![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:228 総数:416374 |
6月7日(月) コロナウイルスによる差別を防ぐための学習
本日は、全校一斉に
「コロナウイルスによる差別を防ぐための学習」を 行いました 教材の中では、コロナウイルスが3つの感染症を 引き起こすと紹介されていました(写真上) コロナウイルスは誰もがかかるかもしれない 誰がかかっても責められてはいけない 感染症です 十分に予防をしていても、かかってしまうことがあります (写真中) 3つの感染症の繰り返しを断ち切るために 出来ることは、なんだろう?という問いに 個々で考えたことを、ワークシートに記入しています (写真下) 誰がコロナにかかっても、コロナが完治した時に 安心して登校できる学校でありたいと思います みんなで協力してコロナウイルスに立ち向かう 高取北中学校でありたいと思います 皆さんの協力が必要です ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(金) 土砂災害防災教育・避難訓練(土砂災害)
長雨や集中豪雨による被害が心配される時期を迎えます
いざという時に、命を守る行動がとれるよう、6時間目に 全学年「土砂災害防災教育」を行いました (写真上) 新聞やニュース等で報道されている通り、 これまでの「避難勧告と避難指示」が一本化され、 「避難指示」にかわりました 新しい防災情報をもとに、避難所で中学生として どんなことが出来るのかを考えて、自分事として 考えました(写真中) 授業後は体育館裏山が崩れ、 土砂災害発生のおそれがあると想定し 避難訓練を実施しました(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(木) 中間テストが終わりました
中間テストが終わると
職員室前のワゴンには、生徒の皆さんが 今回のテストにむけて取り組んだ課題が 提出されていました 先生達もみなさんの努力の結晶を心を込めて 評価します テストは受けたら終わりではありません 受け終わった後が大切です すらすら解けた問題、間違っていた問題 しっかり分析して次の学びにつなげてほしいです ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(水) きらり学級 畑作業
きらり学級では、畑作業をしていました
トウモロコシに肥料をまいています 苗が入っていたビニールポットもきれいに 洗います 収穫が待ち遠しいです ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(水) 前期中間テスト
1年生にとっては初めての中間テストです
小学校との違いにドキドキしています 経験を積んで、慣れていきましょう(写真上・中) こちらは2年生 慣れたもので 落ち着いてます (写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(火) テスト前日 絆学習会
本日も絆学習会に多くの生徒が参加していました
明日からの前期中間テストにむけて 最後の追い込みです 絆学習会では、学年の先生をはじめ 地域の方々が生徒の学習を支援してくださってます 緊急事態宣言の延長で、グループ活動なしで短時間の 開催でしたが、多くの生徒が参加してくれていました 明日からテストですが、質の良い睡眠をとっておかないと 脳が効率よく働きません 今日は早めに就寝し、明日の朝は早起きをして、 午前中のテスト時間にフルパワーで脳が活動するように そなえてください 応援してます ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金) 絆学習会
放課後の学習会「絆学習会」の様子です
試験前ということもありますが、参加者は 自分で準備した課題に一生懸命取り組んでいます 緊急事態宣言が出ていることもあり、土日は お出かけの誘惑も断ち切り しっかり勉強してくださいね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金) 3年生 インタビューテスト
3年生の英語の授業の様子です
一人ずつALTの先生から質問された内容に答える インタビューテストをしています 3年生は一人6問質問をされます ネイティブスピーカーの先生とマンツーマンで 会話が出来るのはとても良い経験です ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金) 学校通信3号(裏面6月行事・7月行事予定付き)配付しました5月27日(木) 全国学力・学習状況調査(3年生)
3年生が全国学力・学習状況調査に臨んでいます
制限時間ギリギリまで頑張ってください ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(水) 生徒総会
今日の6時間目は本年度の生徒会活動の方針を
決定する生徒総会をテレビ放送で実施しました。 事前の学活でテレビ放送を使って各学級に提案を行い 本日は全体で討議することになった内容を代表者が 積極的に執行部に質問し、執行部も丁寧に答弁して いました 議事の内容について学級で承認確認を行い生徒一人 ひとりが意思確認に参加し今年度の生徒総会を無事 終えることができました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(火)GWS パスワード設定
広島市がGIGAスクール構想にもとづきICTを活用した
学習支援について環境整備を進めている途中です 1年生は「Google Workspace for Education」 (以後GWS)というアプリを使用するために、 最初のログイン作業とパスワード設定をしなければ なりません 今週は暮会の時間にクラスごとにコンピューター室で 校長先生指導のもと実施しています ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(月) 3年生女子 体育
体育館では3年生の女子が、棒高跳びのテストをしていました
バーの代わりにゴムを使った所で練習して(写真上) 跳べそうな高さに挑みます 心を落ち着けて・・・ いきます(写真中) 見事成功です(写真下) 成功者には賞賛の拍手 失敗した人には、励ましの言葉 そういう雰囲気があります ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(金)2年生 進路学習
2年生は進路学習をしていました
現2年生が入試に挑む令和5年度入試から 広島県の公立高等学校の入学者選抜の方法が変わります (写真上) 今日は具体的に新しい入試の制度や種類について学習しました (写真中) 新たに加わった「自己表現」についても、 自己表現シートの記入を1日目の学科試験後に実施する事や 個人面接方式で評価される見込みであることなどを確認されました (写真中) 全体での説明の後、プリント[今の自分をチェックしよう]を使い 今、自分が頑張らないといけない事が、何なのか 自分自身の振り返りをしました 今日の学習の後、これまで通りの生活でいいのか 何かをステップアップさせないといけないのか 自分事として考えてくれたら嬉しいです ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(木) 1年生 理科の授業
1年生は植物のつくりに注目して植物の分類の学習をしています
教科書の小さい写真では「カタバミ」のつくりが分かりにくいという 声が上がったので 先生がすぐに電子黒板に検索した画像を大きく示して 説明していました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(木) 2年生 技術
2年生の技術・家庭科の授業はクラスを半分に分けて少人数で
学習しています これまでの学習で一通り製作図について学んでいます(写真上) この後、各自に4枚の木材が配付され、棚を製作するそうです (写真中:写真の2種類の木材を2枚づつ配付されます) 今日は基本の図をお手本を見ながらもくもくと作図していました (写真:下) 今後、各自が作りたい棚のサイズにアレンジをして自分の創りたい棚を 製作していきます 出来上がりが楽しみですね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(水) 数学テスト
高取北中学校では2年生の数学で広島市教育委員会の
「個に応じた指導(数学)」の研究指定校になっています 今日は1年生と2年生で、数学の実力テストを行いました どのクラスを覗いても 真剣に考え、鉛筆を走らせる音だけが 聞こえてきました 写真上:2年生 写真下:1年生 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(水) 縦割り朝会 4組(緑組)
縦割り朝会の 最後のクラス 4組(緑組)の様子です
縦割り朝会は3学年を中心に運営してきました 5分という短い時間ですが、 目的を意識して静かに集合する 縦割り活動の意義や、これまで高取北中の先輩たちが 縦割り活動によって培ってきた素晴らしい文化について知る マイクを持ってクラスの代表として大勢の前で語る 前に出て語る人に 身体と心を向けて聴く そして拍手を送る どの学級群の縦割り朝会でも 見られた学びの姿が嬉しいです ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(火) 2年生 授業の様子
2年生の教室の様子です
社会では「日本の気候」について学習していました(写真上) 国語では「自分流の枕草子」を書こうという 課題に取り組んでいました(写真中) 数学はクラスを半分にして少人数で学習しています(写真下) どの教室も落ち着いて学習しています ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(火) 1年生 国語
今日の授業のめあては
「漢字の組み立てと部首について理解する」です 授業の前半はみんな一生懸命漢和辞典を使って学習していました (写真上) 全体で確認しながらプリントの内容を学習していきます 一人で学習するより、教室で学ぶと周りの友達と確認したり 先生の問いかけに対話しながら学ぶ経験が加わります 頭に残りやすいです 先生の指示通り、ノートにプリントを貼っています(写真中) 授業の後で確認するときに困りません(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1 TEL:082-872-2071 |