最新更新日:2024/06/20 | |
本日:52
昨日:54 総数:127306 |
家庭科のエプロン作り 見本写真 (5年生)デザインを選ぶのに,おうちの人と一緒に考えたいという声があったので,ホームページに掲載しました。 見えづらいかもしれませんが,参考にしてください。 ボタン付け(5年生)図や絵だけでなく,動画も見て,やり方を学ぶのですが,いざやってみると,なかなかうまくいかない人もいます。早くできた人は,ミニ先生になって,お互いに助け合いながら,学習を進めることができました。 家庭科に限らず,学年が上がると,難しいことが増えてきます。得意なことは人に優しく教え,苦手なことは助けてもらう。これからも,そのような協力できる関係を大切にしてほしいと願っています。 ヘチマ成長日記(4年生)
気温がぐんぐん上がり、ヘチマもぐんぐん育っています。
前回、花が咲いたと書きました。その後もたくさんの花が咲きました。 ここで問題です。今回も花の写真なのですが、前回とは少し違います。さて、何が違うのでしょうか? 2匹目のアゲハチョウは…(3年生)
今日の朝,3年2組の教室は,朝から大騒ぎです。
「先生!チョウになっとるよー。」 「見て,見て!こっち,こっち!」 みんなの示す方には,立派な黒い羽根を持つクロアゲハが静かに羽根を広げていました。 2匹目のさなぎが羽化しました。1匹目のアゲハチョウとは姿が違っています。調べてみると…「クロアゲハ」の仲間の「ナガサキアゲハ」に似ています。 ずっと観察していたかったのですが,餌の花はないので,逃がしてあげることにしました。 「バイバイ!元気でねー。」 「雨が降っているからかわいそう。」 梅雨空に優雅に消えていきました。 調べ学習〜新聞作り(4年生)新聞の基本的な構成を知り、どのようにして記事にしていくかを学びます。 今回は、社会科で学習した広島県について、地形、産業、交通、土地利用の項目から自分でテーマを選びパソコンを使って調べました。そしてそれを新聞にまとめています。 まとめ方にも個性があっていいですね。 心をいやしてくれる演奏をありがとう(3年生)
3年生は,リコーダーの練習に取り組んでいます。「シ」の音を美しく響かせることができています。今日は,「シ」と「ラ」の2音で次の段階へ進みました。先生方を招待し,みんなでリレー演奏会を開きました。一生懸命に美しい音で間違えないように演奏する姿に感動しました。おもわずうっとり。幸せな気分にしてくれる演奏でした。次回の演奏も楽しみになってきました。
心をこめて 一つずつ(3年生)
今日の図画工作科では,三原色でアジサイの色を作り,先週描いたカタツムリとカエルを貼り付けて完成です。水色,青,青紫,紫,赤紫,ピンク…と丁寧に色を塗り,いろいろな色のアジサイの花が咲き誇りました。カエルやカタツムリもうれしそうにアジサイの花のそばで遊んでいます。虹色の空模様に梅雨開けを待っています。
校長先生の授業(1)今回のテーマは,「風景画」でした。 筆洗から,線の描き方,遠近法の指導のこつなど,図画工作科の図画について,教わりました。これまでの経験を生かして,多くの資料を用いながら,実践も交えて,丁寧に指導していただきました。 子どもたちへの授業に,生かしていきたいと思います。 体力テスト(6年生)小学校6年間で,最後の体力テストです。みんな一生懸命に,考えながら投げていました。 自分の中で,一番良い記録が出たでしょうか。 球を拾うのも,上手にできました。 ヘチマ成長日記(4年生)
大休けいにヘチマの様子を見に行くと…
なんと、花が二輪咲いていました。 「一つだけ」ではありませんでした。 これからたくさん咲くのだろうと思います。 にぎやかになりますね。 給食について話し合おう(3年生)
今日の学級活動では,「給食」をテーマにして話し合いました。
「給食って?」 毎日当たり前に食べている給食についてどんなことを思っているかを出し合いました。 ・栄養のバランスを考えた物 ・わたしたちのことを考えてくれているメニュー ・小学校児童全員と先生方全員の人数分を少ない人数で,毎日作ってくださっている。 次に,「だからわたしたちは,…」 どんな風に給食をいただくべきか意見を出し合いました。 ・給食の先生方に感謝して味わって食べる。 ・好き嫌いせず,残さず食べる。 ・時間内に食べ終わる。 そして,「今日からわたしたちができることは?」何か考えました。 ・『感謝』の気持ちをあいさつなどの言葉にして伝える。 ・『完食』できるように嫌いな物も少しずつ食べる。 ・『時間内に』食べられるように,工夫する。 一 早く準備に取りかかる。(遊ばず) 二 当番以外の人も考えて行動する。(全員で協力) そして,今日の給食に感謝して大おかずと小おかずを完食しました。 時間内には間に合わなかったので,次は,達成させたいです。 あさがお つるの観察(1年生)
5月の連休明けに植えたあさがおが,ぐんぐん育っています。
毎日水やりを行い,お世話をがんばっています。 今回はつるの観察をしました。 支柱に巻き付いて伸びている様子をよく見て,そっくりにかきました。 花が咲き始めている子もおり,これから色とりどりの花をつけるのが楽しみです。 ヘチマの水やり当番(4年生)
毎日、その日の日直がヘチマに水やりをしてくれています。
そのおかげで、ヘチマもぐんぐん成長しています。 これからも愛情込めてお世話していきます。 名前の縫い取り(5年生)玉結びと玉留めに,少しずつ慣れてきました。 今日は,自分の名前を縫い取ることに挑戦です。 玉結びと玉留めを繰り返しながら,糸をうまく字に合わせていきます。 うまくできたかどうかをお子さんに聞いて,話題にしてみてください。 漢字テストに挑戦!(5年生)日々の漢字練習に加えて,漢字テストをすることで,定着を図っています。 コンピューターが発達してきましたが,手で書くことは完全にはなくならないでしょうし,正しい漢字か人間が判断することが求められる場面もあると思います。 写真は,漢字テストの前に,最終確認をしているところです。 日々,頑張りを積み重ねている子どもたちです。 防災教室(全校朝会)
6月22日の朝,「防災教室」がありました。
梅雨の時期ということもあり,大雨による土砂災害や洪水などの災害への備えについて,TVで視聴しました。 この機会に,お家の方でも,災害に対する備えやハザードマップの確認などの話を,お子さんとしてみてください。 めざせ生きものはかせ!(2年生)井口明神小学校にはビオトープがあり,昆虫や水生生物が多く生息しています。そこで,ビオトープを中心に採集に行きました。 子どもたちは、虫かごと網を持って,夢中で虫取りをした結果,池の中にいるザリガニや,トンボ,バッタなどを捕まえることができました。 捕まえた生き物は,土や石などを入れて,住みやすい環境にして教室で飼育することになりました。 生き物を飼育することを通して,お世話することの大変さや,命の大切さを学んでほしいと思います。 ヘチマ成長日記(4年生)5月末に植えたヘチマが,1か月でとても大きく成長したので,ネットを取り付けました。長さは,1番長いもので,1m80cmを超えています。 ここからどこまで伸びるのか,4年生のみんなで観察をしていきたいと思います。 気づきを実験から証明!(3年生)前回,ほかけ車を走らせたとき,いろいろな気づきがありました。 その気づきから仮説「風の力が強いほど車の走る距離は長くなるのだろう。」を立て,それを確かめる実験を行いました。 実験は,送風機を使って「弱」と「強」の一定の風を利用し,ほかけ車の走る距離を測りました。一人三回ずつ記録を測りました。はじめは,ほかけ車が走るのが楽しくてやっていましたが,次第に正確な記録を測ろうとする姿が見られるようになってきました。 翌日,みんなの実験の結果を表にまとめ,その記録から読み取り,結論「風が弱いときの距離はだいたい1.5m,強いときの距離はだいたい3.5mである。」を出しました。 その結果から,考えられることを結論「ほかけ車は風の力が強いほど長い距離を進み,弱いほど短い距離しか進まない。」とまとめることができました。 英語科の学習(5年生)AIEの齋藤先生と担任で進めていますが,子どもたちは,少しずつ会話にも慣れてきました。家庭でも,「How are you?」や,「What day is it today?」,「What is the date today?」,「How is the weather,today?」など,尋ねてみてください。 |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |