![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:37 総数:151645 |
生き物(2年生)
2年生は、個人での調べ学習が終わり、次はグループに分かれて生き物調べ発表会をします。みんなの目が輝いていました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工夫して計算(4年生)
3桁÷2桁、4桁÷2桁の計算練習です。先生たちは机間指導で教えていきます。なかなか難しい計算ですが、練習あるのみ。がんばってください!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黄金の魚(3年生)
「黄金の魚」の題材で身勝手な行動について、学習です。おじいさんやおばあさんの行動について、意見が飛び交います。自分の考えがしっかり深まるといいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな数(1年生)
大きな数の学習です。発表者は前に出て説明します。大きな数の仕組み、マスターできたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップザックづくり(6年生)
6年生は、ナップザックづくりの続きです。ミシンはセッティングに時間が必要で、一生懸命ミシンに糸を取り付けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表に向けて(6年生)
英語で「楽しかった思い出」を発表するため、練習です。始めはプリントを見ながら、次はプリントを見ずに、と5・6回練習です。発表会では半数以上が暗記して発表できたそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花から実へ(5年生)
5年生は、花が受粉して実がなるまでを学習しました。その前に、少し復習です。これまでにまとめたプリントを確認しながら思い出していました。こうやって復習できるのは、日々ノートやプリントにまとめている意味です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワイヤーアート(5年生)
デザインが決まり、いよいよ工作です。手で折り曲げたりペンチで切ったりして、デザイン画を元に作成していきます。どんなワイヤーアートができるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とんび(4年生)
「とんび」の教材で旋律と強弱について学びました。旋律が上がると強くなり、下がると弱くなる・・・それで歌を表現しているんだね。
![]() ![]() ![]() ![]() 英語活動(4年生)
今日は曜日のレッスンです。なかなか難しい単語ですが、楽しく学べてよかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() バトン渡し(3年生)
今日はバトンをもって、つなぐ練習です。短い距離ですが、子どもたちは全力で走って、次の人にバトンを渡します。その姿がとてもかわいらしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスケットボール(6年生)
今日は1回目のバスケットボールです。パス・ドリブル・シュート練習をしました。そう言えば、最近休憩時間に6年生がバスケットボールをする姿を見かけなくなったけど、また今週からその姿を見られそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 民謡の聞き比べ(5年生)
「津軽じょんがら節」を始め4曲の民謡を聞き比べて、その特徴について調べました。声の出し方、かけ声、拍、楽器などを調べて、日頃聞き慣れない曲もしっかり自分のものにできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はさみ あーと(2年生)
紙をはさみでどんどん切って、作品をつくります。白い紙が散乱していますが、これから芸術作品になっていきます。教室に入ると、「先生、見て!」と作品の一部を見せてくれますが・・・きっと最後はすごいものになると思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな数(1年生)
20より大きな数の学習で「30」の位取りについて、考えました。友だちと少し相談して、答えを導き出しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット運動(3年生)
今日は、前転・開脚前転、後転・開脚後転のテストです。しっかり自主練習して、テストにのぞみます。みんな、合格サインをもらってうれしそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室前の渡り廊下
図書室前の渡り廊下の手すりが劣化しているため、業務の先生は応援をお願いして2人で劣化している塗装をへつりました。この後、3日間かけて色塗りをします。どんなにきれいになるか、お楽しみに!
![]() ![]() ![]() ![]() 漁業(5年生)
今日は、漁業の抱える問題点について考察です。まずは、グラフからの読み取りです。短い時間で隣の友だちと相談して、発表しました。様々な資料から見えてくる内容を把握して考えることは、社会科でとても大切な学習の一つです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クランク(6年生)
6年生は、「クランク」に挑戦です。箱から飛び出した3本の棒がレバーを回すとゆらゆらと動きます。さて、どんなものを棒に飾りつけたら、おもしろい動きをするんだろう。しっかり考えて、工作に入っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 確かめ(4年生)
4年生は、「月の位置の変化」について確かめをしました。客観的に物事を捉える必要があるので、とても難しい単元です。しっかり確かめをして、テストをがんばってください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27 TEL:082-232-6269 |