最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:28 総数:130407 |
大切な物は何ですか?(3年)
今日の道徳科は,みんなで「命を大切にするとは,どういうことか。」について考えました。
はじめに「大切な物は何ですか?」と聞くと,いろいろな大切な物が出されました。心臓,家族,空気,命,ゲーム,スマホ,ペット,…… お話も羽化したばかりの蝉がみんなに問いかけます。それぞれの昆虫たちから「大切なもの」を聞いたあとで,蝉はどんなことを考えているか想像しました。 ・自分の好きなものでなく,みんながもっている命が大切なんだな ・いろいろ大切な物はあるけど,命が一番大切なんだな。 ・みんな合っているけれど,命がなければ何もできないよな。 ・生きていることが一番の幸せだ。 ・生きていることに感謝しなきゃな。 と,モンシロチョウが命を落とした出来事から,命の大切さに気がついた蝉の気持ちを想像し,たくさん意見を出すことできました。 次に,自分にできる命を大切にすることはどんなことかを考えました。自分の生活に当てはめたたくさんの意見が出され,命を大切にする行動を確認することができました。 ◎自分を守る行動(車に気をつける。ルールを守る。危険なことを避ける。…) ◎いじめなどをしない。悪いことをしない。 ◎いろんな物や人に親切にする。 ◎みんなといっしょに生きる。みんなで守る。 ◎小さな命も粗末にしない。みんな同じ命だから。 ◎生活リズムを守る。 みんなの考えを聞いたあとで,感想を聞きました。 ●これからも気をつけて命を大切にしたいです。 ●決まりを守って命を大切にしたいと思った。 ●命と同じくらい心も大切にしたい。 ●食べるときは,命をいただいていることを思い,感謝して食べたい。 ●命はいくらお金を払っても買えない大切な物だと思う。 ●いろんな人や生きている物に親切にしていきたい。 ●なかよくみんなが笑顔で生活できるように一生懸命にくらしたい。 ●悪口を言わないようにしていきたい。 ●虫の命も大切にしていきたい。 ●小さな命を守ることがみんなの命を守ることにつながり,自分の命を守ることができると思った。一番大切な物は命だと思いました。 ●命は,一人に一つしかないものだから,大切にしていかないといけない一番大切な物なんだな。 さすが三年生の皆さん,命の大切さにつてよく考えました。人に親切にするとか,いじめをなくす,感謝して食べ物をいただくなど,具体的な行動に感心しました。 算数の授業 (1年生)みんな,真剣に取り組んでいました。よく頑張りました。 「やり過ぎ!」ってあるよね…(3年生)
9月に入って道徳の授業は三回目になりました。今日は,「黄金の魚」のお話です。
授業始まりに「やり過ぎてしまった!って思ったことある?」の質問に元気よく 「あるー!」「ゲーム」「遅くまで寝ずにおきてたことある」「遅くまで英語の宿題やってたら,『もう寝なさい』って言われた」みんな経験しています,やり過ぎ。先生も「おかし袋半分にしよっと思っても,一袋食べてしまったことあるよ。」「ある!ある!!」 お話は,欲張りなおばあさんが,望みを叶えてもらえると言われ,次々と望みを叶えてもらうお話でした。おじいさんからは「もう十分でしょ。」とあきれられるほどでした。ついにはかなえてもらった望みのすべてを失ってしまい,しょんぼり元のおばさんに戻ってしまいます。みんな,欲張りなおばあさんに怒り心頭,お話の途中なのに我慢できず文句が止まりませんでした。 今日のめあては「度をこした行動をしないようにするためにたいせつなことは,何でしょう。」です。欲張りおばあさんの行動と後悔をヒントに,たくさん何が大切か考えが出されました。 ○自分勝手な行動をしない,わがままをしない ○好き勝手なことをしない ○みんなのことも考える ○先のことを考える ○アドバイスをちゃんと聞く さすがですね。でも,最後に本音を言ってくれました。 「わかっとるけど,それができんのんよねー。」 「そうそう,ゲームの時間決めとるけど,ついついやってしまうんよ。」 「先生もおんなじ!ポテトチップスやめられんのんよ。」 みんな同感!笑顔です。どうする? もう一度考えました。 ◎あとで後悔しないように,先のことを考えておけば? ◎お母さんが言ってくれることをちゃんと聞く。 ◎言うことをよく聞いて,ちゃんと理解することが大切。 なるほどね。あとで後悔よくしてるもんね。今日の道徳もみんなの意見で楽しくなりました。 英語の学習 (6年生)画面が大きくなり,より見えやすく,テレビ画面に直接書き込みが簡単にできるので,学びが深まりそうです。 映像を見て,一生懸命問題に取り組んでいる6年生です。 習字の授業 (5年生)漢字よりも平仮名の方が,押さえるところや,丸みをどう出すかなど,書くのは難しいです。おまけに,右に2文字,左に1文字書くのではなく,一行に3文字書く課題になっており,小さく,バランス良く書くことに,子どもたちは苦労していました。 みんな,根気強く,頑張りました。 辞書を引いての学習(6年生)堂々とした様子で,さすが最高学年です。 ホワイトボード作り さらに進行中!(5年生)人のいない廊下で,一人ずつ気を付けて作業しました。 二度塗りして,さらにきれいに仕上げていく予定です。 ししゅうに挑戦(5年生)黙々と,作業に集中していました。 出来上がった作品は,廊下に掲示して,お互いに見合う予定です。飾られたら,またホームページでも,お届けしたいと思っています。 秋みつけ外も少しずつ涼しくなってきたので,生活科の時間に校庭へ,少し早い秋見つけに出ました。 落ち葉やいが栗を拾って,教室でスケッチしました。 季節の変化に,少しずつ目を向けていってほしいと思います。 ホワイトボード作り 進行中!(5年生)今日の作業は,色ぬりです。画用紙とは違って,板は水をよく吸うので,水少なめ・絵の具多めできれいに塗っていきます。細かいところは,ピグマックスも活躍します。 出来上がって,持ち帰る日を,楽しみにしておいてください。 夏休み明けの英語(高学年)テレビが50インチから60インチへと大きくなり,英語のDVDの画面もより見やすくなりました。 英語の授業は,大きな声が出せず,コミュニケーション活動が制限されていて難しい部分がありますが,夏休み明けでもしっかり学習に励んでいます。 掃除も頑張っています!(5年生)高学年の5年生,これからますますの活躍に期待です! 電子黒板搬入完了!(全学年)
全学年の教室のテレビが新しくなり,電子黒板となりました。
テレビ画面に直接書き込むこともできますし,画面をクリックして操作することもできます。画面も,少し大きくなりました。 まだ操作に慣れませんが,これから活用を図り,学習を深めていきたいと思います。 夏休み 図書開館訪れた子ども達は,とても静かに本を選んだり,読んだりして過ごしていました。 図書ボランティアの皆様,3日間大変お世話になり,ありがとうございました。 ヘチマ観察日記(4年生)こんなに大きくなっていました。 びっくりですね。 平和学習会(全学年)校長先生のお話を聞いて,平和記念式典のテレビ中継を見て,黙祷をしました。 それぞれ,平和を願う気持ち,戦争を許さない思いなどを折り紙に書いて,折り鶴を折りました。 広島市の小学生代表が,平和記念式典で読んだ「平和への誓い」の文章を持ち帰っていますので,プリントを見ながら,おうちでも話題にしてみてください。 音楽をつくろう発表会(4年生)発表するグループは,曲を披露する前に,つくるときに工夫したことを発表し,聞く人は,工夫したことを意識しながら聞くことを気を付けました。 どのグループも一生懸命練習した成果が出た演奏になっていました。 夏休み 図書開館暑い中でも,本を借り換えたり,読んだりしに来ていました。 10:00〜11:30まで,図書ボランティアの方々が,開けてくださっています。 夏休みは,8月4日(水)と8月19日(木)も,開館しています。暑いですが,児童のみなさん,ぜひ利用してください。 図書ボランティアの皆様 いつもありがとうございます夏休みの図書開館もしてくださっていますが,日頃から,図書室の本を整理・修繕したり,季節に合わせた飾りをしたり,本の魅力を伝えたりするなど,たくさんのことをしていただいています。今日も,図書開館とともに,様々な作業をしてくださっていました。ありがとうございます。 図書室の入口では,夏仕様のロボピーが,井口明神小学校の子どもたちを待っています。 BIG SMILE! |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |