![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:206 総数:525674 |
6年生 音楽![]() ![]() 木琴や鉄琴、ドラムやシンバル、キーボードなど、パートに分かれて一生懸命練習していました。3〜6年の音楽では、クラスごとに異学年の縦割りチームを組んで、合奏をする予定にしています。6年生は、さすがに難しい楽器を担当しています。これからも、練習をがんばっていきましょう。 4年生 算数![]() ![]() 1年生 国語![]() ![]() 「川」「竹」「月」という漢字を習った後、「くじらぐも」の物語を読んで、人物の気持ちを考えワークシートに書いていました。話し合いでは、みんな自分の考えを進んで発表することができていました。 3年生 算数![]() ![]() 12人で玉入れゲームをするのに、全員で一度に玉を投げる場合、どのように並べばよいか考えていました。直線や四角形などいろいろな考えが出ましたが、12人がかごから同じ距離のところに並ぶには、円の形に並べばよいということに気づくことができました。これから、しっかりと円の学習をしていきましょうね。 5年生 理科![]() ![]() 流れの速さや土地の削られ方など、川の内側や外側、上流・下流など、いろいろな場所に着目し、ていねいに観察していました。模型とはいえ、やはり実物を見るとわかりやすいようです。 2年生 算数![]() ![]() 今日は、図を見て、かけ算の式になる場面を見つけて、ノートに式を書く学習を行っていました。みんな、図をしっかりと見てかけ算の式を考え、発表したり答えを求めたりすることができていました。 5年生 学活(MLB教育)![]() ![]() MLBとは、Making Life Better の略で、自他の命を大切にする心を育てる教育です。本校では、5・6年生の教育課程に位置づけ、担任とスクールカウンセラーで授業を進めています。今日は、本校のスクールカウンセラー坂倉先生にも参加していただいて、「心が苦しいときの対処法」についての学習を行いました。 まず、心が苦しいのはどんなときか、自分の生活の中から想起し、その解決方法として、リラックスする体操や呼吸法の仕方を、実際に体験しながら学びました。最後には、学習したことをもとに、自分はどのように解決するか、友達と意見交流をしながら決めていくことができました。これからも、ストレスの解消方法として、実践していきましょうね。 6年生 社会![]() ![]() 戦国時代末期の天下統一に関するビデオを見て、わかったことをノートやプリントにまとめていました。最後には、Google Classroom を使って、感想の提出をWeb上で行いました。ICT機器を使った学習を、いろいろな教科でも進めています。 1年生 学活![]() ![]() まず、これまで、どんな係の仕事をしていたのか思い起こし、1つずつの仕事内容について、確認をしていました。その後、自分がやりたい係の希望をとり、話し合いをしながら決めていきました。来週から、新しい係でがんばっていきましょうね。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 5時間目![]() ![]() 5・6年生が運動会の練習に行っているので、1〜4年生の子どもたちが、図書室で静かに本を読んでいました。みんな、集中して一生懸命読むことができていました。 2年生 国語![]() ![]() 今日は、「西」という漢字を習っていました。書き順や読み方をみんなで確認した後、漢字ドリルにていねいに練習することができていました。とてもよい姿勢で、なぞり書きも清書もきれいに書くことができていました。 4年生 音楽![]() ![]() 曲を6つの部分に分け、その中に出てくるリズムのパターンを確認し、まず手拍子で練習をしていました。子どもたちは、曲を真剣に聴きながら、楽しそうに手拍子を打つことができていました。打楽器を使って演奏するのが楽しみですね。 3年生 国語![]() ![]() 今日は、1・2場面について、教科書から読み取り、表にまとめていく作業を行っていました。みんな、大切なところに線を引きながら一生懸命考え、表にまとめたり発表したりすることができていました。 アルミ缶回収 10/15(金)![]() ![]() たくさんの児童が、アルミ缶を持って登校してきました。企画運営委員の児童が、受け取り、1か所に集めて整理する作業を行い、写真のように、たくさんのアルミ缶が集まりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。また、企画運営委員のみなさん、お疲れさまでした。 5年生 理科![]() ![]() パソコンルームで、インターネットを使って、川の上流・下流の違いや流れる水のはたらきなど、詳しく調べていました。また、Google Classroom を使って、感想などの課題の提出も行い、みんな、上手にパソコンを扱って学習を進めることができていました。 1年生 体育![]() ![]() 子どもたちは、暑さにも負けず、元気に楽しそうに踊ることができていました。本番で踊るのが、とても楽しみになってきましたね。 3年生 算数![]() ![]() 80cmの1/4を求めるのに、80÷4というわり算にして考えてよいことを理解し、問題を解くことができていました。ドリルの問題も、どんどんやり進めることができていました。 2年生 体育![]() ![]() 今日は、実際に赤・青・黄のスカーフを持って、踊りの練習を行っていました。子どもたちは、集中して一生懸命踊ることができ、スカーフがそろって動いてとてもきれいでした。本番でも、がんばってくださいね。 4年生 国語(図書)![]() ![]() 読んだ本を返却した後、新しく本を借り、席に着いて読書をしていました。子どもたちは、とても静かに集中して本を読んでおり、すばらしい学習態度でした。 6年生 学活![]() ![]() まず、6年生になって、これまでがんばってきたことを振り返り、そのときにどんなことを大切にしてきたか振り返っていました。その後、そのことを踏まえて後期の目標を考え、ノートに書いていました。最後には、友達と交流し合い、お互いを理解し合うことができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |