![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:80 総数:164614 |
野外活動 キャンプファイヤー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夜空に輝く満天の星のもと、あかあかと燃える炎を見つめながら、1日を振り返りました。 そして、そのあとはゲームやダンスをして思い切り盛り上がりました。 夜はみんなぐっすり眠れそうです。おやすみなさい! 4年2組 「みんなで学ぶ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つ目の写真は,英語の学習で「私が選んだ色はなんだろう」と当てるクイズをしています。英語で質問し,英語で返答します。英語は会話しながらの方がみんな生き生きと取り組みます。 二つ目の写真は,道徳の学習で自分の意見と相手の意見を交流している場面です。ちょっとした時間でも自分とは違う意見に触れることで,思考の広がりが見られます。 三つ目の写真は,火曜日のふれあいタイムで取り組んでいる大繩跳びの場面です。現在は女子男子合わせて280回跳ぶことを目標にみんなが協力して取り組んでいます。 4年2組 「体験しながら…」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一枚目は図画工作科の学習で、実際に絵とそっくりなポーズを自分もしてみようという学習でした。真似することでよりよく絵を鑑賞することができ,登場人物の気持ちになりきることができました。 二枚目は理科の学習で,ヘチマの観察をしています。みんなこんなに大きなヘチマは見たことがないようで、驚いていました。ヘチマを食べてみたい児童も多いようです。 三枚目は国語科の学習で,伝統工芸の良さを伝えるリーフレットを作るために,工芸について書いてある本を読みこんでいるところです。専門の本を読みながら,リーフレットの構成を考えています。 4年2組 「デジタル機器の活用」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一枚目は,「電子黒板」に直接自分の考えを書き込んで説明しているところです。黒板よりも見えやすく,自由に書き込んだり,図形を移動したりできるので,みんな集中して学習に取り組んでいます。 二枚目は,音楽係が朝の会や帰りの会で,自分達が計画的に音楽を流してリコーダー練習や歌の練習をしている様子です。スムーズに機器を扱えるようになってきました。 三枚目は,パソコンルームでプログラミングの練習をしているところです。ゲームを通して,プログラミングの基礎が自然に身についていきます。 4 年1組「学校生活の様子」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二枚目は音楽の授業の様子です。リコーダーの学習が再開し,朝の会でも音楽の授業でも練習しています。いま練習している「もみじ」の低いドとシのフラットに苦戦しています。タンギングに気をつけて,冬が来てしまう前にマスターしてほしいです。 三枚目は算数の授業の様子です。4月から「自分の言葉で説明をする」ことに力を入れています。「問題を解くことはできるけど,言葉で説明することが難しい!」と最初は苦戦していましたが,今では「○○だから,ここがこうなると思いました。」と黒板に書きながら説明することもできています。 4年1組「国語の授業風景」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝統工芸のよさを1枚のリーフレットにまとめるというところで子どもたちは苦戦しています。たくさんの人に読んでもらうためにはどういうはじまり方がいいのか・このリーフレットを読んだ人にどう思ってほしいのか…試行錯誤しています。 リーフレットの完成をお楽しみに! 4年1組「体育の授業風景」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボールの授業がとても楽しかったようで,ネットなしのバレーボールを休憩中にしていました。 3年1組 光の的当てをしたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組 道徳科「みんながくらしやすい町」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組 算数科「円と球」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組 「日なたと日かげ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日なたと日かげの地面について,土を触った感じや体感温度などについて経験を報告したり,どれくらいの温度になるか予想したりしていざ計測。自分たちの予想と結果を比べながら,活動できました。 3年2組 「心が整ってきたぞ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月からみんなで頑張ってきたことが,成果として表れるようになってきました。音楽室に移動した後の誰もいない教室。声をかけなくてもきちんとできていることに感動! 3年2組 「頑張っています」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二枚目:毛筆と同様,3年生になって新たに始めたリコーダー演奏。指できちんと穴を塞いだり,タンギングをしっかりと身に付けたりできるよう,家での練習も積み重ねるようにしています。静かな環境で自分の出す音を聞きながら練習することが大切です。 三枚目:井口台小学校区の安全について考える学習を始めました。通学路については,スピードを出す自動車や見通しのきかない道などに危険が潜んでいて,今後も気を付けて生活する必要性があることを確認しました。 野外活動 バスの中![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動スタート 出発式![]() ![]() ![]() ![]() これから、1泊2日の野外活動に出発します。 島根県立少年自然の家での過ごし方や、引率する先生の紹介などをしました。 たくさんの先生が見送りに来てくれました。 行ってきます! 1年1組 ごちそうパーティー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤・青・黄・白の4色を使って,色を混ぜ合わせて自分のイメージした色を作り出すのに,子供たちは悪戦苦闘しながらも楽しんで作っています。 ご馳走を入れるお皿も,可愛く作ります。担任として今からどんなご馳走が出来上がるのか,ワクワクしています。みんな頑張って〜。 1年2組「かたちあそび」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組「ごちそうパーティーをはじめよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤・青・黄・白の4色の紙粘土から、自分のつくりたいものに合わせて、粘土を混ぜて色をつくりました。「見てみて!青と黄色を混ぜたら緑になったよ!」「この色はどうやってつくるの?」など、色の変化を楽しんでいる様子が見られました。ついつい手に取って食べたくなるくらい、美味しそうなごちそうができました。 1年1組 どんぐり迷路![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出来あがったら,学級でみんなの作った迷路で遊ぶのを,子供たちは楽しみにしています。 1年2組「おもちゃをつくってあそぼう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1 TEL:082-278-0661 |