最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:23 総数:130376 |
心のもようを絵に表そう2 (5年生)みんな,すてきな仕上がりだと思います。 壁に貼ったものを見合うのが,楽しみです。 わくわくまっ黒クロスケ初体験(3年生)
三年生の書道が始まりました。1時間目は,書道道具の確認と使い方を学びました。早く墨を使って書きたくなりました。
今日は,いよいよ墨を使って練習を始めました。新しい道具に真っ黒の墨をつけるのはドキドキしました。 「え〜!墨出していいの?」 「どんくらい墨を出しますか?」 「先生!これくらいで大丈夫?」 と,確認を求める声が続きます。 「筆に墨をつけてください。」の声に,ゆっくりと墨をつけていました。練習の用紙に墨で書いてみると,楽しくなってきました。用紙の余ったところにもたくさん練習して,用紙が真っ黒になりました。次回は「一」を書きます。 ヘチマ成長日記
先週、学年園にヘチマの苗を植えました。
理科の学習でこれからヘチマの成長を観察します。 1週間と少し経ち、葉が増え、つるも伸びてきました。 どんな実がなるか、今から楽しみです。 めざせ!辞書引き名人!(3年生)
3年生の国語科では,国語辞典の引き方について学習しました。辞典の部分の名称「つめ」「はしら」や,五十音順に並んでいることなどを楽しみながら見つけました。
今日は,説明文「こまを楽しむ」の文章中にある言葉について国語辞典を使って言葉の意味を調べました。学習したことを実践に生かしています。先生から次々に出される言葉の意味を調べました。回数を重ねていくに従ってどんどんスピードを上げていきました。国語辞典で言葉を引くのが楽しくなっているようです。次の学習に入るときには,さらに国語辞典を引くスピードが上がりそうで,辞書引き名人になれそうです。 委員会活動(6年生)高学年のみなさん,いつもありがとう。 写真は,保健委員です。 音楽の記号ビンゴ(5年生)そこで,音楽の教科書に出てくる様々な記号を使って,ときどきビンゴゲームをして,楽しみながら学ぶ活動を取り入れています。 歌ったり演奏したりしながら,実感を伴って覚えるのがよいのですが,今の状況の中で,できることを考えて,工夫をして学習をしています。 インゲン豆の発芽の実験(5年生)条件を変えて比較できるようにしながら,実際に発芽させてみて,何が必要なのか,調べています。 体験を交えて,思考しながら,学びを深めている子どもたちです。 高学年の仲間入り(5年生)休憩時間だけでなく,始業前の活動もあります。 写真は,環境委員です。新緑の季節ですが,落葉する木もあり,環境委員が毎朝きれいにしてくれるおかげで,学校のみんなが,きれいに気持ち良く過ごすことができています。 毎日,ありがとう。これからも,よろしくお願いします。 心のもようを絵に表そう(5年生)芸術家の作品と呼べるものが,たくさんできました! 習字の授業(5年生)先日は,6年生の習字の様子をお届けしましたが,5年生も,いろいろな要素が入った時に挑戦です。一文字は,少ないようですが,二文字よりもバランスをとるのが難しいです。 みんな,これまでの学習を生かして,頑張って書きました。 元気に旅立ってね!
教室で成長を観察していた青虫くんが先週,さなぎになっていました。約1週間,さなぎのすがたをしていましたが,今日,きれいなモンシロチョウに羽化しました。教室で飛ぶ練習をしていたのか,チョウになった姿を見せてくれたのか,みんなの頭の上をひらひらと飛んで見せてくれました。なかなか窓から羽ばたいていかないので心配しましていましたが,みんなが下校した後,窓から静かに巣立っていきました。見送ってくれたのかもしれないですね。ありがとう!モンシロチョウさん,元気でね。
メダカの観察(5年生)教室で実際に飼って,毎日餌のやりすぎに注意しながら,育てています。 早速,卵を付けたメダカが数匹出てきて,水草の根に付いていた卵を水槽から出しました。写真ではわかりにくいですが,これから卵がどのように変化していくのか,観察していきます。 ビオトープの探検(2年生)自然に生えている植物や,池の中にいる生き物を観察をして,絵や感想を一生懸命かくことができました。 くるくるランド建築中
3年生の図画工作科では,「くるくるランド」を制作中です。まるで劇場のようにステージが回り,場面が変わっていきます。先週,完成予想図を描いたものを形にしていきます。家から折り紙やキラキラモールをもってきて,夢を形にしています。作りながら夢はさらに広がっていくようです。友だちとアイディアを交換しながら,楽しく作っていきました。来週の続きがさらに楽しみになっているようです。
ホウセンカもヒマワリも順調!
3年生の理科では,植物の成長とチョウの成長について観察を続けています。
今日は,種まきから19日目のホウセンカの観察をしました。先週は,かわいい子葉が開き喜びましたが,今週は,子葉の間から,仕様とは違った形の葉が出ている様子を見つけ観察しました。真剣に観察し,様子をスケッチしました。定規を使って,高さや葉の大きさを測る人もいました。来週はどのような変化が見られるのか楽しみになりました。 わたしの大切な風景(6年生)どのような絵に仕上がるか,楽しみです。 6年生の習字(6年生)6年生ともなると,画数が多くなり,バランスも難しくなります。 一画,一画,集中して頑張っていました。 さすが,6年生といった感じでした。 ミニトマトの観察
2年生の生活科の学習で,ミニトマトを育てています。2年生の子ども達は,朝,登校すると,欠かさずに水やりをしています。今日は,ミニトマトの観察をしました。
植え始めの頃より,少しだけ成長したトマトを見て,「大きくなったら,採って食べていいですか?」「早く食べたいな〜」など,ミニトマトの成長をとても楽しみにしている様子でした。 これから,ミニトマトの世話や収穫を通して,野菜への親しみがもてるようになってほしいと思っています。 もっと知りたい,友だちのこと
3年生の国語科では,知りたいことを考えて,質問する練習をしています。
一.友だちに知らせたいことを決める。 家で飼っている生き物のことや,家族で出かけたこと,今一番楽しみにしていること, 習い事で頑張っていること,大好きな家族のこと…などを選んでメモして準備しました。 二.話を聞いて,質問する。 3〜4人のグループに分かれて,知らせたいことを話します。聞く人は,質問したいことを考えながら聞きした。 三.質問メモを書き,もっと詳しく知りたいことを質問する。 きちんと手を挙げて,質問できていました。 四.学習のふり返りをする。 詳しく友だちの話が聞けて楽しかったようです。いくつか感想を紹介します。 【学習を振り返っての感想】 ・たくさん質問したから,もっと友だちのことが知れました。うれしいです。 ・わたしもうまくスピーチできたと思います。 ・きんちょうしたけど楽しかった。 ・わたしもその場所に行きたくなりました。楽しかったことが伝わりました。 ・発表するとき,ドキドキしたけど,みんながちゃんと聞いてくれてうれしかった。 ・知らないことが知れてよかった。 ・しつもんをしたのが楽しかったです。 ・いろいろみんなが大切にしているものやかっているものをくわしく知れてとてもうれしかったです。 ・しつもんを書いたらもっとくわしくなって分かりやすかったです。 ・わたしはプールのことを話しました。聞いてくれた友だちもプールに行っているからよく知っていて,ほめてくれました。楽しかったしうれしかったです。 ・三人の宝物がよくわかりました。またやりたいです。 学年目標決定
4年生の学年目標が決まりました。
「かっこいい高学年へ」 〜みんなを明るく幸せにするために〜 です。 子ども達にどんな高学年になりたいか、どんなことを頑張りたいかなどアンケートし、それをもとに作りました。 1年後に自分の思い描いた姿になれているように、日々の活動に取り組んでいきたいと思います。 |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |