最新更新日:2024/09/24 | |
本日:44
昨日:51 総数:130614 |
運動会のテーマ(全学年)今年度は,3〜6年生の各クラスから,運動会のスローガンに入れたい言葉を募集し,最終的に運営委員会で話し合って決めるようにしました。 写真の言葉は,5年生のクラスの各班で話し合った段階のものです。それぞれ,思いを込めた言葉を書いています。 学校全体で,どんな運動会のスローガンが出来上がるか,楽しみです。 電子黒板の活用(全学年)英文を書くのに,枠がさっと出せたり,大きなタイマーをすぐに表示できたりと,便利なことがいっぱいです。黒板に書いていた指示を,粉を出さずにさっと書けるのも,良いです。 今後も,学習に有効な活用方法を,模索していきたいと思います。 オタフクソース「おいしさ」の秘密を探れ!(3年)
3年生社会科では,「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」の学習をしています。
まず,「お好みソースの実態調査」から行いました。「お好みソースって家にありますか?」「何ソース?」の質問に学級の9割以上の人の家に「オタフクソース」があることがわかりました。お好みソースは,いろいろあることもあまり知らない3年生でしたので,様々なソースの存在を知って驚いていました。そして,中でもほとんどの家が「オタフクソース」であることにあらためて驚きました。「これはきっと秘密があるに違いない!」ということで学習問題を『オタフクソースの工場では,どのようにして,おいしいソースをつくっているのでしょう。』とし,学習計画を立てました。 はじめは予想です。「予想はウソよ!」を合い言葉にたくさんの予想が出されました。「いろんな調味料をつかっている。」「新鮮な野菜を使っている。」「デーツを知っているよ。」「工場を清潔にしてゴミが入らないようにしている。」「よその会社のソースを研究している。」「地元の工場だから新鮮なものが手に入りやすいから。」「厳しい検査をしている。」「殺菌して健康のことまで考えている。」…などなど。すごい。 最後に,共通する言葉でまとめていき,工場見学やインタビューをすることで調べていくことにしました。工場見学が楽しみな3年生です。 大切な物は何ですか?(3年)
今日の道徳科は,みんなで「命を大切にするとは,どういうことか。」について考えました。
はじめに「大切な物は何ですか?」と聞くと,いろいろな大切な物が出されました。心臓,家族,空気,命,ゲーム,スマホ,ペット,…… お話も羽化したばかりの蝉がみんなに問いかけます。それぞれの昆虫たちから「大切なもの」を聞いたあとで,蝉はどんなことを考えているか想像しました。 ・自分の好きなものでなく,みんながもっている命が大切なんだな ・いろいろ大切な物はあるけど,命が一番大切なんだな。 ・みんな合っているけれど,命がなければ何もできないよな。 ・生きていることが一番の幸せだ。 ・生きていることに感謝しなきゃな。 と,モンシロチョウが命を落とした出来事から,命の大切さに気がついた蝉の気持ちを想像し,たくさん意見を出すことできました。 次に,自分にできる命を大切にすることはどんなことかを考えました。自分の生活に当てはめたたくさんの意見が出され,命を大切にする行動を確認することができました。 ◎自分を守る行動(車に気をつける。ルールを守る。危険なことを避ける。…) ◎いじめなどをしない。悪いことをしない。 ◎いろんな物や人に親切にする。 ◎みんなといっしょに生きる。みんなで守る。 ◎小さな命も粗末にしない。みんな同じ命だから。 ◎生活リズムを守る。 みんなの考えを聞いたあとで,感想を聞きました。 ●これからも気をつけて命を大切にしたいです。 ●決まりを守って命を大切にしたいと思った。 ●命と同じくらい心も大切にしたい。 ●食べるときは,命をいただいていることを思い,感謝して食べたい。 ●命はいくらお金を払っても買えない大切な物だと思う。 ●いろんな人や生きている物に親切にしていきたい。 ●なかよくみんなが笑顔で生活できるように一生懸命にくらしたい。 ●悪口を言わないようにしていきたい。 ●虫の命も大切にしていきたい。 ●小さな命を守ることがみんなの命を守ることにつながり,自分の命を守ることができると思った。一番大切な物は命だと思いました。 ●命は,一人に一つしかないものだから,大切にしていかないといけない一番大切な物なんだな。 さすが三年生の皆さん,命の大切さにつてよく考えました。人に親切にするとか,いじめをなくす,感謝して食べ物をいただくなど,具体的な行動に感心しました。 算数の授業 (1年生)みんな,真剣に取り組んでいました。よく頑張りました。 「やり過ぎ!」ってあるよね…(3年生)
9月に入って道徳の授業は三回目になりました。今日は,「黄金の魚」のお話です。
授業始まりに「やり過ぎてしまった!って思ったことある?」の質問に元気よく 「あるー!」「ゲーム」「遅くまで寝ずにおきてたことある」「遅くまで英語の宿題やってたら,『もう寝なさい』って言われた」みんな経験しています,やり過ぎ。先生も「おかし袋半分にしよっと思っても,一袋食べてしまったことあるよ。」「ある!ある!!」 お話は,欲張りなおばあさんが,望みを叶えてもらえると言われ,次々と望みを叶えてもらうお話でした。おじいさんからは「もう十分でしょ。」とあきれられるほどでした。ついにはかなえてもらった望みのすべてを失ってしまい,しょんぼり元のおばさんに戻ってしまいます。みんな,欲張りなおばあさんに怒り心頭,お話の途中なのに我慢できず文句が止まりませんでした。 今日のめあては「度をこした行動をしないようにするためにたいせつなことは,何でしょう。」です。欲張りおばあさんの行動と後悔をヒントに,たくさん何が大切か考えが出されました。 ○自分勝手な行動をしない,わがままをしない ○好き勝手なことをしない ○みんなのことも考える ○先のことを考える ○アドバイスをちゃんと聞く さすがですね。でも,最後に本音を言ってくれました。 「わかっとるけど,それができんのんよねー。」 「そうそう,ゲームの時間決めとるけど,ついついやってしまうんよ。」 「先生もおんなじ!ポテトチップスやめられんのんよ。」 みんな同感!笑顔です。どうする? もう一度考えました。 ◎あとで後悔しないように,先のことを考えておけば? ◎お母さんが言ってくれることをちゃんと聞く。 ◎言うことをよく聞いて,ちゃんと理解することが大切。 なるほどね。あとで後悔よくしてるもんね。今日の道徳もみんなの意見で楽しくなりました。 英語の学習 (6年生)画面が大きくなり,より見えやすく,テレビ画面に直接書き込みが簡単にできるので,学びが深まりそうです。 映像を見て,一生懸命問題に取り組んでいる6年生です。 習字の授業 (5年生)漢字よりも平仮名の方が,押さえるところや,丸みをどう出すかなど,書くのは難しいです。おまけに,右に2文字,左に1文字書くのではなく,一行に3文字書く課題になっており,小さく,バランス良く書くことに,子どもたちは苦労していました。 みんな,根気強く,頑張りました。 辞書を引いての学習(6年生)堂々とした様子で,さすが最高学年です。 ホワイトボード作り さらに進行中!(5年生)人のいない廊下で,一人ずつ気を付けて作業しました。 二度塗りして,さらにきれいに仕上げていく予定です。 ししゅうに挑戦(5年生)黙々と,作業に集中していました。 出来上がった作品は,廊下に掲示して,お互いに見合う予定です。飾られたら,またホームページでも,お届けしたいと思っています。 秋みつけ外も少しずつ涼しくなってきたので,生活科の時間に校庭へ,少し早い秋見つけに出ました。 落ち葉やいが栗を拾って,教室でスケッチしました。 季節の変化に,少しずつ目を向けていってほしいと思います。 ホワイトボード作り 進行中!(5年生)今日の作業は,色ぬりです。画用紙とは違って,板は水をよく吸うので,水少なめ・絵の具多めできれいに塗っていきます。細かいところは,ピグマックスも活躍します。 出来上がって,持ち帰る日を,楽しみにしておいてください。 夏休み明けの英語(高学年)テレビが50インチから60インチへと大きくなり,英語のDVDの画面もより見やすくなりました。 英語の授業は,大きな声が出せず,コミュニケーション活動が制限されていて難しい部分がありますが,夏休み明けでもしっかり学習に励んでいます。 掃除も頑張っています!(5年生)高学年の5年生,これからますますの活躍に期待です! 電子黒板搬入完了!(全学年)
全学年の教室のテレビが新しくなり,電子黒板となりました。
テレビ画面に直接書き込むこともできますし,画面をクリックして操作することもできます。画面も,少し大きくなりました。 まだ操作に慣れませんが,これから活用を図り,学習を深めていきたいと思います。 |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |