![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:206 総数:525674 |
9月28日の給食
☆今日の献立☆
ごはん 肉じゃが ベーコンと野菜の炒め物 牛乳 今日は約44kgもの大量のじゃがいもが北海道の富良野から届きました。 給食室には野菜を切る機械もありますが,煮物の時は手で切ります! 今日はたくさんの野菜やじゃがいもを切りました。 そして,一生けん命切ったじゃがいもが煮くずれないように,絶妙のタイミングで釜に入れ,ホクホクの肉じゃがが完成しました。 子どもたちもよく食べていました。 ![]() ![]() 2年生 図工![]() ![]() 紙を切るのに、カッターナイフを使うので、今日はその使い方について、説明や注意を受けていました。説明の後は、カッターナイフを使っての練習です。安全に使えるように、これからしっかり練習していきましょうね。 1年生 道徳![]() ![]() 学校に来て、勉強をしたり友達と遊んだり、給食を食べたりしていることが、当たり前ではあるけれど、それが生きていることだと実感していました。子どもたちは、真剣に話を聴きながら、よい姿勢で一生懸命学習に取り組んでいました。 4年生 理科![]() ![]() 水は押し縮めることができるかどうか、予想をした後、外に出て実験を行いました。注射器に水を入れて栓をし、ピストンを押します。「やっぱり縮まらないよ」という声が聞かれ、水は押し縮めることができないことが分かりました。実験後は、穴あきの栓に代えて、どれだけ水がとんでいくか実験しました。子どもたちは、とても楽しそうに実験に取り組んでいました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() 最初に、走ったりスキップをしたりして、いろいろな運動を行いました。その後、2チームに分かれて、ドッジボールを行いました。みんな、ルールをきちんと守りながら楽しく競技することができていました。 3年生 体育![]() ![]() 子どもたちは、いろいろなコースを走ってみて、どのコースがリズムよく走れるか、試しながら練習に励んでいました。みんな、休憩も入れながら何度もチャレンジすることができていました。 5年生 社会![]() ![]() 子どもたちは、思いついた製品をたくさんノートに書き、積極的に発表することができていました。これから、日本の工業生産について、しっかり学習していきましょうね。 6年生 算数![]() ![]() 教科書や電子黒板の図を見ながら、角柱・円柱の底面・側面やその特徴など、みんなで振り返っていました。この学習をもとに、体積の求め方について考えていきましょう。 3年生 国語![]() ![]() 「 」や「、」「。」など、子どもたちが普段使っているものを、句読点や符号として新しく習い、教科書の文章のどこで使われているか確かめ合っていました。これからも、正しく使って文章が書けるようにがんばっていきましょう。 5年生 音楽![]() ![]() 8分音符や4分音符の拍の長さやリズムを、立ったり手拍子を打ったりして体感していました。子どもたちは、曲や先生の合図をしっかりと聞きながら、活動に取り組んでいました。何にでも前向きに取り組む5年生です。 6年生 体育![]() ![]() 今日は、バランス技の練習をしていました。さすがは6年生、ブリッジなどもとてもきれいで、力強く演技をすることができていました。本番が楽しみです。 9月27日の給食
☆今日の献立☆
ごはん ホキの変わり天ぷら キャベツの赤じそあえ かきたま汁 今日は地場産物の日です。広島県で収穫された野菜をたくさん使っています。 かきたま汁に入っている卵も広島県産です。 時間をかけて昆布とかぶお節から取っただしのいい香りがします。だしの味がきいていて,塩分を控えてもおいしく食べられました。 ![]() ![]() たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語・算数![]() ![]() ![]() 先生のまわりに机を置き、アドバイスをもらいながら、各自の学習を進めていました。みんな、一生懸命課題に取り組むことができていました。 2年生 国語![]() ![]() 前期も終わりに近づき、漢字ドリルの上巻も仕上げの段階です。ドリルをめくりながら、間違ったところはないか、やり残しているところはないか、みんなで確認をしていました。全部やりきることを目指してがんばっていきましょうね。 1年生 算数![]() ![]() 2つの違った種類のペットボトルに入っている色水は、どちらが多いか、またどのように比べたらよいか、考え発表し合っていました。次の時間は、考えた方法で比べていく学習を行っていきます。楽しみですね。 4年生 国語![]() ![]() みんな、自分の席で、静かに集中して本を読んでいました。読書の秋を満喫して、これからもたくさん読んでほしいと思います。 5年生 総合的な学習1![]() ![]() もみじ作業所は、吉島にある社会福祉法人で、障害を持つ方々が働いたり支え合ったりして、地域の中で普通の生活ができるよう、さまざまな居場所づくりをしている施設です。本校では、5年生の総合的な学習で毎年交流を行っており、その活動を通して福祉の現状を知り、課題を設定して解決していく学習を行っています。本来であれば、作業所の方々に、学校に来ていただいて交流したかったのですが、コロナ禍ということもあり、今回のオンライン交流会となりました。 まず始めに、お互いにあいさつを交わし、テレビの画面を通して交流を始めました。 5年生 総合的な学習2![]() ![]() ダンボールをつくったり、カレンダーやTシャツ・カバンなどをつくったりするなど、どんな作業をしているのか詳しく説明してくださり、子どもたちは深く理解することができたようです。Tシャツやカバンは、実物を貸してくださっており、子どもたちは手に取りながら見ることができました。また、舟入小学校で行っているアルミ缶回収を話題にあげ、作業所の方々が、集まったアルミ缶を引き取ってリサイクルしてくださっていることも教えていただきました。 子どもたちは、大事なことをメモに取りながら集中して聴くことができていました。また、作業所の方々が、楽しそうに仕事に打ち込んでおられ、生き生きと自分らしい生活を送っていることに感銘を受けたようでした。今回の交流をもとに、これからの課題解決学習を進めていきたいと思います。 もみじ作業所の方々、ありがとうございました。 6年生 総合的な学習![]() ![]() 今日は、最初の1時間目ということで、学習計画を立てていました。これから、プロフェッショナルな人物に触れたり、職業について調べたりする学習を進め、自分の生き方について考えていきましょう。 4年生 体育![]() ![]() 助走から調子よく踏み切って、高く跳ぶことに挑戦していきます。今日は、ゴムひもを使って、3つのコースで練習をしていました。跳んだ人が支柱を持ってサポートするなど、安全に気をつけながら学習を進めていました。次は、高さを上げてチャレンジしたいですね。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |