![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:157 総数:533249 |
2年生 国語![]() ![]() 子どもたちは、とてもよい姿勢で教科書の例文を読むことができていました。どれが主語でどれが述語か、しっかり考えて見つけることもできていました。 6年生 社会![]() ![]() 教科書や資料集の解説を読んだり、ビデオ教材の説明を見たりして、織田信長がどのように天下統一を進めていったのか、詳しく理解できたようです。さすがは6年生、集中力も態度もすばらしかったです。 3年生 国語![]() ![]() 今日は、これまでの学習のまとめで、ローマ字の注意を復習した後、プリントの問題に取り組んでいました。住所や地名・自分の名前など、ローマ字表を見て、大文字や小文字に注意しながら一生懸命書くことができていました。 5年生 算数![]() ![]() 帯分数を仮分数に直したり、小数を分数に直したりして計算するなど、子どもたちは、これまで習ったことを駆使して、一生懸命問題に取り組むことができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 1時間目![]() ![]() ![]() 朝、体を動かしたら、学習にもやる気が出るようです。静かに集中して取り組むことができていました。 6年生 あいさつ運動![]() ![]() あいさつを啓発するポスターを持って、登校してくる児童とさわやかなあいさつを交わしました。いつもより、子どもたちのあいさつの声が大きくなった感じがします。6年生の学級代表さん、ありがとうございました。 校長室に来訪者![]() 8名はクラスの学級代表で、6年生で話し合い決めたことを報告に来たとのことです。後期から、よりよい学校にするために、6年生でいろいろな取組を考えており、その1つとして、明日の朝から正門であいさつ運動を行うということでした。卒業まであと半年、最高学年として、学校のことを考え行動できていることは、本当にすばらしいことです。明日からがんばっていきましょうね。 5年生 家庭科![]() ![]() できた袋にひもを通して、名前を書いた布をアイロンでつけ完成です。できたナップザックを友達と見せ合ったり、実際に背負ってみたりして、子どもたちは大喜びでした。野外活動で使うのが楽しみですね。 3年生 体育![]() ![]() 立ったり座ったり、手を上下左右に大きく動かして、とてもダイナミックに演技することができていました。本番でも、3年生らしい元気な演技ができそうです。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() お絵かきソフトやキーボード練習ソフトを使って、マウスや文字入力の練習を行いました。操作の仕方もずい分上手になり、思い通りに絵を描いたり文字を打ったりできるようになってきています。 2年生 国語(図書)![]() ![]() 借りていた本を返却した後、次に読む本を決めて借りました。その後は、席に着いて静かに本を読むことができていました。1週間に1回の図書の時間が、とても楽しみな時間になっています。 6年生 学活![]() ![]() まず、グループで話し合い、その後全体で出し合って決めていました。学級委員が、上手に話し合いを進め、がんばることについて決めることができたようです。卒業まであと半年、目標に向かってがんばってくださいね。 1年生 生活科![]() ![]() 子どもたちは、飼育小屋の外からウサギを見て、「かわいい」と歓声を上げていました。ウサギの様子をしっかりと見ながら、観察カードに絵と文でかくことができていました。 4年生 体育![]() ![]() 黒のはっぴを着て、3色のハチマキをつけ、力強くソーラン節を踊ることができていました。本番でも、堂々とした演技を期待しています。 10月20日の給食
☆今日の献立☆
麦ごはん 含め煮 ごまあえ 牛乳 今日は広島県産のほうれんそうが届きました。白菜,にんじん,ちくわと一緒に和えたごま和えはとてもおいしくほとんど残りがありませんでした。 含め煮も,鶏肉のうまみが他の食材にしみこんでおいしかったです。 ![]() ![]() 2年生 体育![]() ![]() 今日は、運動場で実際にスカーフを持って練習をしました。立ったり座ったり、移動も含めてとても上手に演技することができていました。3色のスカーフがとてもきれいに振られ、すばらしい表現発表となりそうです。本番が楽しみですね。 1年生 国語![]() ![]() 今日は、「気」という字を習いました。まず始めに、書き順を確認し、その後ドリルにていねいに練習していきました。みんな、とてもよい姿勢で一生懸命練習することができていました。 4年生 道徳![]() ![]() 子どもたちは、登場人物の気持ちや心の葛藤を想像し、自分の考えをワークシートに書くことができていました。グループや全体での話し合いも、とても活発に行われていました。 5年生 国語![]() ![]() 今日は、文章を読んで段落に分け、初め・中・終わりのまとまりを考える学習をしていました。全体だけでなく、3人くらいのグループで文章の構成やまとまりについて、活発な意見交換が行われていました。 6年生 外国語![]() ![]() Lions eat zebras のように、子どもたちは、教科書から生き物を選んで英語の文をつくり、プリントにかいていきました。つくったら、友達と交流し合い、楽しそうに英語で紹介することができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |