![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:67 総数:150926 |
職員室のクーラー
職員室のクーラーが壊れて、3週間が立ちました。ようやく機械が届き、明日から使用できるようです。20年以上前のものなので今後も心配ですが、とりあえず一安心です。
![]() ![]() ![]() ![]() やりぬく気持ち(2年生)
道徳の授業で、がんばってやり抜いたときの気持ちについて考えました。みんな、よく考えてたくさん発表できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工チーム(5年生)
図工チームは、今年度新しく購入した電動の糸のこぎりを使い、「糸のこ すいすい」の作品をつくっていました。みんな、目は真剣そのもの、集中して作業していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科チーム(5年生)
5年生は、家庭科と図工の2つのチームに分かれて授業です。まずは、家庭科チーム。エプロンづくりに入り、まずは布を裁ちばさみで切る作業をしていました。とても慎重に作業していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 概数(4年生)
先生のお話をよく聞いて、しっかりノートをとって理解していきます。概数に少しは慣れたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 組み立て(4年生)
「土地」という字の組み立てを意識して習字に取り組みました。組み立てを意識して書けたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太陽と地面(3年生)
影の動きから太陽の動き方が分かった3年生、今日はテレビをみてまとめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 社会(3年生)
3年生は、なぜ広島湾でかきがたくさんとれるか調べます。まずは、自分たちで予想を立てて調べていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生き物調べ(2年生)
「生き物について伝え合おう」の準備が着々と進んでいます。各グループで話し合い、どんな方法で伝えるのか決めました。クイズや大型新聞、紙芝居と方法は様々です。みんな、とても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やぶいたかたちから(1年生) 3
「やぶいたかたちから」の作品が完成です。みんな、創造力を働かせ楽しい作品が完成していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() てこ(6年生)
6年生はてこの実験です。力点を決めて、おもりを吊り下げていき、てこの決まりを見つけていました。どんな決まりがあるか見つけることができたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くじらぐも(1年生)
1年生は、国語で「くじらぐも」の単元に入りました。先生の範読を聞きながら、挿絵をみて「先生、雲から落ちそうな子がいるよ。」と質問した子がいました。「雲は水滴なのに・・・。」と人が乗れる雲に疑問を感じる子もいました。
1年生は、物語の中にしっかり入り込んで聞いていることが分かり、かわいいなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ころころ ぺったん(1年生) 3
みんなでつくった「ころころ ぺったん」の作品が1年生廊下に展示してあります。とても迫力があるので、懇談会に来られた際に、是非見てください。
![]() ![]() ![]() ![]() 音づくりフレンズ(2年生) 5
2組は、自分たちのつくった楽器をみんなに紹介しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて(4年生)
4年生は、運動会のスローガンを考えました。何やら紅白の旗をつくっていました。何にどう使うのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳(1年生)
鍵盤ハーモニカで「ド・レ・ミ」の練習です。みんなで音を聞き合ながら、合奏しました。みんな、気持ちよさそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(1年生)
熟語について考えました。例えば、対になる熟語といえば「縦横」、似た意味でできた熟語「収納」など、自分たちで考えたり調べたりしました。みんな、楽しく取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科(6年生)
南蛮貿易について、資料からその特徴を読み取ります。これまでにない文化の様子に気づけたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科(5年生)
5年生は、日本の食の安心・安全への取組について話し合いをしました。教科書・資料を読み合い、その答えを見つけ出していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(2年生)
2年生は「いろはうた」を暗記中です。個人練習をしたり友だちに聞いてもらったりして、がんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27 TEL:082-232-6269 |