![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:144 総数:161124 |
1年生 国語科「しらせたいな,見せたいな」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は,国語科の学習で,学校にいる生き物,学校で見つけたものを友達に紹介する学習を進めています。 今日は,まず,学校の中で紹介したいものを見つける時間でした。 中庭にいるコイ,畑に咲いているコスモス,カメ小屋のカメなど,様々なものをよく観察しながら絵を描き,特徴をメモしていました。 これから,特徴を文章でまとめ,発表用の原稿を作っていきます。 頑張っていきましょうね。 1年生 図画工作科「すなやつちとなかよし」
10月20日(水)
1年生は,校内の造形砂場で,砂遊びをしました。 裸足で砂の感触を楽しむ子,砂をつかんで遊ぶ子,友達と山をつくる子,砂の山と木の枝を使って顔をつくる子,砂の中に足を入れている子など,様々な砂遊びをしていました。 図画工作科での,作ったり描いたりする活動ではなく,実際に砂をさわって感触を確かめたり,砂で山やいろいろなものを作って遊びながら学習を進めていくことを,子どもたちは存分に楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数科「たしざん」![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は今,くり上がりのある足し算を学習しています。 春から学習してきた,「いくつといくつ」,「あわせていくつ ふえるといくつ(くり上がりのない足し算)」を活用して,ブロックを使って学習をしています。 9 + 4 = 13 / \ 1 3 ○ 9はあと1で10。 ○ 4を1と3にわける。 ○ 9に1をたして10。 ○ 10と3で13。 「あといくつで10」,その数を使って「いくつといくつ」に分けることが計算の鍵になっており,とても重要な考え方です。 一つ一つブロックを数えると「正しい答え」は出ますが,今後の計算の学習にとって大切になってくるのは,「正しい考え方」で出来るようになることです。 これからの学習のためにも,今,丁寧に学習を進めていきます。 1年生のみなさんも,頑張っていきましょうね。 【5年生】運動会の練習
10月15日(金)
10月12日(火)から運動会の練習をしています。5年生は,学年目標である「学校のために,みんなのために,自分のために。Action!」を,運動会の練習中も意識して取り組んでいます。さらに,そこに「もうすぐ6年生になることから,周りから見られていることを意識する。」ということを伝えました。きびきびした行動を取りながら,子どもたちは練習に励んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() あき見つけから帰ってきて,1年生は運動会の練習をしました。 1年生の運動会の目標は,「まっすぐ!」です。 ・「まっすぐ」ならぶ。 ・「まっすぐ」なしせい。 ・「まっすぐ」はしる。 まだまだたくさんの「まっすぐ」があります。 小学校で初めての運動会を,全力で取り組んでいきます。 「まっすぐ!」な気持ちで,メリハリをつけて練習していきましょうね。 1年生 生活科 あき見つけ
10月15日(金)
まだまだ暑い日が続く中,1年生は生活科の学習で,観音寺,坪井公園にあき見つけに行きました。 生き物や植物の様子から,6月にあじさいを見に行った時との違いを見つけることができました。 大きさや色の違うどんぐりや,殻だけ残っている栗,枯葉など,秋の様子を楽しんでいました。 これから気温も下がってきて,さらに季節の変化を感じてくると思います。体調に気を付けながら学習していきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「えがおのひみつたんけんたい」
10月6日(水)
2年生は,生活科の「えがおのひみつたんけんたい」の学習で,町の働く人へインタビューに行きました。 この日までに,子どもたちは,4,5人のグループで,リーダーを中心に,たくさんインタビューの練習をしてきました。インタビュー当日,わくわくとどきどきを胸に,一生懸命にインタビューすることができました。 これから,学習発表会に向けて,インタビューしたことをもとに,準備をしていきます。どんな発表会になるでしょうか。 見回りについて下さった保護者の皆様,ご協力を頂き本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科では,「とじこめた空気と水」の学習をしています。今日は,外に出て空気を入れた時と水を入れた時の栓のとびかたを比べる実験しました。 空気を入れた時の方がよくとび,水を入れた時には,全然とばないことが分かりました。 4年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,総合的な学習の時間で,地域に残る伝統的なものを探しに町探検に行きました。地域には,社倉跡や坪井古墳跡,坪井将監の力石,かげともの道を見ました。観西の地区にたくさんのものが残っていることを知りました。 これからの学習で,いつから残っているのか,どうして残っているのかなどについて調べていこうと思います。 1年生 休み時間![]() ![]() ![]() ![]() 今日から後期です。 一年生は,1時間目に,休み時間のお話をしました。 ボール遊びの場所,サッカー場を使える曜日と時間,一輪車ができる場所などの話をして,今まで以上に遊びの幅が広がりました。 すると早速,大休憩には,一輪車の練習をする子どもたちを見つけました。 得意な子もいれば,「難しい!」と言いながら壁を持って練習している子もいました。 場所とルールを守りながら,これからもたくさん遊んでほしいと思います。 【5年生】 家庭科 できるよ,家庭の仕事
9月21日(火)から,家庭科で「できるよ,家庭の仕事」という学習を行っています。この学習では,家庭にある仕事を,学校で習ったことをいかして自分でもやってみるということを行います。
家でやってみた仕事について,もっとよりよく家庭の仕事はできないか,授業で考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サクラ 新しい仲間がふえました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サクラ学級に,新しい仲間が加わりました。 顔や名前を覚えて仲良くしようと 「入級おめでとう会」を行いました。 一人一人自己紹介をして, みんなでレクをしました。 レクの中で友達の名前を呼んだり 一緒にじゃんけんをしたりして 楽しく交流することができました。 2年生 新しいテレビを使っての学習
夏休みが明け,教室に新しいテレビが入りました。
このテレビは大きなタブレットのようなもので,画面をタッチすれば操作ができます。 また,ペンや手でも黒板のように文字を書くこともできます。 以下の写真の様子について。 上:黒板の横に置いています。黒板のように式を書いてみんなに説明して います。 中:算数では,筆算も大きくかけます。いろいろな色に変えて書くことが できます。 昨日の板書も出せるので,振り返りもすぐにできます。 下:道徳では,教科書の挿絵を提示し,気が付いたことをそのまま書き込 んで,みんなで共有することができます。 パソコンやインターネットともつながっているので,写真や動画も大きく見せることができます。 いろいろな使い方ができるので,子どものやる気がとても上がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】9月学年集会
9月17日(金)に,学年集会を行いました。目的は,「目標を作る」ということです。7月に自分たちが書いたアンケートをもとに,今自分たちが何を頑張らないといけないかについて考えました。
進んであいさつをすること,外で遊ぶこと,授業中相手の方を見てうなずきながら話を聞くことなど,まだまだ自分たちで徹底できていないところがあることに気付きました。 あと半年で最高学年となりますが,胸をはって最高の6年生になれるように,今日から目標を立てて,行動を変えていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 休み時間に…。![]() ![]() ![]() ![]() 今日は水曜日,外遊びの日でした。 お昼休みに,グラウンドや中庭で元気な姿をたくさん見ることができました。 中庭では,5年生のお兄さんお姉さんと一緒に大縄跳びをしていました。 入るタイミングを声掛けしてもらい,縄を走ってくぐる姿が印象的でした。 また,みんなが外遊びに出て,誰もいなくなった教室も,机の上には何もなく,椅子をおさめて出ており,とてもすっきりとした教室になっていました。 身の回りを整え,元気いっぱいに外で遊ぶ姿から,しっかりと成長しているなと感じ,嬉しく思いました。 3年生 社会の学習![]() ![]() 3年生が社会の学習で,お好みソースができるまでについて考えていました。 どのように作られているのだろうか? どんな工夫があるのだろうか? どんなことに気をつけて作っているのだろうか? など ソースを作る秘密を考えました。 これから,さらにソースの秘密について学習を深めていきます。 【書写】きずな
9月7日(火)
書写の時間に,毛筆で「きずな」と書く学習を行いました。 ひらがな3文字を半紙に書く学習は,初めてです。 正しい筆順で,次の点画へのつながりを意識して,なめらかに書き,字形が整うように書きました。 次回の習字の時間では,今回よりももっと納得いく文字を書いてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽科![]() ![]() 音楽科では,「ゆかいに歩けば」という曲の歌い方を工夫しています。 音符の下に点が付いていることに気付きました。その点は「スタッカート」という音楽記号で,音を短く切って歌うことであることを学びました。短く切って歌うと「ゆかいに聞こえる!」や「楽しそうに聞こえる!」と音の響きの違いに気付くことができました。 4年生 道徳の学習 「わたしたちの校歌」![]() ![]() 4年生が道徳の学習で,観音西小の校歌について考えていました。 歌詞の言葉の意味を知り, 歌詞の言葉に込められた思いや願いについて考えました。 今は大きな声で歌うことはできないけど, これから校歌を歌うときには,今日学習したことを考えながら 校歌を歌いたいという感想を持っていました。 1年生 「いちねんせいのうた」視写![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「いちねんせいのうた」の視写をしました。 集中して,教科書をよく読み,ノートに写すことができていました。 書く時の姿勢や鉛筆の持ち方がどんどん上手になり,定着してきていることに感心しました。 夏休みも終わり,これからまた,たくさんの文章に触れていきましょう。 いちねんせいの うた あおい そらの こくばんに なに かこう うでを のばし ちからを こめて まっすぐ いちねんせいの 一 ぼくも かく わたしも かく いちねんせいの 一 いちばん はじめの 一 おひさま みてる かぜが ふく |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |