![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:616 総数:526930 |
新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(お願い)
保護者の皆様
9月30日で緊急事態宣言が解除されましたが、広島県の「集中対策」は10月14日まで実施されることとなりました。「学校の新しい生活様式」の行動基準は、レベル3からレベル2に引き下げられましたが、保護者の皆様には、引き続き感染拡大防止にご理解とご協力をお願いいたします。 本日、児童に、「新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(お願い)」の文書を持ち帰らせています。行動基準がレベル2に引き下げられたことにより、これまでの内容と変更しているところがありますのでご確認ください。 内容は以下のようになります。 (変更点) 〇これまでは、同居の家族に発熱や咳等の風邪症状が見られる場合は、児童の登校を控えていただいていましたが、同居の家族に発熱や咳等の風邪症状が見られても、その方がPCR検査等が必要ない場合には、児童は登校することができます。 〇これまでは、登校後、児童が発熱や咳等の風邪症状で早退する場合、本校の兄弟姉妹も一緒に早退していましたが、今後は、本人のみ早退とします。 (これまで通りのお願い〉 〇毎朝、お子様の検温・健康観察をし、「健康観察カード」の提出をお願いします。発熱や咳等の風邪症状が見られる場合は、自宅で休養させ、身近な医療機関または、市コールセンターに連絡・相談してください。 〇お子様が、医療機関等で、PCR検査を行った場合には、結果が判明するまで登校・外出を控えるとともに、学校にお知らせください。 これからも、お子様の健康状態に注意しつつ、これまで通り感染症対策を講じていきます。引き続きお子様の健康管理と感染防止対策にご理解とご協力をお願いいたします。 6年生 学級活動![]() ![]() とても難しい内容ですが、子どもたちは一生懸命考え、友達と意見交換をしながら、卒業時の自分の姿と、そのために取り組むべきことを具体的に考えることができていました。半年後の姿がとても楽しみになってきました。 4年生 外国語活動![]() ![]() 電子黒板の発音をしっかりと聴きながら、a〜zまでの発声を元気よく練習していました。最後には、アルファベットのカードを机の上に並べて、2人組でカルタを楽しんでいました。子どもたちは、とても生き生きと楽しそうに学習に取り組んでいました。 5年生 理科![]() ![]() ふりこを操作する人、ストップウオッチで時間を計る人、ノートに記録する人と、役割分担をきちんと決め、協力しながら実験を進めることができていました。 2年生 音楽![]() ![]() 「ゆかいなとけい」という曲を聴いて、どんな音が聞こえたか、どんな感じを受けたか考えます。子どもたちは、真剣に曲を聴きながら、わかったことをワークシートに書くことができていました。次は、曲の中に出てきた楽器の音を実際に聞いてみたいですね。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 朝の様子![]() ![]() 朝の会の前の読書の時間では、今日はみんなでビデオ鑑賞をしました。その後、朝の会を行いました。健康観察や体ほぐしの運動など、先生も一緒になってていねいに行っていました。今日も、気持ちのよいスタートが切れたようです。 3年生 社会![]() ![]() 安心・安全であること、環境にやさしいものであることなど、教科書や手引きを使って一生懸命調べ、ノートにまとめることができていました。 1年生 国語![]() ![]() 本文を学習した後、2人組で、好きな海の生き物について調べ、みんなの前で発表していました。絵を電子黒板で見せる人と説明する人に分かれ、聞き手が分かるように上手に発表することができていました。 10月1日の給食
☆今日の献立☆
麦ごはん のり佃煮 豆腐と豚肉の四川風炒め 大学いも 秋が旬のさつまいもをたっぷり使った「大学いも」は給食室でさつまいもを揚げて作りました。 鹿児島から『紅さつま』という品種のさつまいもが届きました。ホクホクした食感と甘味が特徴です。 水あめを入れた蜜がこげないよう,ドキドキしながら煮つめました。 おいしくできました! ![]() ![]() ![]() 2年生 体育![]() ![]() まず始めに、先生が指定した技を、1列ずつ披露し合いました。その後は、自由練習でいろいろな技にチャレンジしていました。「先生、見て見て。」という声がいろいろなところから聞かれ、上がる技や回転する技、下りる技など、とても上手に行うことができていました。 4年生 国語![]() ![]() 今日は、2場面で、ごんの行動や気持ちを読み取ってワークシートに書いていました。全体の話し合いの場面では、たくさんの児童が自分の考えを積極的に発表することができていました。 5年生 体育![]() ![]() 高さの違ういろいろなコースを準備し、自分に合ったところで練習をしていきます。跳ぶときの姿勢や着地の姿勢など、きれいに跳べるように何度も挑戦をしていました。 6年生 総合的な学習![]() ![]() 自分が調べたい職業を決めて、PCルームに行ってインターネットで調べていました。6年生は操作も上手で、調べたことをワークシートにたくさん書くことができていました。 3年生 理科![]() ![]() 運動場で、下敷きを持って立ち、かげがどのようにできるか観察していました。この学習から、子どもたちは、太陽の位置とかげのでき方の関係について、理解することができていました。 1年生 道徳![]() ![]() 教科書の話(遠足のバスの座席を決める場面でのトラブル)を読んで、登場人物の気持ちを考えながら、どうすればよかったのか一生懸命考え、ワークシートに書いたり発表したりすることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() マウスを使って絵を描いたり、ローマ字ソフトで文字入力をキーボードで打ったりしています。友達と操作の速さを競いながら、楽しそうに取り組むことができていました。子どもたちにとって、毎週とても楽しみな時間となっています。 9月30日の給食
☆今日の献立☆
黒糖パン 煮こみハンバーグきのこソースかけ 野菜スープ 牛乳 きのこがおいしい季節です。 今日は給食室でコトコト煮こんだハンバーグに,しめじ,えのきだけをたっぷり使ったきのこソースをかけました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 習字![]() ![]() 書くときの注意を確認し合った後、字が印刷された紙をなぞって練習を行っていました。字数が多く、バランスよく半紙に書かないといけないので、かなり難しい内容ですが、さすがは6年生、すばらしい集中力でとてもていねいに書くことができていました。清書でもがんばってくださいね。 3年生 理科![]() ![]() 今日は、最初の導入ということで、学習の進め方について説明を受けていました。太陽の動きを調べるために、棒を置いてかげを調べることから、机の上で鉛筆を立てて練習をしました。外で観察するのが楽しみになってきましたね。 1年生 体育![]() ![]() ボールの代わりにドッジビーを使ってのゲームです。まず、赤白に分かれて投げる練習を行い、その後、試合をしました。みんな、一生懸命投げたり逃げたりして、とても楽しそうにゲームを行うことができました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |