最新更新日:2025/06/17
本日:count up5
昨日:206
総数:525674
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

9月28日の給食

☆今日の献立☆
 ごはん
 肉じゃが
 ベーコンと野菜の炒め物
 牛乳

 今日は約44kgもの大量のじゃがいもが北海道の富良野から届きました。

 給食室には野菜を切る機械もありますが,煮物の時は手で切ります!
 今日はたくさんの野菜やじゃがいもを切りました。

 そして,一生けん命切ったじゃがいもが煮くずれないように,絶妙のタイミングで釜に入れ,ホクホクの肉じゃがが完成しました。

 子どもたちもよく食べていました。
画像1
画像2

2年生 図工

画像1画像2
 「まどから こんにちは」で、画用紙やダンボールを切って組み立て、窓のある建物をつくる学習です。
 紙を切るのに、カッターナイフを使うので、今日はその使い方について、説明や注意を受けていました。説明の後は、カッターナイフを使っての練習です。安全に使えるように、これからしっかり練習していきましょうね。

1年生 道徳

画像1画像2
 「いきているって」の話を読んで、自分が生きていることについて考え、命を大切にしようとする心情を育てる学習です。
 学校に来て、勉強をしたり友達と遊んだり、給食を食べたりしていることが、当たり前ではあるけれど、それが生きていることだと実感していました。子どもたちは、真剣に話を聴きながら、よい姿勢で一生懸命学習に取り組んでいました。

4年生 理科

画像1画像2
 4年生の理科は、「とじこめた空気と水」の学習です。
 水は押し縮めることができるかどうか、予想をした後、外に出て実験を行いました。注射器に水を入れて栓をし、ピストンを押します。「やっぱり縮まらないよ」という声が聞かれ、水は押し縮めることができないことが分かりました。実験後は、穴あきの栓に代えて、どれだけ水がとんでいくか実験しました。子どもたちは、とても楽しそうに実験に取り組んでいました。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動

画像1画像2
 今日の自立活動は、体育館で体力つくりです。
 最初に、走ったりスキップをしたりして、いろいろな運動を行いました。その後、2チームに分かれて、ドッジボールを行いました。みんな、ルールをきちんと守りながら楽しく競技することができていました。

3年生 体育

画像1画像2
 「小がたハードル走」の学習で、ハードル間の距離を変えた4つのコースで練習を行いました。
 子どもたちは、いろいろなコースを走ってみて、どのコースがリズムよく走れるか、試しながら練習に励んでいました。みんな、休憩も入れながら何度もチャレンジすることができていました。

5年生 社会

画像1画像2
 「くらしを支える工業生産」の学習の導入で、身の回りにある工業製品について考えていました。
 子どもたちは、思いついた製品をたくさんノートに書き、積極的に発表することができていました。これから、日本の工業生産について、しっかり学習していきましょうね。

6年生 算数

画像1画像2
 「角柱と円柱の体積」の学習の前に、5年生で習った角柱や円柱について復習していました。
 教科書や電子黒板の図を見ながら、角柱・円柱の底面・側面やその特徴など、みんなで振り返っていました。この学習をもとに、体積の求め方について考えていきましょう。

3年生 国語

画像1画像2
 「言葉の学習で、「符号」について勉強していました。
 「 」や「、」「。」など、子どもたちが普段使っているものを、句読点や符号として新しく習い、教科書の文章のどこで使われているか確かめ合っていました。これからも、正しく使って文章が書けるようにがんばっていきましょう。

5年生 音楽

画像1画像2
 5年生の音楽は、音符の学習です。
 8分音符や4分音符の拍の長さやリズムを、立ったり手拍子を打ったりして体感していました。子どもたちは、曲や先生の合図をしっかりと聞きながら、活動に取り組んでいました。何にでも前向きに取り組む5年生です。

6年生 体育

画像1画像2
 6年生の体育は、運動会の練習が始まっています。
 今日は、バランス技の練習をしていました。さすがは6年生、ブリッジなどもとてもきれいで、力強く演技をすることができていました。本番が楽しみです。

9月27日の給食

☆今日の献立☆
 ごはん
 ホキの変わり天ぷら 
 キャベツの赤じそあえ 
 かきたま汁

 今日は地場産物の日です。広島県で収穫された野菜をたくさん使っています。
 
 かきたま汁に入っている卵も広島県産です。
 時間をかけて昆布とかぶお節から取っただしのいい香りがします。だしの味がきいていて,塩分を控えてもおいしく食べられました。
画像1
画像2

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語・算数

画像1画像2画像3
 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の2時間目は、国語と算数です。
 先生のまわりに机を置き、アドバイスをもらいながら、各自の学習を進めていました。みんな、一生懸命課題に取り組むことができていました。

2年生 国語

画像1画像2
 2年生の国語は、漢字の学習です。
 前期も終わりに近づき、漢字ドリルの上巻も仕上げの段階です。ドリルをめくりながら、間違ったところはないか、やり残しているところはないか、みんなで確認をしていました。全部やりきることを目指してがんばっていきましょうね。

1年生 算数

画像1画像2
 「どちらが おおい」で、2つの入れ物に入っている水のかさを、いろいろな方法で比べていく学習です。
 2つの違った種類のペットボトルに入っている色水は、どちらが多いか、またどのように比べたらよいか、考え発表し合っていました。次の時間は、考えた方法で比べていく学習を行っていきます。楽しみですね。

4年生 国語

画像1画像2
 4年生の国語は、図書室で読書です。
 みんな、自分の席で、静かに集中して本を読んでいました。読書の秋を満喫して、これからもたくさん読んでほしいと思います。

5年生 総合的な学習1

画像1画像2
 「将来に向けての思いを見つけよう」の学習で、もみじ作業所の方々とオンライン交流会を行いました。
 もみじ作業所は、吉島にある社会福祉法人で、障害を持つ方々が働いたり支え合ったりして、地域の中で普通の生活ができるよう、さまざまな居場所づくりをしている施設です。本校では、5年生の総合的な学習で毎年交流を行っており、その活動を通して福祉の現状を知り、課題を設定して解決していく学習を行っています。本来であれば、作業所の方々に、学校に来ていただいて交流したかったのですが、コロナ禍ということもあり、今回のオンライン交流会となりました。
 まず始めに、お互いにあいさつを交わし、テレビの画面を通して交流を始めました。

5年生 総合的な学習2

画像1画像2
 もみじ作業所の5人の方々から自己紹介をしていただき、その後、紹介のビデオを見ました。
 ダンボールをつくったり、カレンダーやTシャツ・カバンなどをつくったりするなど、どんな作業をしているのか詳しく説明してくださり、子どもたちは深く理解することができたようです。Tシャツやカバンは、実物を貸してくださっており、子どもたちは手に取りながら見ることができました。また、舟入小学校で行っているアルミ缶回収を話題にあげ、作業所の方々が、集まったアルミ缶を引き取ってリサイクルしてくださっていることも教えていただきました。
 子どもたちは、大事なことをメモに取りながら集中して聴くことができていました。また、作業所の方々が、楽しそうに仕事に打ち込んでおられ、生き生きと自分らしい生活を送っていることに感銘を受けたようでした。今回の交流をもとに、これからの課題解決学習を進めていきたいと思います。
 もみじ作業所の方々、ありがとうございました。

6年生 総合的な学習

画像1画像2
 「これからの自分の生き方を考えよう」で、自分の将来の夢や目標とする人物像を考える活動を通して、これからの生き方について考える学習です。
 今日は、最初の1時間目ということで、学習計画を立てていました。これから、プロフェッショナルな人物に触れたり、職業について調べたりする学習を進め、自分の生き方について考えていきましょう。

4年生 体育

画像1画像2
 4年生の体育は、体育館で「高とび」の学習です。
 助走から調子よく踏み切って、高く跳ぶことに挑戦していきます。今日は、ゴムひもを使って、3つのコースで練習をしていました。跳んだ人が支柱を持ってサポートするなど、安全に気をつけながら学習を進めていました。次は、高さを上げてチャレンジしたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事等
9/28 耳鼻科検診 : SC来校PM
9/30 高学年ブロック研究授業(5h5の2 : その他の高学年4h授業)
高学年ブロック研究授業(5h5の25h : その他の高学年4h授業)
10/1 中学校区生活アンケート(日程未定)
10/4 身体測定(全学年〜15日までに)
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255