![]() |
最新更新日:2025/11/13 |
|
本日: 昨日:73 総数:158749 |
大きな数(1年生)
大きな数の学習です。発表者は前に出て説明します。大きな数の仕組み、マスターできたかな?
ナップザックづくり(6年生)
6年生は、ナップザックづくりの続きです。ミシンはセッティングに時間が必要で、一生懸命ミシンに糸を取り付けていました。
発表に向けて(6年生)
英語で「楽しかった思い出」を発表するため、練習です。始めはプリントを見ながら、次はプリントを見ずに、と5・6回練習です。発表会では半数以上が暗記して発表できたそうです。
花から実へ(5年生)
5年生は、花が受粉して実がなるまでを学習しました。その前に、少し復習です。これまでにまとめたプリントを確認しながら思い出していました。こうやって復習できるのは、日々ノートやプリントにまとめている意味です。
ワイヤーアート(5年生)
デザインが決まり、いよいよ工作です。手で折り曲げたりペンチで切ったりして、デザイン画を元に作成していきます。どんなワイヤーアートができるか楽しみです。
とんび(4年生)
「とんび」の教材で旋律と強弱について学びました。旋律が上がると強くなり、下がると弱くなる・・・それで歌を表現しているんだね。
英語活動(4年生)
今日は曜日のレッスンです。なかなか難しい単語ですが、楽しく学べてよかったです。
バトン渡し(3年生)
今日はバトンをもって、つなぐ練習です。短い距離ですが、子どもたちは全力で走って、次の人にバトンを渡します。その姿がとてもかわいらしかったです。
バスケットボール(6年生)
今日は1回目のバスケットボールです。パス・ドリブル・シュート練習をしました。そう言えば、最近休憩時間に6年生がバスケットボールをする姿を見かけなくなったけど、また今週からその姿を見られそうです。
民謡の聞き比べ(5年生)
「津軽じょんがら節」を始め4曲の民謡を聞き比べて、その特徴について調べました。声の出し方、かけ声、拍、楽器などを調べて、日頃聞き慣れない曲もしっかり自分のものにできました。
はさみ あーと(2年生)
紙をはさみでどんどん切って、作品をつくります。白い紙が散乱していますが、これから芸術作品になっていきます。教室に入ると、「先生、見て!」と作品の一部を見せてくれますが・・・きっと最後はすごいものになると思います。
大きな数(1年生)
20より大きな数の学習で「30」の位取りについて、考えました。友だちと少し相談して、答えを導き出しました。
マット運動(3年生)
今日は、前転・開脚前転、後転・開脚後転のテストです。しっかり自主練習して、テストにのぞみます。みんな、合格サインをもらってうれしそうでした。
図書室前の渡り廊下
図書室前の渡り廊下の手すりが劣化しているため、業務の先生は応援をお願いして2人で劣化している塗装をへつりました。この後、3日間かけて色塗りをします。どんなにきれいになるか、お楽しみに!
漁業(5年生)
今日は、漁業の抱える問題点について考察です。まずは、グラフからの読み取りです。短い時間で隣の友だちと相談して、発表しました。様々な資料から見えてくる内容を把握して考えることは、社会科でとても大切な学習の一つです。
クランク(6年生)
6年生は、「クランク」に挑戦です。箱から飛び出した3本の棒がレバーを回すとゆらゆらと動きます。さて、どんなものを棒に飾りつけたら、おもしろい動きをするんだろう。しっかり考えて、工作に入っていきます。
確かめ(4年生)
4年生は、「月の位置の変化」について確かめをしました。客観的に物事を捉える必要があるので、とても難しい単元です。しっかり確かめをして、テストをがんばってください。
元寇(6年生)
6年生は、「なぜ、日本は2度の「元」の襲来に勝てたのか」学習しました。圧倒的な元の力に対して、まさかの自然災害・・・による勝利、そして新たな時代へ入っていきます。歴史って、楽しいね。
泣いた赤おに(4年生)
題材を使って、友だちを大切にするとはどういうことか考えました。赤おにの気持ちになって考えを深めていきます。さて、みんなが出した答えは!
なかよしだけど(2年生)
道徳で相手も、自分も気持ちよく過ごすためには何が大切かを考えました。コロナ渦で短い限られた時間でのグループ学習しかできませんが、がんばっていました。どんな答えが導き出せたかな?
|
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27 TEL:082-232-6269 |
|||||||||||||