![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:192 総数:416981 |
6月14日(月) 1年生 アルバム用個人写真撮影
1年生は 卒業アルバム用の個人写真を撮影しました
卒業アルバムに1年生の時の個人写真と3年生の個人写真 3年間の成長が感じられるよう、両方の写真が載ります 今日は撮影する時間が抜群の晴れ模様だったので、 外でマスクを外して写真を撮ってもらいました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(金) 授業の様子
今日は週末金曜日ですが、どの教室を覗いても
落ち着いて授業に取り組んでいます (写真上)3年生 美術 篆刻 (写真中)1年生 社会 世界の気候帯 (写真下)2年生 英語 ALTの会話を聞き逃さないように 集中してます ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(金) 2年生 数学 連立方程式
2年生の数学ではこれまで連立方程式を
加減法で解く学習をしてきました 今日のめあては 「代入法を用いて、連立方程式を解くことができる」 です 授業の最後のまとめでは 電子黒板に提示されたパワーポイントで 代入法で解く流れを確認していました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(木) きらり学級 理科
きらり学級の理科の授業では「火成岩の分類」について
学習していました 一人1セットずつ、標本を使って学習してきました 今日の授業の終盤では 先生が様々な火成岩を見せただけで みんな手をあげて、火成岩の名前を答えていました ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(木) 1年生 理科
1年生の理科では「物質の区別」という単元の
学習をしています 今日は物質(砂糖・小麦粉・塩)の 性質を調べる実験をしていました コロナ対策のため、グループごとに実験をすることを 控えているので、我こそはと手をあげた人の中でじゃんけんをして 勝った人が代表で実験をしています(写真上・中) 見守る生徒たちは、物質が変化する様子を 固唾をのんで観察していました 映像教材も良いですが、実物からはにおいや音がしてきます 先生が、教室中をまわり、一人ひとり実験結果が分かるように 見せてまわってくれています(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(水) 2年生 国語―書写
しーんと静まり返った教室から
心地よい 墨の香りがしてきます 今日はひらがなを練習していました 文字を覚えてから毎日のように書いている ひらがなですが めあてを意識し筆で取り組むと その姿は 毛筆文化の奥深さに入り込んでいるようです 習字道具をきちんと準備して じっくり課題に取り組む姿勢 学びに向かう姿です ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(火)3年生:総合 SDGs 未来について考える
3年生の総合の授業では
現在社会全体の関心を集め様々なところで 取り上げられている SDGsについて学習しています 今日は、SDGsの考え方について学び SDGsアイコンが何を意味しているのか 確認をしていました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(月) コロナウイルスによる差別を防ぐための学習
本日は、全校一斉に
「コロナウイルスによる差別を防ぐための学習」を 行いました 教材の中では、コロナウイルスが3つの感染症を 引き起こすと紹介されていました(写真上) コロナウイルスは誰もがかかるかもしれない 誰がかかっても責められてはいけない 感染症です 十分に予防をしていても、かかってしまうことがあります (写真中) 3つの感染症の繰り返しを断ち切るために 出来ることは、なんだろう?という問いに 個々で考えたことを、ワークシートに記入しています (写真下) 誰がコロナにかかっても、コロナが完治した時に 安心して登校できる学校でありたいと思います みんなで協力してコロナウイルスに立ち向かう 高取北中学校でありたいと思います 皆さんの協力が必要です ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(金) 土砂災害防災教育・避難訓練(土砂災害)
長雨や集中豪雨による被害が心配される時期を迎えます
いざという時に、命を守る行動がとれるよう、6時間目に 全学年「土砂災害防災教育」を行いました (写真上) 新聞やニュース等で報道されている通り、 これまでの「避難勧告と避難指示」が一本化され、 「避難指示」にかわりました 新しい防災情報をもとに、避難所で中学生として どんなことが出来るのかを考えて、自分事として 考えました(写真中) 授業後は体育館裏山が崩れ、 土砂災害発生のおそれがあると想定し 避難訓練を実施しました(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(木) 中間テストが終わりました
中間テストが終わると
職員室前のワゴンには、生徒の皆さんが 今回のテストにむけて取り組んだ課題が 提出されていました 先生達もみなさんの努力の結晶を心を込めて 評価します テストは受けたら終わりではありません 受け終わった後が大切です すらすら解けた問題、間違っていた問題 しっかり分析して次の学びにつなげてほしいです ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(水) きらり学級 畑作業
きらり学級では、畑作業をしていました
トウモロコシに肥料をまいています 苗が入っていたビニールポットもきれいに 洗います 収穫が待ち遠しいです ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(水) 前期中間テスト
1年生にとっては初めての中間テストです
小学校との違いにドキドキしています 経験を積んで、慣れていきましょう(写真上・中) こちらは2年生 慣れたもので 落ち着いてます (写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(火) テスト前日 絆学習会
本日も絆学習会に多くの生徒が参加していました
明日からの前期中間テストにむけて 最後の追い込みです 絆学習会では、学年の先生をはじめ 地域の方々が生徒の学習を支援してくださってます 緊急事態宣言の延長で、グループ活動なしで短時間の 開催でしたが、多くの生徒が参加してくれていました 明日からテストですが、質の良い睡眠をとっておかないと 脳が効率よく働きません 今日は早めに就寝し、明日の朝は早起きをして、 午前中のテスト時間にフルパワーで脳が活動するように そなえてください 応援してます ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金) 絆学習会
放課後の学習会「絆学習会」の様子です
試験前ということもありますが、参加者は 自分で準備した課題に一生懸命取り組んでいます 緊急事態宣言が出ていることもあり、土日は お出かけの誘惑も断ち切り しっかり勉強してくださいね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金) 3年生 インタビューテスト
3年生の英語の授業の様子です
一人ずつALTの先生から質問された内容に答える インタビューテストをしています 3年生は一人6問質問をされます ネイティブスピーカーの先生とマンツーマンで 会話が出来るのはとても良い経験です ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金) 学校通信3号(裏面6月行事・7月行事予定付き)配付しました5月27日(木) 全国学力・学習状況調査(3年生)
3年生が全国学力・学習状況調査に臨んでいます
制限時間ギリギリまで頑張ってください ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(水) 生徒総会
今日の6時間目は本年度の生徒会活動の方針を
決定する生徒総会をテレビ放送で実施しました。 事前の学活でテレビ放送を使って各学級に提案を行い 本日は全体で討議することになった内容を代表者が 積極的に執行部に質問し、執行部も丁寧に答弁して いました 議事の内容について学級で承認確認を行い生徒一人 ひとりが意思確認に参加し今年度の生徒総会を無事 終えることができました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(火)GWS パスワード設定
広島市がGIGAスクール構想にもとづきICTを活用した
学習支援について環境整備を進めている途中です 1年生は「Google Workspace for Education」 (以後GWS)というアプリを使用するために、 最初のログイン作業とパスワード設定をしなければ なりません 今週は暮会の時間にクラスごとにコンピューター室で 校長先生指導のもと実施しています ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(月) 3年生女子 体育
体育館では3年生の女子が、棒高跳びのテストをしていました
バーの代わりにゴムを使った所で練習して(写真上) 跳べそうな高さに挑みます 心を落ち着けて・・・ いきます(写真中) 見事成功です(写真下) 成功者には賞賛の拍手 失敗した人には、励ましの言葉 そういう雰囲気があります ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1 TEL:082-872-2071 |