![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:126 総数:293873 |
3年生 体育科
運動会の表現運動の練習をしていました。軸を中心に同心円状に広がり、回転していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 習字
あられの文字を書いていました。一番上手に書くことができた作品に、図画工作科の時間に制作した篆刻(てんこく)を押していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし学級3 国語科
パソコンを使って、ローマ字入力をしながらしりとりをしていました。
![]() ![]() なかよし学級3 算数科
計算ドリルを使って、公倍数、公約数の問題を解いていました。
![]() ![]() 1年生 体育科
運動会の個人競技(かけっこ)の並び方を練習していました。
![]() ![]() 2年生 算数科
三角形や四角形を使って、いろいろな形を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 習字
字の大きさやバランスを考えて、白馬の文字を書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科
沖合漁業や遠洋漁業の漁獲高が、年々減少している理由について、動画を視聴しながら探っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 道徳科
スーパーモンスターカードの文章を読んで、登場人物の気持ちを自分に置きかえて考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科
ひらがな表を見ながら、一字一字丁寧に書写の学習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科
金閣寺と銀閣寺では、どちらが好きか、理由を言いながら活発に意見交換をしていました。また、授業の山場では、金閣寺は、金ぱくをはって金色なのに、銀閣寺は、なぜ銀ぱにくをはっていないのかという疑問に、既習事項を思い出し、歴史的な背景や人物像に迫りながら予想して発言していました。最後に銅閣寺はないのかと言う児童の素朴な疑問に、「実はありますよ」とおもむろに写真を取り出し広げる様子に、児童の目も釘付けでした。全容が現れると、「あるんだー」と歓声がわき、チャイムが鳴りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科
防災や減災について、その意義を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 道徳科
泣いた赤おにの話しを読んで、赤おにの気持ちを想像して答えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数科
かくれている数字を見つけて、意欲的に発言していました。答えがあっていたら、赤鉛筆で丸をしていました。確かな学力の定着を目指しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科
広島市にある主な工場について調べていました。コロナ禍の影響で、楽しみにしていた工場見学はできなくなりましたが、教科書を読んで、白地図に書き込んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳科
一番大切なものは、の質問に答えていました。命や家族など大切に思うものを、次々に発言していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科
いろいろな形の面積を求めていました。
![]() ![]() 6年生 英語科
教室内を移動し、英語で会話をしていました。急に質問されて、少し慌てました。
![]() ![]() 児童朝会
体育委員会が、製作したラジオ体操の模範演技の動画を、テレビ視聴しました。
![]() ![]() 3年生 体育科
運動会の表現運動の練習をしていました。教師の師範演技を見ながら 模倣していました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1 TEL:082-928-7261 |