![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:71 総数:151050 |
運動会練習(1・2年生) 2
こんな形に隊形移動します。てきぱきとした動きがとてもかっこよかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習(1・2年生) 1
1・2年生は、久しぶりの合同練習です。ダンスの細かな動きや隊形移動の場所の確認をしながら、がんばりました。これまで、学年の練習はしていたので、1回目でばっちり合いました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食物連鎖(6年生)
6年生は、これまでの学習を生かして英語で「食物連鎖」について発表します。どんな発表になるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然災害(4年生)
「自然災害から自分の身を守る」について、「公助(市や県)」の視点で考えました。発表意欲のある子が多く、いろいろな意見がたくさん出ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 概数(4年生)
概数について、友だちの話を聞いたりノートにしっかりまとめたりして理解していきます。みんな、積極的でいろいろな考え方が出ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計算の工夫(3年生)
3年生は、計算問題に取り組みました。「できましたか?」と聞くと「答えは合っているけど、計算の工夫ができてなかったです。」と返事。よく見ると「25×4×4」は「25×4」を先にした方が簡単です。みんな、黒板に食いついて、先生の話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作図(6年生)
平行四辺形や三角形の作図に取り組んでいました。コンパスや分度器を器用に使い、図を画いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 泣いた赤おに(3年生)
今日は1組で「泣いた赤おに」の授業です。自分の考えをしっかりプリントに書く場面に遭遇しました。この後、グループで思いを交流して、よりよい自分の考えをもてるといいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科チーム(5年生) 2
次は家庭科チーム。裁断した布をまち針でとめ、仮縫いをしました。素敵なエプロンができるといいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工チーム(5年生) 2
今日は前回のチームと入れ替えて授業です。まずは、工作チーム。思い思いの形をデザインしたもにを切り、やすりがけです。どんな作品をイメージしているのかは、カットされた板だけでは想像できません。どんな作品になるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらが多い(1年生) 2
予想外の結果に、どうしたら正確に水の量が量れるか考えます。いいアイディアが思いついたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらが多い(1年生) 1
ろうかを歩いていると、1年生教室から子どもたちの歓声が聞こえてきました。どちらが多いか、ペットボトルに入った水の量を比べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習(3・4年生)
表現運動でのグラウンド練習第1号は、3・4年生でした。グラウンドでは隊形移動の位置確認のみで終わりました。グラウンドでの練習が始まると、一気に運動会に向けて雰囲気が高まってきます!
![]() ![]() ![]() ![]() 6−2体育祭(6年生)
先日,遊体係が企画してくれた6−2体育祭が開催されました!王様ドッジ・障害物リレー・全力だるまさんが転んだなどで楽しみました。準備から進行までとてもスムーズで,みんなも楽しそうにしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブロック塀改修工事 11
今現在の正門(東門)の様子です。門の支柱がコンクリートで固められ、赤いレンガ風に生まれかわります。来週中には、両脇が木製の柵になり、少し雰囲気がかわります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ストップ」マーク
正門(西門)の出たところに「ストップ」マークが貼られています。これは、観音中学校区ふれあい推進協議会からいただいたもので、路面に貼れるシールです。これで歩道に出る前に一旦止まる習慣がつくといいなと思います。
![]() ![]() ダンステスト(5・6年生) 2
ステージの上で、照れたり恥ずかしがったりする様子もなく、どのグループも自信をもってステージに立ちます。さすが、練習のたわものです。
これが全員でダンスすると、きっと迫力があると思います。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダンステスト(5・6年生) 1
今日はこれまで練習してきたダンスのテストです。評価者は5名。グループごとのダンスを見て、ダイナミックなダンス・楽しさ・隊形の工夫等を評価していきます。
それではスタート! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソーラン(3・4年生)
3・4年生も、運動会練習に取り組んでいます。細かな動きのチェックをして、激しくかっこよく踊っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カタカナ(1年生)
今日は、カタカナの「カ」を学習しました。漢字にカタカナと、たくさん学習することがあるけど、がんばってね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27 TEL:082-232-6269 |