![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:124 総数:335542 |
避難訓練
今日は、地震の後、津波が発生するという想定で避難訓練を行いました。
昨年度から、感染症対策で全校が集合することを控えていたので、避難から集合まで一斉に行うのは久しぶりでした。 (1)地震による揺れが発生すると素早く台の下に入り、揺れがおさまり次の指示が出るまでじっと静かに待つ。【一次避難】 (2)指示が出たら、運動場に歩いて避難する。【二次避難】 (3)津波発生の連絡を受け、3階や4階に避難する。【三次避難】 子どもたちは皆、真剣な面持ちで静かに落ち着いて避難をしていました。 避難訓練の最後に校長先生から、東日本大震災の時のお話を聞き、改めて地震・津波の被害の大きさを知ることができました。 また、この訓練を通して、日頃から放送や先生の話をよく聞き、落ち着いて行動することが大切だと実感できたのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 右側通行を守って
給食準備時間の光景です。
本校の給食室は東校舎の地下にあるため、北校舎の1〜4年生の子どもたちは毎日、長い渡り廊下を通って食器や食缶を運搬しています。 渡り廊下の幅はおよそ3mでとても狭く、そこを重い食器かごや熱い食缶などを持って歩かなくてはいけません。 給食室に向かう児童と給食室から教室へ帰る児童が離合する際ぶつからないようにするために、ところどころカラーコーンを置き、バーで仕切ることにしました。 これまで子どもたちには「右側通行で」と伝えてはいたものの、なかなか徹底することができていませんでした。 ところどころなのですが仕切りがあることで、子どもたちは右側をきちんと歩いています。 口で伝えるだけでなく、ルールが守れるような環境をつくることも大切にしながら指導に当たっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4組合同練習
体育発表会の団体演技の練習を3・4組合同で始めて練習をしました。今まで各クラスで練習してきたことや変更した動きを確認したあと,2クラスで合わせました。
1クラスだと難しかった,合わせ技を2クラスでやることで,迫力のある演技になっていました。まだまだ細かいところは練習をしなければいけませんが,団体演技のイメージが少しずつ持てたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,修学旅行に向けてと11月6日にある体育発表会に向けての学年集会を行いました。 修学旅行のしおりを見ながら,テーマやねらい,約束を確認しました。 ・集団生活に必要なルールやマナーなどを 身に付ける。 ・旅行先の自然・文化・歴史などに関して見聞を深める。 ・友達と寝食を共にし,これまで気付かなかったお互いの良さに気付き絆を深める。 ・常に感謝の気持ちを持ち続ける。 以上4点が今回の修学旅行のねらいです。この4点を頭にいれながら,笑顔と思い出を作って欲しいと思います。 その後,体育発表会に向けて練習日程や体育発表会の係の仕事の確認をしました。 体育発表会に向けては,各クラスで少しずつ練習を行っています。来週から4クラス合同で練習が始まるので,隊形移動や動きを確認していきたいと思います。 車いす体験 〜3年生総合的な学習の時間〜
3年生の子どもたちが総合的な学習の時間の授業で車いす体験をしています。
介助者が直線のコースを押していくのは簡単なのですが、ちょっとした段差を超えたり、下り坂をバックで進んだりするのが大変な様子です。 最初は初めての体験ではしゃいでいる子もいて「大丈夫かな・・・。」と心配になりましたが、難しさに気付くようになると、だんだんと顔つきも真剣になってきました。 実際に体験してみて初めて気づくことはたくさんあります。 体験して気付いたり疑問に感じたり、そして調べたりしながら、子どもたちはどんどん『学び』を深めていきます。 そして学んだことを自分の生活に広げ、生かしていけるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップザック もうすぐ完成!
5年生が家庭科の学習でナップザックを作っています。
ミシンを使っての製作なので、みんな緊張の面持ちで取り組んでいます。 今日は、脇を縫う工程に取り組みます。 途中でカラーテープを差し込んで縫わなくてはならないのが、むずかしいところです。 慎重にカラーテープの向きを確かめながら差し込み、丁寧にまち針で留めていきます。 縫い始めと縫い終わりの『返し縫い』もきっちりやっています。 脇を縫うと袋状になるので、ひもを通しフックを取り付けたら完成です。 完成したナップザックは、野外活動に持っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から後期
今日から後期が始まります。
始業式では、校長先生から後期は体育発表や修学旅行、野外活動などの行事があり、健康面にも気を付けてがんばるようにとお話がありました。 その後、新しく来られた先生や教育実習生の紹介がありました。 子どもたちがたくさんの行事や学習活動に向けて取り組みながら、確かな力と充実感が得られる『実りの秋』となるよう教職員一丸となって子どもたちを支えていきます。 これからも引き続き、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 理科 土地のつくり実験
5年生の理科の「流れる水のはたらき」の学習を思い出しながら,地層がどのように作られていくかを,実験を通して学習しました。
先週の理科の授業で,れき・砂・どろが入ったペットボトルに,水を入れ,シャッフルをした後の様子を観察したり,ペットボトルを川に,水槽を海に見立てて,土地のつくりの実験を行いました。 今週は,先週の実験のふり返りとして,クラスルームのミートに録画していたものを,見ながら,復習をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 2回目(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校にも少しずつ日常が戻ってきています クラブ活動 2回目(1)
今日は子どもたちが楽しみにしていたクラブ活動です。
感染症対策でずっと延期になっていましたので、今日で2回目の活動でした。 運動場や体育館では、運動を楽しむ子どもたちの元気な声が響いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ソーラン節
廊下を歩いていると音楽室から、リコーダーの音色が聞こえてきました。
4年生が『ソーラン節』を演奏しています。 『ソーラン節』は北海道で昔から伝わっている民謡です。 和太鼓とも合わせながら演奏すると、ぐっと『和』の雰囲気になります。 それに歌を合わせ、はやし言葉も入れ、どんどん役を増やして合わせていくと、子どもたちは体を揺らしながら演奏したり歌ったりしています。 心から民謡を楽しんでいる様子です。 次の授業では、日本式音階で『編曲』にチャレンジするようです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『節目』を大切に 〜前期終業式〜
今日は前期最後の日です。
終業式で、校長先生からうれしいお話を聞きました。 前期の間、学校を訪問されたお客様からたくさん褒めていただいたことを紹介してくださいました。 一つは、古田小学校の子どもたちのあいさつがとても素晴らしいということ。 もう一つは、掃除の仕方が素晴らしいということ。「なぜそうじをしないといけないのか。」ということをきちんと理解して掃除しているということを褒めていただきました。 そして、古田小学校から、広島市体力つくり標語で最優秀賞を受賞した子がいることも紹介していただきました。 先日の個人懇談会では、担任から「よいこのあゆみ」をお渡しし、お子様の頑張りと成長の様子についてお話をさせていただきました。 この『節目』に、周りの大人がこれまでのがんばりを認め褒めることは、子どもにやる気を持たせ、さらなる成長に繋がります。 どうか、お子様とともにこの半年を振り返り、成長を喜んでいただけると幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館では、自転車に乗る時のきまりや、安全な乗り方について教えてもらいました。 また、教室でもDVDを視聴し、いろいろな場面で事故に遭わないようするために注意することについて視聴しました。 今年度も実技(実際に自転車に乗る)講習はできませんでした。 自転車の乗り方についてはこれからも学校でも指導いたしますが、ご家庭でもお子様が自転車に乗る様子をよく見ていただきながら、安全な乗り方について話をしていただきますようお願いします。 光のさしこむ絵
4年生の子どもたちがステンドボックスを作っています。
カッターナイフを使っての制作ですので、まずは、自分が作りたいものについてイメージを膨らませ、それを下絵に表すところから始まります。 黒板に掲示してある作品の写真をモデルに、完成に向かって見通しを立てながら描いていきます。 「線を太くしないと、後から難しくなるよ。」 「この線と、枠の線をつなげようね。」 先生のアドバイスを受けながら、一生懸命取り組んでいます。 ものさしやコンパスなどの道具も使って、慎重に描いています。 下絵を描きながら、貼り付けるセロハンの色を決めている子もいます。 作っている過程も大切にしながら、楽しく取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年の仲間たち 〜おおぞら学級の授業〜
1時間目。おおぞら学級の教室をのぞいてみました。
1年生と2年生、そして6年生の子どもたちが黙々と勉強していました。 1年生は先生と一緒に、国語のかぞえ方を学習しています。 「一(いっ)ぽん、二(に)ほん、三(さん)ぼん・・・・・。」 「一(ひと)つ、二(ふた)つ、三(みっ)つ・・・・・。」 何を数えるかによって漢数字の読み方が変わる上に、数字の後に付ける言葉も変わるのが日本語の難しいところだといわれています。 本の数え方が分からず戸惑っていると、少し離れたところで漢字の勉強をしていた2年生の子どもが、 「一(いっ)さつ、二(に)さつ、三(さん)さつ・・・だよ。」 そう教えてくれ、すぐに自分の学習に戻りました。 困っているときにはさりげなく関わり、すぐに自分の学習に集中できる姿を見て、私はすごいなあと感動しました。 異学年でそれぞれ違う学習をしていても、落ち着いた学習環境をみんなでつくることができている、おおぞら学級の子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とじこめた空気
4年生が理科で「とじこめた空気と水」の学習をしています。
これまで子どもたちは、空気でっぽうで玉を飛ばしたり、押し棒を押して手ごたえや体積の変化を調べる実験をしたりなどの活動をしてきています。 今日は、大きなビニル袋に空気をとじこめて、抱いてみたり、枕にしてみたり、乗ってみたりしながらとじこめた空気から伝わってくる感覚を、体全体で体感しています。 一見遊びのような活動ですが、目に見えない空気という『粒子』の性質について、根拠のある予想や仮説を発想する力を身に付けるためにも、『体感する』という経験はとても大切な活動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期も残り一週間
今日の6時間目の教室の様子です。
子どもたちが企画したお楽しみ会をしている学級、黙々と学習のまとめをしている学級、後期の係決めをしている学級・・・・様々な光景がありました。 前期も残すところ一週間となりました。 気持ちも新たに、よい後期のスタートができるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熟語でクイズ
5年生の国語科の授業です。
今日のめあては「漢字のいろいろな音を使って、熟語をつくろう。」です。 教科書で漢字の音読みについて学習した後、それを生かしてクイズづくりに挑戦します。 先生からクイズづくりのポイントについて説明を聞き、各々で取りかかりました。 漢字辞典や教科書、漢字ドリルを開き、答えとなる漢字を選び、熟語を探し・・・・。 『クイズをつくる』という目的があるので、子どもたちは皆必死になって漢字を調べ、熟語を探しながらクイズを考えています。そして、とても楽しそうです。 子どもたちの考えたクイズは、なかなかの難問でした。 授業の最後は、できたクイズを友達と交流しました。 子どもたちが主体的に漢字に親しむことができた楽しい授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かげおくり
秋晴れの空の下、3年生の子どもたちが手をつないで下を向き、数を数えています。
「ひとおつ、ふたあつ、みっつ、よっつ・・・・・・・・とお!」 一斉に空を見上げ、 「やったあ!見えた!見えた!」 みんなで大盛り上がりです。 国語科の題材「ちいちゃんのかげおくり」のお話ででてくる『かげおくり』の遊びを、みんなで体験しているのです。 あまりに楽しそうなので、私も一緒に参加させてもらいました。 少し離れたところで、理科の実験もしていました。 今日一日、太陽と影の動きを記録していくようです。 これから過ごしやすくなってくるので、屋外での学習も充実してきそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ロック マイ ソウル」
音楽室から、軽快な木琴の音色が聞こえてきました。
6年生の子どもたちが、「ロック マイ ソウル」を演奏しています。 パートが2つあって、リズムが少し違うようです。 階名が書かれている楽譜を見ながら、何度も何度も練習しています。 個々で練習をした後、CDの伴奏に合わせてみんなでチャレンジします。 耳で聴いて、身体でリズムを捉えて、友達と一緒に演奏しながらまた聴いて・・・・。 繰り返し練習するうちに、徐々に音やリズムが揃うようになってきました。 『できなかったことができるようになる』楽しさは、授業には欠かせません。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |