最新更新日:2024/09/20 | |
本日:47
昨日:55 総数:109035 |
6年生 国語科「秋深し」はじめに,「立秋」「処暑」「白露」「秋分」「寒露」「霜降」などの言葉や意味,写真などで秋についてイメージを広げ,その後,一人一人がノートに「秋」から連想する言葉を書いていきました。次に,ノートに書いた言葉を発表していくと,食べ物,虫,植物,行事など秋を感じさせる言葉で黒板がいっぱいになりました。 最後は,それらを手掛かりに俳句作りに取り組みました。次の時間も俳句づくりは続くようです。 後期始業式 学校長の話
今日から,後期が始まります。気持ちも新たに,後期はこんなことをがんばりたい,と考えている人も多いと思います。そんな人のために,今日は「がんばり方」についてお話をしたいと思います。
「継続は力なり」,この言葉を聞いたことがありますか。「継続」とは続けること,ですから,「継続は力なり」とは,何かをがんばり続けることで,「力」が身に付いていくのだということです。では,がんばり続けるためには,どうすればよいのでしょう。 キーワードは,「ちょっとだけ…」です。「ちょっとだけ大変なこと」「ちょっとだけしんどいこと」「ちょっとだけ面倒くさいこと」を,自分の目標にするのです。いきなり大きな目標を立ててしまうと,始めのうちはがんばれ るかもしれませんが,やがてしんどくなって続かなくなってしまいます。しかし,自分にとって,ちょっとだけがんばればできることであれば,続けることができやすいのです。そして,がんばり続けていると,やがてそれが大変なことではなくなってきます。その時が,その力が身に付いた時です。 「継続は力なり」「ちょっとだけ…」を頭に置いて,後期の自分の目標を考えてみてください。 前期終業式 学校長の話
今日で,前期が終わります。それぞれの学年のちょうど半分が終わるわけです。ところで,このような節目には,なぜ終業式のような式があるのでしょう。
山登りの話で例えてみます。みなさんが山に登る時には,足元に気をつけながら,前を見て一歩一歩登って行くと思います。けれど,それだけでは,いけません。時には立ち止まって,周りを見渡してみることも必要です。自分はどれくらい登ってきたのかな,今いる所はどのあたりかな,あとどれくらいで頂上かな,というように,これまでを振り返ってみたり,この先を見通してみたりするのです。自分が歩いてきた道が間違っていなければそのまま進めばいいし,違う道を歩いていたら,正しい道に戻らなければなりません。節目節目に立ち止まって確認することで,間違えずに目指すゴールにたどりつくことができるのです。 話を学校生活に戻します。今日の終業式は,その節目です。自分はどんなことをがんばったかな,どんなことができるようになったかな,と前期を振り返ったり,後期は何をがんばろうかな,と先を見通したりする場なのです。どうですか。みなさんは,うまく歩けていますか。 5年生 3小リモート交流まず子どもたちは,大型テレビの画面に映った2校の仲間に向かい,グループごとに自己紹介をしました。次に,2校の仲間からもこちらに向かって自己紹介がありました。最後は,リモートで役割分担などの話し合いを行いました。 来週14日(木)には, 2校の仲間が湯来南小にやって来て,野外活動に向けての取組や合同授業が行われる予定です。 今年度初めての読み聞かせ今年度最初の読み聞かせは,10月5日(火),湯来南高校の3名の生徒の方々,湯来河野閲覧室より川本様,ティモシークラブより野崎様が来てくださいました。2年生,3年生,4年生の子どもたちは,絵本や紙芝居などのお話の世界に引き込まれ,とても集中した様子で聞いていました。 わくわくコグトレ普段は,学級担任が行っていますが,9月下旬から週に1度,担任以外の教員が各教室を回っていく「わくわくコグトレ」を始めました。子どもたちにとっても,担任以外の先生がやって来るのは楽しみになりますし,教員にとっても全学級の子どもたちをより知ることができます。子どもたちに感想を聞いてみると,「楽しかった」「面白かった」という声がたくさん返ってきました。 眼科検診2年生 わっかでへんしんはじめに,担任の先生が「お助け戦隊 センセイジャー」となって登場すると,子どもたちは大喜び,一気に興味関心・意欲が上がっていきました。「早く作りたい」という気持ちになった子どもたちは,それぞれのイメージに向かってどんどん活動をしていきました。 最後に子どもたちがどんな姿に変身するのか,それを見せ合う時間もあるようです。楽しみですね。 5・6年生 心の参観日「じいちゃん・ばあちゃんが教えてくれた大切なこと」と題した吉岡先生のお話は,ご自身がこれまでに出会って来られた方々との日々,介護の仕事を行う上で何よりも大切にしてこられたこと,子どもである自分たちに今できることは何かなど,写真やエピソードを交えながらのとても心に響くもので,子どもたちは最初から最後まで真剣に聞き入っていました。 相手が一番望んでいること・喜んでくれることを全力で行うこと,そのために相手のことを徹底的に知ること,それが「介護」の本質であるのだ,ということを学びました。そして,感謝と尊敬の気持ちを持って接し,言葉や態度・行動でしっかり届けようとすることの大切さを教えていただきました。 先生のお話の後は,フロアの子どもたちからたくさん手が挙がり,感想を届けることができました。 不審者対応避難訓練その後,リモートで平岡様より講評いただきました。子どもたちには,声を出さず静かにしていること,姿を見せないこと,中から鍵をかけること,決して不審者に近づく動きを取らないことの重要性についてお話いただきました。 火災や地震の避難訓練と違い,子どもたちは何が起こっているのか自分たちで見ることができないため,難しい訓練ではありますが,真剣な表情で取り組むことができていました。 耳鼻科検診子どもたちは,静かにすばやく動き,上手に検診を受けていました。 「銀賞」受賞1年生 たのしいな,ことばあそび最初に黒板の大きな紙を見ながら,みんなでいくつか見つけた後,今度は一人一人がワークシートでチャレンジしました。「ねこ」「めだか」「ひつじ」「なつやすみ」など,たくさんの言葉を見つけることができました。 子どもたちは,ゲームをしているような感じで,とても楽しそうに活動していました。 学校朝会学校の中で,どの場所にどんな危険が潜んでいるか,そして,どんなことに気を付けて生活をしていけばよいか,詳しく教えてもらいました。特にケガの多い場所は,廊下・階段,通学路,教室,グランドなどです。実際の写真をもとに,1つ1つ詳しく解説があったので,子どもたちも具体的にイメージできたことと思います。 また,悩みや相談,聞いてほしい事などを,いつでも自由に紙に書いて入れることのできる「相談ポスト」設置のお知らせもありました。 ALTアン先生による特別授業特別授業の内容は,学年に合わせて工夫されており,子どもたちは,生き生きと参加していました。歌やゲーム,英語でのやり取りだけでなく,アン先生の母国であるフィリピンや出身地のセブ島についても,たくさんのことを教えてもらいました。動物のこと,食べ物のこと,乗り物のことなど,きれいな写真や動画もあり,易しく分かりやすい英語でのアン先生の説明に,子どもたちは前のめりで聞き入っていました。 子どもたちは,「楽しかった」と,とても満足そうでした。とても貴重な経験をすることができました。 歯科検診虫歯や歯並びなどを詳しく診ていただくので,待ち時間も長めになりますが,1年生もしっかり待つことができました。 3年生 交通安全 自転車教室自転車は車両であり,車道を走るのが原則であることに,子どもたちは驚いていました。しかし,子どもやお年寄りは特例として歩道をゆっくり走ってもよいことを知り,安心した様子でした。片手運転,二人乗り,並走など,危険な乗り方や,自転車で走る際に気を付けなければいけないポイントなどについて教えていただきました。 その後,運動場にかかれたコースで,実際に自転車を運転したり,押して歩いたりしながら,実地指導を受けました。子どもたちは,教えてもらったことを守り,一生懸命取り組んでいました。 1年生 交通安全 歩行教室はじめに,どんな場面でどんなことに気を付けなければいけないか,絵などを使って分かりやすく説明していただきました。その後,教えてもらったことを,道路や横断歩道がかかれた運動場のコースで実際にやってみました。 「と・ま・る。手を挙げる。右見て,左見て,右を見る。右を見ながら,わ・た・る。左を見ながら,わ・た・る。」 と,声に出しながら,横断歩道を上手に渡ることができました。 第3回委員会活動2上:生活・栽培委員会 中:運営委員会 下:体育委員会 第3回委員会活動1上:放送委員会 中:保健・給食委員会 下:図書委員会 |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |