最新更新日:2025/06/17
本日:count up164
昨日:172
総数:525627
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

3年生 国語

画像1画像2
 「言葉の学習で、「符号」について勉強していました。
 「 」や「、」「。」など、子どもたちが普段使っているものを、句読点や符号として新しく習い、教科書の文章のどこで使われているか確かめ合っていました。これからも、正しく使って文章が書けるようにがんばっていきましょう。

5年生 音楽

画像1画像2
 5年生の音楽は、音符の学習です。
 8分音符や4分音符の拍の長さやリズムを、立ったり手拍子を打ったりして体感していました。子どもたちは、曲や先生の合図をしっかりと聞きながら、活動に取り組んでいました。何にでも前向きに取り組む5年生です。

6年生 体育

画像1画像2
 6年生の体育は、運動会の練習が始まっています。
 今日は、バランス技の練習をしていました。さすがは6年生、ブリッジなどもとてもきれいで、力強く演技をすることができていました。本番が楽しみです。

9月27日の給食

☆今日の献立☆
 ごはん
 ホキの変わり天ぷら 
 キャベツの赤じそあえ 
 かきたま汁

 今日は地場産物の日です。広島県で収穫された野菜をたくさん使っています。
 
 かきたま汁に入っている卵も広島県産です。
 時間をかけて昆布とかぶお節から取っただしのいい香りがします。だしの味がきいていて,塩分を控えてもおいしく食べられました。
画像1
画像2

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語・算数

画像1画像2画像3
 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の2時間目は、国語と算数です。
 先生のまわりに机を置き、アドバイスをもらいながら、各自の学習を進めていました。みんな、一生懸命課題に取り組むことができていました。

2年生 国語

画像1画像2
 2年生の国語は、漢字の学習です。
 前期も終わりに近づき、漢字ドリルの上巻も仕上げの段階です。ドリルをめくりながら、間違ったところはないか、やり残しているところはないか、みんなで確認をしていました。全部やりきることを目指してがんばっていきましょうね。

1年生 算数

画像1画像2
 「どちらが おおい」で、2つの入れ物に入っている水のかさを、いろいろな方法で比べていく学習です。
 2つの違った種類のペットボトルに入っている色水は、どちらが多いか、またどのように比べたらよいか、考え発表し合っていました。次の時間は、考えた方法で比べていく学習を行っていきます。楽しみですね。

4年生 国語

画像1画像2
 4年生の国語は、図書室で読書です。
 みんな、自分の席で、静かに集中して本を読んでいました。読書の秋を満喫して、これからもたくさん読んでほしいと思います。

5年生 総合的な学習1

画像1画像2
 「将来に向けての思いを見つけよう」の学習で、もみじ作業所の方々とオンライン交流会を行いました。
 もみじ作業所は、吉島にある社会福祉法人で、障害を持つ方々が働いたり支え合ったりして、地域の中で普通の生活ができるよう、さまざまな居場所づくりをしている施設です。本校では、5年生の総合的な学習で毎年交流を行っており、その活動を通して福祉の現状を知り、課題を設定して解決していく学習を行っています。本来であれば、作業所の方々に、学校に来ていただいて交流したかったのですが、コロナ禍ということもあり、今回のオンライン交流会となりました。
 まず始めに、お互いにあいさつを交わし、テレビの画面を通して交流を始めました。

5年生 総合的な学習2

画像1画像2
 もみじ作業所の5人の方々から自己紹介をしていただき、その後、紹介のビデオを見ました。
 ダンボールをつくったり、カレンダーやTシャツ・カバンなどをつくったりするなど、どんな作業をしているのか詳しく説明してくださり、子どもたちは深く理解することができたようです。Tシャツやカバンは、実物を貸してくださっており、子どもたちは手に取りながら見ることができました。また、舟入小学校で行っているアルミ缶回収を話題にあげ、作業所の方々が、集まったアルミ缶を引き取ってリサイクルしてくださっていることも教えていただきました。
 子どもたちは、大事なことをメモに取りながら集中して聴くことができていました。また、作業所の方々が、楽しそうに仕事に打ち込んでおられ、生き生きと自分らしい生活を送っていることに感銘を受けたようでした。今回の交流をもとに、これからの課題解決学習を進めていきたいと思います。
 もみじ作業所の方々、ありがとうございました。

6年生 総合的な学習

画像1画像2
 「これからの自分の生き方を考えよう」で、自分の将来の夢や目標とする人物像を考える活動を通して、これからの生き方について考える学習です。
 今日は、最初の1時間目ということで、学習計画を立てていました。これから、プロフェッショナルな人物に触れたり、職業について調べたりする学習を進め、自分の生き方について考えていきましょう。

4年生 体育

画像1画像2
 4年生の体育は、体育館で「高とび」の学習です。
 助走から調子よく踏み切って、高く跳ぶことに挑戦していきます。今日は、ゴムひもを使って、3つのコースで練習をしていました。跳んだ人が支柱を持ってサポートするなど、安全に気をつけながら学習を進めていました。次は、高さを上げてチャレンジしたいですね。

1年生 図工

画像1画像2
 「ぺったんコロコロ」で、ローラーやスタンプで、いろいろな模様をつくって楽しむ学習です。
 まず、画用紙にローラーで線を引いた後、紙コップやプリンカップなど、家から持ってきた身近な物をスタンプにして、模様を加えていきます。スタンプを押すたびに、「うわあ、すごい。」という声が聞かれ、とても楽しそうに取り組むことができていました。

3年生 図工

画像1画像2
 「くぎうちトントン」で、いろいろな形の角材を使って、動物や乗り物など、自由に作っていく学習です。
 今日は、材料を確認して、角材を組み合わせてどんなものを作るか、イメージを膨らませながら決めていく作業をしていました。次からは、くぎを打っていよいよ製作です。安全に気をつけてがんばっていきましょうね。

2年生 算数

画像1画像2
 「計算のくふう」の学習で、今日は教科書のまとめの問題に取り組んでいました。
 文章題を、( )を使った式で表し、答えを求めていきます。みんな、ノートにていねいに式をかいて、これまでの学習を生かして答えを求めることができていました。発表も、たくさんの児童が進んですることができていました。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語・算数

画像1画像2画像3
 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の2時間目は、国語と算数の学習です。
 国語では、漢字の学習や物語文の読み取りの学習、算数では、計算ドリル・プリントやテストの学習を個人で行っていました。先生の説明をしっかりと聞きながら、一生懸命取り組むことができていました。

9月22日の給食

☆今日の献立☆
 中華丼
 ししゃものから揚げ
 もやしの中華あえ
 牛乳

 今日は地場産物の日です。
 広島県産のキャベツ,チンゲンサイ,もやしをたっぷり使った献立です。
 
 たくさんの野菜を洗って切って,揚げ物もあり,大忙しの給食室でしたが,「おいしかったです。」という子どもたちの声が励みになります。
画像1
画像2

3年生 国語

画像1画像2
 3年生の国語は、ローマ字の学習です。
 今日は、カ行とサ行について、新しく習い練習していました。まず、先生といっしょに手で書き方の練習を行い、その後ノートに書いていきました。みんな、とてもよい姿勢で集中して練習に取り組むことができていました。

5年生 家庭科

画像1画像2
 「ミシンでソーイング」で、ミシンを使った学習が進んでいます。
 今日は、返しぬいや曲がり角のぬい方について練習していました。先生の説明をしっかり聞いて、順番を守りながらていねいに練習に取り組むことができていました。

4年生 体育

画像1画像2
 4年生の体育は、小型ハードル走の学習です。
 一定の間隔に並べられた小型ハードルを、一定のリズムで走り越えていきます。今日は、同じコースを4つ用意して、子どもたちはリズムよく楽しそうに走ることができていました。次は、間隔の違うコースにもチャレンジしていきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事等
9/28 耳鼻科検診 : SC来校PM
9/30 高学年ブロック研究授業(5h5の2 : その他の高学年4h授業)
高学年ブロック研究授業(5h5の25h : その他の高学年4h授業)
10/1 中学校区生活アンケート(日程未定)
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255