![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:219 総数:693550 |
10/6(水)わたしたちの学びing(夜間)
今日は、社会科の授業です。地理的分野の勉強です。埼玉、群馬、千葉、東京の『自然』『産業』『文化』についての確認や比較をしてみました。生徒たちは、自然や産業、文化を学習する過程で出てくる専門的な単語や言葉に戸惑う場面もありましたが、少しずつ進めていきました。皆さん、町それぞれの良さが見えてきますね。頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() 耳鼻科健診 10月6日(水)
耳鼻科健診を行いました。校医の先生からは、「秋の花粉症が始まっているようです」と伺いました。症状のある人は、早めにかかりつけ医を受診するか薬の服用を始めておきましょう。
![]() ![]() 10/6(水)わたしたちの学びing
今日は、青葉学級1の授業です。キックボールに取り組んでいました。
フットベースボールの要領で行われていました。ルールと安全面の話を行った後、ゲームスタートです。キッカーは、ボールを蹴ると、1塁まで一生懸命に走り、守備もボールを懸命に追いかけていました。 皆さん、いろいろなスポーツに取り組んで、身体をしっかりと鍛えましょうね。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 10/5(火)わたしたちの学びing(夜間)
今日は、音楽科の授業です。「校歌」と「国歌」の練習を行いました。
生徒たちは、校歌も国歌もよく覚えていて、しっかりと歌えていました。途中、生徒からは、国歌の歌詞の意味を教えてほしいとリクエストがあり、先生からは説明がありました。その後、ギターの練習へと授業は展開しました。 皆さん、歌詞の意味を知って歌うのと、そうでないのとでは、気持ちを込めて歌うためには、絶対、前者がいいですね。素晴らしいです。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 10/5(火)わたしたちの学びing
今日は、2年生の音楽科の授業です。
生徒たちは、「全休符」とはなにかなど勉強した後で、『タ タ タン タ ター タ タ ウン タ・・・・・・・』と先生が行う手拍子をお手本に、練習しました。その後、音楽に合わせて、リズムを取りながら、手拍子を打っていました。 私にはとてもできませんが、生徒たちは、上手にリズムを取っていました。皆さん、何事にもリズムは大切ですね。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 10/4(月)わたしたちの学びing(夜間)
今日は、パソコンの授業を参観しました。夜間学級では、毎週月曜日パソコンの授業があり、リスニングやシャドウイング、タイピングの練習を行っています。
しばらくパソコンの授業を参観しておらず、今日は久しぶりの参観となりました。生徒たちは、入力の練習を行っていましたが、ずいぶん速く入力できるようになっていました。 生徒の皆さん、何事もコツコツ根気よく続ければ、力がついていきます。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 10/4(月)わたしたちの学びing
今日は、3年生の理科の授業です。イオンについて勉強していました。
生徒たちは、酸性とアルカリ性について勉強し、その単元についてのワークやプリントの答え合わせをしていました。 授業を参観した時間帯は、ほぼ授業が終わる時間帯でしたが、生徒たちは、しっかりと集中して取り組んでいました。 生徒の皆さん、学習内容は、より専門的になっていますが、分からないところはどんどん質問しながら進めましょうね。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 10/1(金)わたしたちの学びing
今日は、1年生の英語科の授業です。めあては「昨日、どこにいたか英語で表現できるようになる。」で、まずは既習内容の確認を行っていました。
先生から「あなたは、昨日塾にいました。」を英語で板書されると、生徒たちは、意味をしっかりと理解していました。また、先生から「疑問文にすると、どうなりますか?」という質問に対しても、答えられていました。皆さん、Be動詞と一般動詞の使い分けはとても大切です。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 9/30(木)わたしたちの学びing(夜間)
今日は、日本語の授業です。すでに学習した形容詞を使った文を作ったりして確認を行いました。その後、お店に行って靴を買うという場面を設定し、ロールプレイを行い、更なる定着を図りました。
生徒の皆さん、文章を書けることも大切ですが、お店などに行ったとき役立つようなロールプレイを行うことも大切ですね。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 9/30(木)わたしたちの学びing
今日は、2年生の理科の授業です。地球の大気と天気の変化という単元を勉強していました。めあては、「気圧や天気の変化について理解する。」です。先生から、地球規模の天気の変化についての話や説明を聞いて、生徒たちは興味津々の様子でした。
その後、乾湿計の説明や、湿度の求め方について学習しました。皆さん、デジタル化が進み、最近ではあまり見ることのなくなった、乾湿計ですが、見かけたときに、サッと利用できるといいですね。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]()
|
広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8 TEL:082-262-0396 |