最新更新日:2025/06/13
本日:count up60
昨日:134
総数:335714
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

手作りてるてる坊主をもらったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週の21・22日の二日間、修学旅行へ行きます。
今日は、1年生が6年生のために、手作りてるてる坊主をプレゼントしてくれました。
自分たちも1年生の時に6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんにてるてる坊主をプレゼントしたことを思い出し、嬉しい気持ちと懐かしい気持ちになっていました。
1年生が心を込めて作ってくれたてるてる坊主をカバンにつけて、出発します。
修学旅行まで残り数日。健康管理に気をつけながら準備をしていこうと思います。

図画工作科 音づくりフレンズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科では「音づくりフレンズ」に取り組みました。
身近なものを組み合わせて、いろいろな楽器を作ります。
叩いたり、振ったり、はじいたり、いろいろな奏法の楽器を作りました。
「マラカスの中身が違うと音がちがう!」「缶が違うと叩いたとき音が違うね。」と、音の違いの発見に目を輝かせていました。

古田公民館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日、古田公民館の見学に行ってきました。
来たことがある子どもたちもいましたが、公民館の中でも入ったことがない場所や、初めて知ることに興味津々でした。
身近な公共施設について知り、「行ってみたい。」と思える見学になりました。

学校給食実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、11日〜15日の一週間、学校給食(栄養士)の実習生、徳永先生が古田小学校に来られました。

調理場の作業や給食管理、栄養管理、衛生管理等について学ばれました。

昨日は、給食の献立「きのこスパゲッティ」に使われているきのこについて、6年2組でお話をしていただきました。

手作りのとてもわかりやすい教材に子どもたちも興味津々です。

きのこが苦手という児童も多いようですが、徳永先生にきのこのパワーについてお話しいただき、とても興味深そうに聞いていました。

給食後、「ばっちり完食しました!」と、6年2組さんが教えてくれました。

避難訓練

今日は、地震の後、津波が発生するという想定で避難訓練を行いました。
昨年度から、感染症対策で全校が集合することを控えていたので、避難から集合まで一斉に行うのは久しぶりでした。

(1)地震による揺れが発生すると素早く台の下に入り、揺れがおさまり次の指示が出るまでじっと静かに待つ。【一次避難】
(2)指示が出たら、運動場に歩いて避難する。【二次避難】
(3)津波発生の連絡を受け、3階や4階に避難する。【三次避難】

子どもたちは皆、真剣な面持ちで静かに落ち着いて避難をしていました。
避難訓練の最後に校長先生から、東日本大震災の時のお話を聞き、改めて地震・津波の被害の大きさを知ることができました。
また、この訓練を通して、日頃から放送や先生の話をよく聞き、落ち着いて行動することが大切だと実感できたのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

右側通行を守って

給食準備時間の光景です。
本校の給食室は東校舎の地下にあるため、北校舎の1〜4年生の子どもたちは毎日、長い渡り廊下を通って食器や食缶を運搬しています。
渡り廊下の幅はおよそ3mでとても狭く、そこを重い食器かごや熱い食缶などを持って歩かなくてはいけません。
給食室に向かう児童と給食室から教室へ帰る児童が離合する際ぶつからないようにするために、ところどころカラーコーンを置き、バーで仕切ることにしました。
これまで子どもたちには「右側通行で」と伝えてはいたものの、なかなか徹底することができていませんでした。
ところどころなのですが仕切りがあることで、子どもたちは右側をきちんと歩いています。
口で伝えるだけでなく、ルールが守れるような環境をつくることも大切にしながら指導に当たっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3・4組合同練習

 体育発表会の団体演技の練習を3・4組合同で始めて練習をしました。今まで各クラスで練習してきたことや変更した動きを確認したあと,2クラスで合わせました。
 1クラスだと難しかった,合わせ技を2クラスでやることで,迫力のある演技になっていました。まだまだ細かいところは練習をしなければいけませんが,団体演技のイメージが少しずつ持てたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週はいよいよ楽しみにしている修学旅行があります。
 今回は,修学旅行に向けてと11月6日にある体育発表会に向けての学年集会を行いました。
 修学旅行のしおりを見ながら,テーマやねらい,約束を確認しました。
 
・集団生活に必要なルールやマナーなどを 身に付ける。
・旅行先の自然・文化・歴史などに関して見聞を深める。
・友達と寝食を共にし,これまで気付かなかったお互いの良さに気付き絆を深める。
・常に感謝の気持ちを持ち続ける。

 以上4点が今回の修学旅行のねらいです。この4点を頭にいれながら,笑顔と思い出を作って欲しいと思います。

 その後,体育発表会に向けて練習日程や体育発表会の係の仕事の確認をしました。
 体育発表会に向けては,各クラスで少しずつ練習を行っています。来週から4クラス合同で練習が始まるので,隊形移動や動きを確認していきたいと思います。


車いす体験 〜3年生総合的な学習の時間〜

3年生の子どもたちが総合的な学習の時間の授業で車いす体験をしています。
介助者が直線のコースを押していくのは簡単なのですが、ちょっとした段差を超えたり、下り坂をバックで進んだりするのが大変な様子です。
最初は初めての体験ではしゃいでいる子もいて「大丈夫かな・・・。」と心配になりましたが、難しさに気付くようになると、だんだんと顔つきも真剣になってきました。

実際に体験してみて初めて気づくことはたくさんあります。
体験して気付いたり疑問に感じたり、そして調べたりしながら、子どもたちはどんどん『学び』を深めていきます。
そして学んだことを自分の生活に広げ、生かしていけるようになってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナップザック もうすぐ完成!

5年生が家庭科の学習でナップザックを作っています。
ミシンを使っての製作なので、みんな緊張の面持ちで取り組んでいます。
今日は、脇を縫う工程に取り組みます。
途中でカラーテープを差し込んで縫わなくてはならないのが、むずかしいところです。
慎重にカラーテープの向きを確かめながら差し込み、丁寧にまち針で留めていきます。
縫い始めと縫い終わりの『返し縫い』もきっちりやっています。

脇を縫うと袋状になるので、ひもを通しフックを取り付けたら完成です。
完成したナップザックは、野外活動に持っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から後期

今日から後期が始まります。
始業式では、校長先生から後期は体育発表や修学旅行、野外活動などの行事があり、健康面にも気を付けてがんばるようにとお話がありました。
その後、新しく来られた先生や教育実習生の紹介がありました。

子どもたちがたくさんの行事や学習活動に向けて取り組みながら、確かな力と充実感が得られる『実りの秋』となるよう教職員一丸となって子どもたちを支えていきます。
これからも引き続き、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

理科 土地のつくり実験

 5年生の理科の「流れる水のはたらき」の学習を思い出しながら,地層がどのように作られていくかを,実験を通して学習しました。
 先週の理科の授業で,れき・砂・どろが入ったペットボトルに,水を入れ,シャッフルをした後の様子を観察したり,ペットボトルを川に,水槽を海に見立てて,土地のつくりの実験を行いました。
 今週は,先週の実験のふり返りとして,クラスルームのミートに録画していたものを,見ながら,復習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 2回目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内で行うクラブの子どもたちも、とても楽しそうに活動しています。
学校にも少しずつ日常が戻ってきています

クラブ活動 2回目(1)

今日は子どもたちが楽しみにしていたクラブ活動です。
感染症対策でずっと延期になっていましたので、今日で2回目の活動でした。
運動場や体育館では、運動を楽しむ子どもたちの元気な声が響いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

ソーラン節

廊下を歩いていると音楽室から、リコーダーの音色が聞こえてきました。
4年生が『ソーラン節』を演奏しています。
『ソーラン節』は北海道で昔から伝わっている民謡です。
和太鼓とも合わせながら演奏すると、ぐっと『和』の雰囲気になります。
それに歌を合わせ、はやし言葉も入れ、どんどん役を増やして合わせていくと、子どもたちは体を揺らしながら演奏したり歌ったりしています。
心から民謡を楽しんでいる様子です。

次の授業では、日本式音階で『編曲』にチャレンジするようです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『節目』を大切に 〜前期終業式〜

今日は前期最後の日です。
終業式で、校長先生からうれしいお話を聞きました。
前期の間、学校を訪問されたお客様からたくさん褒めていただいたことを紹介してくださいました。
一つは、古田小学校の子どもたちのあいさつがとても素晴らしいということ。
もう一つは、掃除の仕方が素晴らしいということ。「なぜそうじをしないといけないのか。」ということをきちんと理解して掃除しているということを褒めていただきました。

そして、古田小学校から、広島市体力つくり標語で最優秀賞を受賞した子がいることも紹介していただきました。

先日の個人懇談会では、担任から「よいこのあゆみ」をお渡しし、お子様の頑張りと成長の様子についてお話をさせていただきました。
この『節目』に、周りの大人がこれまでのがんばりを認め褒めることは、子どもにやる気を持たせ、さらなる成長に繋がります。
どうか、お子様とともにこの半年を振り返り、成長を喜んでいただけると幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2

自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生を対象に自転車教室を行いました。
体育館では、自転車に乗る時のきまりや、安全な乗り方について教えてもらいました。
また、教室でもDVDを視聴し、いろいろな場面で事故に遭わないようするために注意することについて視聴しました。

今年度も実技(実際に自転車に乗る)講習はできませんでした。
自転車の乗り方についてはこれからも学校でも指導いたしますが、ご家庭でもお子様が自転車に乗る様子をよく見ていただきながら、安全な乗り方について話をしていただきますようお願いします。

光のさしこむ絵

4年生の子どもたちがステンドボックスを作っています。
カッターナイフを使っての制作ですので、まずは、自分が作りたいものについてイメージを膨らませ、それを下絵に表すところから始まります。
黒板に掲示してある作品の写真をモデルに、完成に向かって見通しを立てながら描いていきます。
「線を太くしないと、後から難しくなるよ。」
「この線と、枠の線をつなげようね。」
先生のアドバイスを受けながら、一生懸命取り組んでいます。
ものさしやコンパスなどの道具も使って、慎重に描いています。
下絵を描きながら、貼り付けるセロハンの色を決めている子もいます。
作っている過程も大切にしながら、楽しく取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異学年の仲間たち 〜おおぞら学級の授業〜

1時間目。おおぞら学級の教室をのぞいてみました。
1年生と2年生、そして6年生の子どもたちが黙々と勉強していました。
1年生は先生と一緒に、国語のかぞえ方を学習しています。
「一(いっ)ぽん、二(に)ほん、三(さん)ぼん・・・・・。」
「一(ひと)つ、二(ふた)つ、三(みっ)つ・・・・・。」
何を数えるかによって漢数字の読み方が変わる上に、数字の後に付ける言葉も変わるのが日本語の難しいところだといわれています。
本の数え方が分からず戸惑っていると、少し離れたところで漢字の勉強をしていた2年生の子どもが、
「一(いっ)さつ、二(に)さつ、三(さん)さつ・・・だよ。」
そう教えてくれ、すぐに自分の学習に戻りました。
困っているときにはさりげなく関わり、すぐに自分の学習に集中できる姿を見て、私はすごいなあと感動しました。
異学年でそれぞれ違う学習をしていても、落ち着いた学習環境をみんなでつくることができている、おおぞら学級の子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とじこめた空気

4年生が理科で「とじこめた空気と水」の学習をしています。
これまで子どもたちは、空気でっぽうで玉を飛ばしたり、押し棒を押して手ごたえや体積の変化を調べる実験をしたりなどの活動をしてきています。
今日は、大きなビニル袋に空気をとじこめて、抱いてみたり、枕にしてみたり、乗ってみたりしながらとじこめた空気から伝わってくる感覚を、体全体で体感しています。

一見遊びのような活動ですが、目に見えない空気という『粒子』の性質について、根拠のある予想や仮説を発想する力を身に付けるためにも、『体感する』という経験はとても大切な活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204