することもできていました。 2年生 図工![]() ![]() 子どもたちは、窓の中に絵を描いたり、建物の外側に折り紙でつくった飾りをつけたりして、素敵な建物をつくることができていました。完成を目指してがんばっていきましょう。 4年生 道徳![]() ![]() 教科書を読んで、ロボット犬と本物の犬、AIと人間との違いを見つけ出し、その後人間の特徴やすばらしさについて考えていました。今日の学習を通して、命の大切さ、すばらしさを感じることができたようです。 1年生 生活科![]() ![]() 紙コップに穴をあけ、ひもを通し、ひもにまつぼっくりをつけたらでき上がりです。みんな、先生の説明をしっかり聞いて、一生懸命つくっていました。できたけん玉で、友達と一緒に遊ぶことができ、とても楽しい学習となったようです。 4年生 社会![]() ![]() 今日は、家庭ごみの分別の仕方や決まりについて、教科書や手引きを使って調べていました。みんな、わかったことを積極的に発表し、とても活気のある授業となっていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語・算数![]() ![]() ![]() どの学級も、先生の説明を真剣に一生懸命聞いていました。とても静かな雰囲気で、落ち着いて個々の学習を進めることができていました。 2年生 生活科![]() ![]() 今日は、教科書やプリントで、いろいろなおもちゃを紹介してもらって、どんなおもちゃを作るか、どんな遊び方ができるか考えていました。いろいろなおもちゃを先生に紹介してもらい、子どもたちは、作ったり遊んだりするのがとても楽しみになってきたようです。 3年生 社会![]() ![]() 教科書に載っているお好みソースやふりかけ、もみじ饅頭、自動車などの工場から、まとめたいものを選んでノートにまとめていきます。みんな、教科書を食い入るように見ながら、大事なことをノートにかくことができていました。 5年生 学活![]() ![]() みんなが平等に楽しめる野外活動にするために、どのような班構成にするか話し合っていました。話し合いがしやすいように、机の位置も工夫し、司会や書記などの役割も決めて、上手に話し合いをすることができていました。1か月後の本番に向けて、しっかり準備していきましょうね。 6年生 社会![]() ![]() 特に、苦しいくらしを強いられていた農民の様子や、さらに厳しく差別された人々のことを知り、知識として身につけるだけでなく、当時の人々の苦しさを深く理解したようでした。まるで道徳のように、自分の思いや考えを発表することができていました。 10月29日の給食
☆今日の献立☆
麦ごはん じゃがいものそぼろ煮 ししゃものから揚げ はりはり漬 ししゃもは漢字で書くと「柳葉魚」とかきます。柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。 今日は給食室でししゃもをカリっと揚げました。揚げることで骨まで丸ごと食べやすくなり、カルシウムをとることができます。 ![]() ![]() 3年生 算数![]() ![]() 教科は算数で、「円と球」の学習です。今日は、コンパスを使って円をかく学習で、コンパスの使い方を説明してもらった後、ノートやプリントに円をかく練習を行いました。子どもたちは、コンパスの操作に苦労をしていましたが、先生に支援をしてもらったり友達同士で助けあったりして、上手に円をかくことができていました。 6年生 図工![]() ![]() 2年生 算数![]() ![]() 2の段の九九から、気づいたことをノートに書いたり発表したりすることができていました。その後、九九を何度も復唱して練習し、計算カードも使って2の段の九九を一生懸命覚えることができていました。これからも、繰り返し練習していきましょうね。 5年生 外国語![]() ![]() 基本の文型を全体で練習した後、物が描かれたカードを持って自由に歩き回り、物のある場所をたずねたり答えたりする会話を楽しみました。みんな、笑顔で上手に英語を使いながら会話することができていました。 1年生 体育![]() ![]() 赤白の2チームに分かれて、ルールを守りながら楽しくゲームをしていました。取ったボールを友達に譲ったりやさしく声をかけたりして、ゲームを楽しむことができていました。 4年生 国語![]() ![]() 要約の意味を確認した後、文章を読んで、中心となる言葉や文を見つけて線を引き、要約文を書いていきます。とても難しい学習ですが、これからがんばっていきましょう。 11月 学校だよりをUPしました1年生 国語![]() ![]() 「雨がふっている。」「水たまりであそんでいる。」など、子どもたちは自由の文をつくり、ノートに書くことができていました。また、進んで発表することもできていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |