![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:61 総数:151068 |
ワイヤーアート(5年生)
いつの間にか、「ワイヤーアート」が完成していました。その瞬間に立ち会えなくて残念でしたが、とても素敵な作品が廊下に展示されいて、鑑賞することができて良かったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスケットボール(5年生)
今日もゲームを楽しみました。パスをもらえるスペースを見つけ、動きながらパスをもらうことができるようになっていました。ゲーム前「シュート、かっこいいのうってよ」と声をかけると、「そこまでうまく抜けられないかも」と子どもたち。さすが、分かっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳(6年生)
6年生は、「いただきます。」の本当の意味を考えました。日頃、何の気なしに使っているこの言葉の意味は、一体何だろうね?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語活動(3年生)
3年生は、「What sports do you like ?」の学習でビンゴゲームです。ゲームの仕方を先生が説明すると、「早くしたい!」と子どもたち。早くビンゴを達成するには、たくさんの友だちと会話をしなければなりません。「スタート!」の合図で、みんなと英会話を楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 横断歩道
校長先生が関係機関に連絡して、この8月より正門前の信号機が5秒長くなりました。聞いたときは「たったの5秒かあ」と残念がったのですが、実際立ってみると意外に長いです。これで少し安心して横断歩道を渡ることができます。
先ほど1・2年生は下校完了しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音づくりフレンズ(2年生) 4
1組は合奏が終わり、今日はみんなの作品のいいとこ見つけです。楽器の中には、松ぼっくりが入っているものもあるそうです。大切にもって帰ってね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音づくりフレンズ(2年生) 3
2組も、楽器を作りました。「先生、見て、これはドラム!」などと、教室に入ると楽器自慢です。合奏するのが楽しみだね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 祭り囃子づくり(4年生)
ろうかを歩いていると、祭り囃子が聞こえてきました。先生の太鼓の音に合わせて、4年生が笛を吹いていました。昨日は太鼓、今日は笛、祭り囃子が完成するのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フロアバレー(3年生)
2組もフロアバレーに挑戦です。自分たちでコートをつくり、チームに分かれて作戦を立てます。みんな、とても楽しくゲームができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フロアバレー(3年生)
3年生は「フロアバレー」に挑戦です。視聴覚障害をもたれる方の競技だそうです。とても楽しくできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語(6年生)
今日もかなり難しい学習ですが、6年生は楽しそうに取り組んでいます。「先生、これ何に見える?」と自分の描いた絵を見せてくれました。何に使うのだろう?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(5年生)
主人公「綾」の気持ちが大きく変化した場面を考えました。「その変化の様子は必ず教科書に書いてある」との先生の発問に応えて、教科書とにらめっこです。答えは導き出せたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テスト(1年生)
1年生もテストです。一生懸命考えながら、問題を解く姿がかわいらしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テスト(2年生)
学校には、もちろんこんな場面もあります。テスト!みんな、自分の実力を発揮できるといいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語(6年生)
6年生は、「Where do 動物's live?」「動物's live in the 場所.」「What do 動物's eat?」「動物's eat 食べ物.」の会話練習です。なかなか難しい学習に取り組んでいます。がんばってね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科(6年生)
6年生は、「てこ」の学習です。力点・支点・作用点をかえると、手で感じる荷物の重さが全然違うことにびっくりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字(5年生)
5年生は、漢字学習です。片手に辞書をもち、意味を理解しながら覚えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱(4年生)
跳び箱で、かかえ込み跳び、台上前転などいろいろな跳び方にチャレンジしています。跳び箱の段や向き、マットの位置などをかえるのも自分たちでします。さすが、4年生と感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(3年生)
3年生は、かけ算の筆算に取り組んでいます。これまでの学習を思い出しながら、計算の仕方を考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(2年生)
2年生は、計算の仕方を考えて発表です。指し棒を使って、分かりやすく説明をしてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27 TEL:082-232-6269 |