最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:28 総数:130413 |
みんなで使うものだから(2年生)
道徳の学習の時間に,みんなで使う公共物の使い方について学習しました。「黄色いベンチ」という教材で,公園で遊んでいた男の子二人が,黄色いベンチの上に,泥の着いた靴で乗り上がり遊んでしまったため,後から来た小さな女の子が服を汚してしまう,というお話でした。
子どもたちは, 「ベンチの使い方がよくなかった」 「女の子の服を汚してしまったので,男の子たちの行動は悪かった」 「みんなで使うものだから,後から使う人のことを考えないといけない」 「みんなのものなので,自分のもののようにつかってはいけない」 「正しい使い方をしないといけなかった」 など,たくさんの意見を発表しました。 公園で遊ぶことが多い2年生ですが,今日の学習を生かして,公園の遊具なども,「みんなで使うもの」という意識をもって,気持ちよく遊んでほしいと思います。 くぎ打ち技術上げてます。(3年)
3年生は図画工作科で,クギを使った作品作りに挑戦中です。数人の人は経験したことありましたが,多くの人が初めての金づちです。簡単な先生の説明を聞いたら,図工室へ向かいました。
図工室に入るとすぐに与えられた木材にヤスリをかけて準備を整えました。その後は、何を作ろうかと楽しく考える人,簡単なイメージを持ってすぐに木材を組み合わせてくぎ打ちを始める人,と,人それぞれでした。家具,犬,キリン,ジンベイザメ…とイメージを形にしていきます。作りながら次々アイディアが思いつき,違うものになっていく人もアリ,思いを形に表せれば何でもOKです。 次の図画工作科には仕上がっていきそうです。完成が楽しみです。 なかよし子どもテレビ(児童朝会)10月の生活目標「自分からあいさつをしましょう」の呼び掛けや,運動会のスローガンを決める過程,引き続き感染症対策をしていきましょうという話などをしました。 子どもたちが伝える言葉は,教師が伝えることと内容が同じでも,違った良さがあります。後期も,運営委員会の活躍に,期待しています。 和音に合わせて旋律を作ろう(5年生)控えめになりますが,近くの人と小声で相談して,学び合っている姿が見られました。一人では考えつかなかったり,自信がなかったりすることも,複数人だと,学びが深まることがよくあります。 感染症対策をしつつ,頑張っています。 しゃぼんだま(1年生)ご家庭から持たせてもらったうちわの骨や,学校にあった針金ハンガーを輪にしたものを使って,しゃぼんだまを作りました。 小さく連なったしゃぼんだまがたくさんできたり,大きなしゃぼんだまを作れたりすることに子どもたちは大喜び! 活動を楽しんだあとは,その様子を生活科シートに絵と文で上手に表すことができました。 水道教室(4年生)さらに、川の水(今回は汚れた水でした)をどのようにしてきれいにするのかを、くわしく話していただき、目の前で実験もしてくださいました。実際に見るときれいになっていく様子がよくわかりますね。 最後に、汚れた水をきれいにするためにどのくらいの水が必要なのかについて話がありました。特に油はものすごい量が必要だと知ることができました。 私たちのくらしに欠かすことのできない水なので、これからも大切に使っていきたいですね。 池を飛び越せるかな?(3年)
3年生体育科「マット運動」では,いろいろな技に挑戦しています。その技を組み合わせて連続技にも取り組んでいます。今日は,新たに「跳び前転」に挑戦です。とびこむことがイメージしにくいので,目の前に円マークを置いてそれをとび越して前転することにしました。目の前に池をイメージして挑戦しました。赤い円マークの班は「血の池地獄だ!」と楽しみながら練習しました。目の前に輪っかのマークがあるだけで,みんなどんどんとび込んでいけました。中には,円マークを二つ重ねて距離を作って挑戦するグループもありました。
次に,この技を生かして「倒立前転」にも挑戦しました。大きな前転はできましたが、倒立がなかなかできません。「かべ倒立練習していいですか。」の声も上がり,後半は壁に向かって倒立の練習に励みました。 エプロン作りに挑戦します(5年生)夏休み前に選んだデザインの布で,いよいよエプロン作りに取りかかりました。 今日は,早速まち針を使っていました。 今後の進行が,楽しみです。 |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |