![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:172 総数:525548 |
5年生 総合的な学習1![]() ![]() もみじ作業所は、吉島にある社会福祉法人で、障害を持つ方々が働いたり支え合ったりして、地域の中で普通の生活ができるよう、さまざまな居場所づくりをしている施設です。本校では、5年生の総合的な学習で毎年交流を行っており、その活動を通して福祉の現状を知り、課題を設定して解決していく学習を行っています。本来であれば、作業所の方々に、学校に来ていただいて交流したかったのですが、コロナ禍ということもあり、今回のオンライン交流会となりました。 まず始めに、お互いにあいさつを交わし、テレビの画面を通して交流を始めました。 5年生 総合的な学習2![]() ![]() ダンボールをつくったり、カレンダーやTシャツ・カバンなどをつくったりするなど、どんな作業をしているのか詳しく説明してくださり、子どもたちは深く理解することができたようです。Tシャツやカバンは、実物を貸してくださっており、子どもたちは手に取りながら見ることができました。また、舟入小学校で行っているアルミ缶回収を話題にあげ、作業所の方々が、集まったアルミ缶を引き取ってリサイクルしてくださっていることも教えていただきました。 子どもたちは、大事なことをメモに取りながら集中して聴くことができていました。また、作業所の方々が、楽しそうに仕事に打ち込んでおられ、生き生きと自分らしい生活を送っていることに感銘を受けたようでした。今回の交流をもとに、これからの課題解決学習を進めていきたいと思います。 もみじ作業所の方々、ありがとうございました。 6年生 総合的な学習![]() ![]() 今日は、最初の1時間目ということで、学習計画を立てていました。これから、プロフェッショナルな人物に触れたり、職業について調べたりする学習を進め、自分の生き方について考えていきましょう。 4年生 体育![]() ![]() 助走から調子よく踏み切って、高く跳ぶことに挑戦していきます。今日は、ゴムひもを使って、3つのコースで練習をしていました。跳んだ人が支柱を持ってサポートするなど、安全に気をつけながら学習を進めていました。次は、高さを上げてチャレンジしたいですね。 1年生 図工![]() ![]() まず、画用紙にローラーで線を引いた後、紙コップやプリンカップなど、家から持ってきた身近な物をスタンプにして、模様を加えていきます。スタンプを押すたびに、「うわあ、すごい。」という声が聞かれ、とても楽しそうに取り組むことができていました。 3年生 図工![]() ![]() 今日は、材料を確認して、角材を組み合わせてどんなものを作るか、イメージを膨らませながら決めていく作業をしていました。次からは、くぎを打っていよいよ製作です。安全に気をつけてがんばっていきましょうね。 2年生 算数![]() ![]() 文章題を、( )を使った式で表し、答えを求めていきます。みんな、ノートにていねいに式をかいて、これまでの学習を生かして答えを求めることができていました。発表も、たくさんの児童が進んですることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語・算数![]() ![]() ![]() 国語では、漢字の学習や物語文の読み取りの学習、算数では、計算ドリル・プリントやテストの学習を個人で行っていました。先生の説明をしっかりと聞きながら、一生懸命取り組むことができていました。 9月22日の給食
☆今日の献立☆
中華丼 ししゃものから揚げ もやしの中華あえ 牛乳 今日は地場産物の日です。 広島県産のキャベツ,チンゲンサイ,もやしをたっぷり使った献立です。 たくさんの野菜を洗って切って,揚げ物もあり,大忙しの給食室でしたが,「おいしかったです。」という子どもたちの声が励みになります。 ![]() ![]() 3年生 国語![]() ![]() 今日は、カ行とサ行について、新しく習い練習していました。まず、先生といっしょに手で書き方の練習を行い、その後ノートに書いていきました。みんな、とてもよい姿勢で集中して練習に取り組むことができていました。 5年生 家庭科![]() ![]() 今日は、返しぬいや曲がり角のぬい方について練習していました。先生の説明をしっかり聞いて、順番を守りながらていねいに練習に取り組むことができていました。 4年生 体育![]() ![]() 一定の間隔に並べられた小型ハードルを、一定のリズムで走り越えていきます。今日は、同じコースを4つ用意して、子どもたちはリズムよく楽しそうに走ることができていました。次は、間隔の違うコースにもチャレンジしていきたいですね。 2年生 道徳![]() ![]() 自分のことしか考えない登場人物の行動について、どうしたらよかったのか一生懸命考え、ワークシートに書いたり発表したりしていました。この学習を、自分たちの生活にしっかり生かしていきましょうね。 6年生 国語![]() ![]() 宮沢賢治の作品で、物語の情景描写や登場人物の心情などから、作者の考えや生き方まで味わえる単元です。今日は、最初の1時間目で、先生の範読を聞いて感想をもつ学習を行いました。みんな、教科書の文を目で追いながら、真剣に集中して聴くことができていました。 1年生 体育![]() ![]() 最初は先生と練習し、その後、赤白に分かれて投げたりとったりする練習を行いました。子どもたちは、難しそうにしていましたが、先生に投げ方のコツを教えてもらうと、上手に投げれるようになり、とても楽しそうに取り組むことができていました。 9月21日の給食
☆今日の献立☆
ごはん さばの煮つけ きゅうりのかわり漬 月見汁 今日は十五夜です。十五夜の月は一年で一番美しいことから、昔からお月見をする風習があります。 今日は、白玉もちを月に見たてた月見汁です。 さといもがちょうどよく煮えており,煮干しでとっただしがおいしいお汁でした。 月が見えるといいですが,残念ながら広島はくもりの予報です・・・。 ![]() 1年生 国語![]() ![]() 班の中で、一人ずつ読むところとみんなで読むところを決めて、一生懸命練習していました。全体での発表では、読む速さや声の大きさなどに気をつけながら、堂々と読むことができていました。 5年生 国語![]() ![]() 今日は、物語に出てくる人物やものを探して発表し合い、人物等の心情について考えていました。子ども同士の意見の違いから討論になるなど、活発な話し合いが進んでいました。 6年生 算数![]() ![]() 長方形や正方形の中に、半円や4分の1の円が描かれている図形で、余った部分の面積を求める問題にチャレンジしていました。とても難しい問題ですが、これまで学習したことを生かして、みんな一生懸命問題に取り組んでいました。 たんぽぽ・なのはな お団子づくり![]() ![]() 今日の「中秋の名月」にちなんで、満月のように丸いお団子を紙粘土でつくります。みんな、ていねいに手で丸めながら、たくさんのお団子をつくることができていました。電子黒板に映ったきれいな満月を見ながら、お月見の雰囲気を味わうことができましたね。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |