最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:28 総数:130407 |
委員会活動(6年生)高学年のみなさん,いつもありがとう。 写真は,保健委員です。 音楽の記号ビンゴ(5年生)そこで,音楽の教科書に出てくる様々な記号を使って,ときどきビンゴゲームをして,楽しみながら学ぶ活動を取り入れています。 歌ったり演奏したりしながら,実感を伴って覚えるのがよいのですが,今の状況の中で,できることを考えて,工夫をして学習をしています。 インゲン豆の発芽の実験(5年生)条件を変えて比較できるようにしながら,実際に発芽させてみて,何が必要なのか,調べています。 体験を交えて,思考しながら,学びを深めている子どもたちです。 高学年の仲間入り(5年生)休憩時間だけでなく,始業前の活動もあります。 写真は,環境委員です。新緑の季節ですが,落葉する木もあり,環境委員が毎朝きれいにしてくれるおかげで,学校のみんなが,きれいに気持ち良く過ごすことができています。 毎日,ありがとう。これからも,よろしくお願いします。 心のもようを絵に表そう(5年生)芸術家の作品と呼べるものが,たくさんできました! 習字の授業(5年生)先日は,6年生の習字の様子をお届けしましたが,5年生も,いろいろな要素が入った時に挑戦です。一文字は,少ないようですが,二文字よりもバランスをとるのが難しいです。 みんな,これまでの学習を生かして,頑張って書きました。 元気に旅立ってね!
教室で成長を観察していた青虫くんが先週,さなぎになっていました。約1週間,さなぎのすがたをしていましたが,今日,きれいなモンシロチョウに羽化しました。教室で飛ぶ練習をしていたのか,チョウになった姿を見せてくれたのか,みんなの頭の上をひらひらと飛んで見せてくれました。なかなか窓から羽ばたいていかないので心配しましていましたが,みんなが下校した後,窓から静かに巣立っていきました。見送ってくれたのかもしれないですね。ありがとう!モンシロチョウさん,元気でね。
メダカの観察(5年生)教室で実際に飼って,毎日餌のやりすぎに注意しながら,育てています。 早速,卵を付けたメダカが数匹出てきて,水草の根に付いていた卵を水槽から出しました。写真ではわかりにくいですが,これから卵がどのように変化していくのか,観察していきます。 ビオトープの探検(2年生)自然に生えている植物や,池の中にいる生き物を観察をして,絵や感想を一生懸命かくことができました。 くるくるランド建築中
3年生の図画工作科では,「くるくるランド」を制作中です。まるで劇場のようにステージが回り,場面が変わっていきます。先週,完成予想図を描いたものを形にしていきます。家から折り紙やキラキラモールをもってきて,夢を形にしています。作りながら夢はさらに広がっていくようです。友だちとアイディアを交換しながら,楽しく作っていきました。来週の続きがさらに楽しみになっているようです。
ホウセンカもヒマワリも順調!
3年生の理科では,植物の成長とチョウの成長について観察を続けています。
今日は,種まきから19日目のホウセンカの観察をしました。先週は,かわいい子葉が開き喜びましたが,今週は,子葉の間から,仕様とは違った形の葉が出ている様子を見つけ観察しました。真剣に観察し,様子をスケッチしました。定規を使って,高さや葉の大きさを測る人もいました。来週はどのような変化が見られるのか楽しみになりました。 わたしの大切な風景(6年生)どのような絵に仕上がるか,楽しみです。 6年生の習字(6年生)6年生ともなると,画数が多くなり,バランスも難しくなります。 一画,一画,集中して頑張っていました。 さすが,6年生といった感じでした。 ミニトマトの観察
2年生の生活科の学習で,ミニトマトを育てています。2年生の子ども達は,朝,登校すると,欠かさずに水やりをしています。今日は,ミニトマトの観察をしました。
植え始めの頃より,少しだけ成長したトマトを見て,「大きくなったら,採って食べていいですか?」「早く食べたいな〜」など,ミニトマトの成長をとても楽しみにしている様子でした。 これから,ミニトマトの世話や収穫を通して,野菜への親しみがもてるようになってほしいと思っています。 もっと知りたい,友だちのこと
3年生の国語科では,知りたいことを考えて,質問する練習をしています。
一.友だちに知らせたいことを決める。 家で飼っている生き物のことや,家族で出かけたこと,今一番楽しみにしていること, 習い事で頑張っていること,大好きな家族のこと…などを選んでメモして準備しました。 二.話を聞いて,質問する。 3〜4人のグループに分かれて,知らせたいことを話します。聞く人は,質問したいことを考えながら聞きした。 三.質問メモを書き,もっと詳しく知りたいことを質問する。 きちんと手を挙げて,質問できていました。 四.学習のふり返りをする。 詳しく友だちの話が聞けて楽しかったようです。いくつか感想を紹介します。 【学習を振り返っての感想】 ・たくさん質問したから,もっと友だちのことが知れました。うれしいです。 ・わたしもうまくスピーチできたと思います。 ・きんちょうしたけど楽しかった。 ・わたしもその場所に行きたくなりました。楽しかったことが伝わりました。 ・発表するとき,ドキドキしたけど,みんながちゃんと聞いてくれてうれしかった。 ・知らないことが知れてよかった。 ・しつもんをしたのが楽しかったです。 ・いろいろみんなが大切にしているものやかっているものをくわしく知れてとてもうれしかったです。 ・しつもんを書いたらもっとくわしくなって分かりやすかったです。 ・わたしはプールのことを話しました。聞いてくれた友だちもプールに行っているからよく知っていて,ほめてくれました。楽しかったしうれしかったです。 ・三人の宝物がよくわかりました。またやりたいです。 学年目標決定
4年生の学年目標が決まりました。
「かっこいい高学年へ」 〜みんなを明るく幸せにするために〜 です。 子ども達にどんな高学年になりたいか、どんなことを頑張りたいかなどアンケートし、それをもとに作りました。 1年後に自分の思い描いた姿になれているように、日々の活動に取り組んでいきたいと思います。 委員会活動(2)6年生は,最高学年として,責任をもって仕事をしようと,張り切っている様子が見られます。初めての委員会となる5年生も,少しずつ仕事に慣れて,頑張ってくれています。 今後の活躍が,楽しみです。 7日のお弁当 ありがとうございました
遠足が延期になりましたが,お弁当の日が2日できてしまい,保護者の皆様にはお手数をおかけしました。
お弁当の準備,ありがとうございました。 子どもたちは,とても嬉しそうに食べていました。 図書室の本の貸し出し開始!子どもたちは,喜んで読みたい本を探し,距離に気を付けながら,静かに読んでいました。図書室のマナーも守れていて,さすが高学年!といった様子でした。 英語の学習(5年生)おうちでお子さんに尋ねると,きっと上手に答えてくれると思います。 |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |