![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:134 総数:335654 |
クラブ活動 2回目(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校にも少しずつ日常が戻ってきています クラブ活動 2回目(1)
今日は子どもたちが楽しみにしていたクラブ活動です。
感染症対策でずっと延期になっていましたので、今日で2回目の活動でした。 運動場や体育館では、運動を楽しむ子どもたちの元気な声が響いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ソーラン節
廊下を歩いていると音楽室から、リコーダーの音色が聞こえてきました。
4年生が『ソーラン節』を演奏しています。 『ソーラン節』は北海道で昔から伝わっている民謡です。 和太鼓とも合わせながら演奏すると、ぐっと『和』の雰囲気になります。 それに歌を合わせ、はやし言葉も入れ、どんどん役を増やして合わせていくと、子どもたちは体を揺らしながら演奏したり歌ったりしています。 心から民謡を楽しんでいる様子です。 次の授業では、日本式音階で『編曲』にチャレンジするようです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『節目』を大切に 〜前期終業式〜
今日は前期最後の日です。
終業式で、校長先生からうれしいお話を聞きました。 前期の間、学校を訪問されたお客様からたくさん褒めていただいたことを紹介してくださいました。 一つは、古田小学校の子どもたちのあいさつがとても素晴らしいということ。 もう一つは、掃除の仕方が素晴らしいということ。「なぜそうじをしないといけないのか。」ということをきちんと理解して掃除しているということを褒めていただきました。 そして、古田小学校から、広島市体力つくり標語で最優秀賞を受賞した子がいることも紹介していただきました。 先日の個人懇談会では、担任から「よいこのあゆみ」をお渡しし、お子様の頑張りと成長の様子についてお話をさせていただきました。 この『節目』に、周りの大人がこれまでのがんばりを認め褒めることは、子どもにやる気を持たせ、さらなる成長に繋がります。 どうか、お子様とともにこの半年を振り返り、成長を喜んでいただけると幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館では、自転車に乗る時のきまりや、安全な乗り方について教えてもらいました。 また、教室でもDVDを視聴し、いろいろな場面で事故に遭わないようするために注意することについて視聴しました。 今年度も実技(実際に自転車に乗る)講習はできませんでした。 自転車の乗り方についてはこれからも学校でも指導いたしますが、ご家庭でもお子様が自転車に乗る様子をよく見ていただきながら、安全な乗り方について話をしていただきますようお願いします。 光のさしこむ絵
4年生の子どもたちがステンドボックスを作っています。
カッターナイフを使っての制作ですので、まずは、自分が作りたいものについてイメージを膨らませ、それを下絵に表すところから始まります。 黒板に掲示してある作品の写真をモデルに、完成に向かって見通しを立てながら描いていきます。 「線を太くしないと、後から難しくなるよ。」 「この線と、枠の線をつなげようね。」 先生のアドバイスを受けながら、一生懸命取り組んでいます。 ものさしやコンパスなどの道具も使って、慎重に描いています。 下絵を描きながら、貼り付けるセロハンの色を決めている子もいます。 作っている過程も大切にしながら、楽しく取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年の仲間たち 〜おおぞら学級の授業〜
1時間目。おおぞら学級の教室をのぞいてみました。
1年生と2年生、そして6年生の子どもたちが黙々と勉強していました。 1年生は先生と一緒に、国語のかぞえ方を学習しています。 「一(いっ)ぽん、二(に)ほん、三(さん)ぼん・・・・・。」 「一(ひと)つ、二(ふた)つ、三(みっ)つ・・・・・。」 何を数えるかによって漢数字の読み方が変わる上に、数字の後に付ける言葉も変わるのが日本語の難しいところだといわれています。 本の数え方が分からず戸惑っていると、少し離れたところで漢字の勉強をしていた2年生の子どもが、 「一(いっ)さつ、二(に)さつ、三(さん)さつ・・・だよ。」 そう教えてくれ、すぐに自分の学習に戻りました。 困っているときにはさりげなく関わり、すぐに自分の学習に集中できる姿を見て、私はすごいなあと感動しました。 異学年でそれぞれ違う学習をしていても、落ち着いた学習環境をみんなでつくることができている、おおぞら学級の子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とじこめた空気
4年生が理科で「とじこめた空気と水」の学習をしています。
これまで子どもたちは、空気でっぽうで玉を飛ばしたり、押し棒を押して手ごたえや体積の変化を調べる実験をしたりなどの活動をしてきています。 今日は、大きなビニル袋に空気をとじこめて、抱いてみたり、枕にしてみたり、乗ってみたりしながらとじこめた空気から伝わってくる感覚を、体全体で体感しています。 一見遊びのような活動ですが、目に見えない空気という『粒子』の性質について、根拠のある予想や仮説を発想する力を身に付けるためにも、『体感する』という経験はとても大切な活動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期も残り一週間
今日の6時間目の教室の様子です。
子どもたちが企画したお楽しみ会をしている学級、黙々と学習のまとめをしている学級、後期の係決めをしている学級・・・・様々な光景がありました。 前期も残すところ一週間となりました。 気持ちも新たに、よい後期のスタートができるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熟語でクイズ
5年生の国語科の授業です。
今日のめあては「漢字のいろいろな音を使って、熟語をつくろう。」です。 教科書で漢字の音読みについて学習した後、それを生かしてクイズづくりに挑戦します。 先生からクイズづくりのポイントについて説明を聞き、各々で取りかかりました。 漢字辞典や教科書、漢字ドリルを開き、答えとなる漢字を選び、熟語を探し・・・・。 『クイズをつくる』という目的があるので、子どもたちは皆必死になって漢字を調べ、熟語を探しながらクイズを考えています。そして、とても楽しそうです。 子どもたちの考えたクイズは、なかなかの難問でした。 授業の最後は、できたクイズを友達と交流しました。 子どもたちが主体的に漢字に親しむことができた楽しい授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かげおくり
秋晴れの空の下、3年生の子どもたちが手をつないで下を向き、数を数えています。
「ひとおつ、ふたあつ、みっつ、よっつ・・・・・・・・とお!」 一斉に空を見上げ、 「やったあ!見えた!見えた!」 みんなで大盛り上がりです。 国語科の題材「ちいちゃんのかげおくり」のお話ででてくる『かげおくり』の遊びを、みんなで体験しているのです。 あまりに楽しそうなので、私も一緒に参加させてもらいました。 少し離れたところで、理科の実験もしていました。 今日一日、太陽と影の動きを記録していくようです。 これから過ごしやすくなってくるので、屋外での学習も充実してきそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ロック マイ ソウル」
音楽室から、軽快な木琴の音色が聞こえてきました。
6年生の子どもたちが、「ロック マイ ソウル」を演奏しています。 パートが2つあって、リズムが少し違うようです。 階名が書かれている楽譜を見ながら、何度も何度も練習しています。 個々で練習をした後、CDの伴奏に合わせてみんなでチャレンジします。 耳で聴いて、身体でリズムを捉えて、友達と一緒に演奏しながらまた聴いて・・・・。 繰り返し練習するうちに、徐々に音やリズムが揃うようになってきました。 『できなかったことができるようになる』楽しさは、授業には欠かせません。 ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐおもちゃまつりです。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの選んだおもちゃを作り、遊んでくれる人を楽しませるためにどんなことができるかを考えます。 パッチンガエルで高さを競うゲームにしたり、びゅんびゅんカーで距離を競ったり。 そのためにたくさんのおもちゃを準備しています。 おもちゃまつりをとても楽しみにしている二年生です。 自主掃除
2回目の自主掃除がありました。
自分の掃除場所を,丁寧に,時間いっぱいきれいにしました。 ふり返りも行い,上手にできている友達の様子に気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大切な役割
学年園に植えたヘチマの実です。
夏休み明けにはまだまだ細くてキュウリのようだった実ですが、こんなに太く大きく実りました。 あまりに大きく重く、伸びた茎が下に引っ張られ、ちぎれて落ちるのではないかと思うほどです。 いったいどうやってこの大きな実を落とさないようにしているのだろうと思い観察すると、くるくると巻きながら伸びている「ツル」がいい仕事をしているではありませんか。 見るからに細く弱そうに見える「ツル」ですが、棚や屋根に巻き付きそれらを支えにしながら植物を成長させているのです。 土の中の水分や養分を取り入れる「根」、成長に必要な栄養をつくるために日光を受ける「葉」、種をつくりだすもととなる「花」、種を熟すまで中で蓄える「実」・・・と命をつなぐために、それぞれ違った大切な役割があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで
1年生の子どもたちが、今日で転校してお別れする友達との思い出づくりのため、お別れ企画をしていました。
これからみんなで「虫とり」をするようです。 教室を出る前に、虫とり担当の友達から説明を聞きます。 担当の子どもたちは、虫取りをするときの注意事項について説明をしています。 ひと通りの説明が終わったら質問を受け付け、それにも答えています。 全て自分たちで会の内容を決め、役割を分担し、説明の言葉を考えてやっているとのこと。 「まだ1年生」だと思っていましたが、この6か月間でこんなに成長していることに驚かされました。 自分(たち)で決めて、考えて、行動できる1年生に拍手です! ![]() ![]() ![]() ![]() ほり進めて すり重ねて
図画工作科で版画の学習を行っています。まずは下絵を版木に写して彫り進めていきます。ようやく彫り終えた後は,画用紙に絵の具でていねいに転写していきます。たくさんの作業がありますが一生懸命頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「太陽と地面」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,太陽の向きとかげの向きの関係や太陽の動きとかげの動きについて考えるための観察を行いました。 ご家庭でも,機会があれば,太陽の動きなどについて話題にしていただけるとうれしいです。 夏の一句
少し季節はずれなのですが、5年生が書いた俳句があまりに素敵だったので紹介します。
『五・七・五』の短い言葉で、作者の想いや、情景、音などが想像できるように表現しています。 終わってしまったそれぞれの『夏』が、じわりと心にしみてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中秋の名月
今日は,中秋の名月です。
習字の時間で,「中秋の名月」の清書をしました。 これまでに,文字の形やバランス,止め・はね・はらいに気を付けて練習してきました。集中して丁寧に清書をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |