最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:18 総数:109122 |
不審者対応避難訓練その後,リモートで平岡様より講評いただきました。子どもたちには,声を出さず静かにしていること,姿を見せないこと,中から鍵をかけること,決して不審者に近づく動きを取らないことの重要性についてお話いただきました。 火災や地震の避難訓練と違い,子どもたちは何が起こっているのか自分たちで見ることができないため,難しい訓練ではありますが,真剣な表情で取り組むことができていました。 耳鼻科検診子どもたちは,静かにすばやく動き,上手に検診を受けていました。 「銀賞」受賞1年生 たのしいな,ことばあそび最初に黒板の大きな紙を見ながら,みんなでいくつか見つけた後,今度は一人一人がワークシートでチャレンジしました。「ねこ」「めだか」「ひつじ」「なつやすみ」など,たくさんの言葉を見つけることができました。 子どもたちは,ゲームをしているような感じで,とても楽しそうに活動していました。 学校朝会学校の中で,どの場所にどんな危険が潜んでいるか,そして,どんなことに気を付けて生活をしていけばよいか,詳しく教えてもらいました。特にケガの多い場所は,廊下・階段,通学路,教室,グランドなどです。実際の写真をもとに,1つ1つ詳しく解説があったので,子どもたちも具体的にイメージできたことと思います。 また,悩みや相談,聞いてほしい事などを,いつでも自由に紙に書いて入れることのできる「相談ポスト」設置のお知らせもありました。 ALTアン先生による特別授業特別授業の内容は,学年に合わせて工夫されており,子どもたちは,生き生きと参加していました。歌やゲーム,英語でのやり取りだけでなく,アン先生の母国であるフィリピンや出身地のセブ島についても,たくさんのことを教えてもらいました。動物のこと,食べ物のこと,乗り物のことなど,きれいな写真や動画もあり,易しく分かりやすい英語でのアン先生の説明に,子どもたちは前のめりで聞き入っていました。 子どもたちは,「楽しかった」と,とても満足そうでした。とても貴重な経験をすることができました。 歯科検診虫歯や歯並びなどを詳しく診ていただくので,待ち時間も長めになりますが,1年生もしっかり待つことができました。 3年生 交通安全 自転車教室自転車は車両であり,車道を走るのが原則であることに,子どもたちは驚いていました。しかし,子どもやお年寄りは特例として歩道をゆっくり走ってもよいことを知り,安心した様子でした。片手運転,二人乗り,並走など,危険な乗り方や,自転車で走る際に気を付けなければいけないポイントなどについて教えていただきました。 その後,運動場にかかれたコースで,実際に自転車を運転したり,押して歩いたりしながら,実地指導を受けました。子どもたちは,教えてもらったことを守り,一生懸命取り組んでいました。 1年生 交通安全 歩行教室はじめに,どんな場面でどんなことに気を付けなければいけないか,絵などを使って分かりやすく説明していただきました。その後,教えてもらったことを,道路や横断歩道がかかれた運動場のコースで実際にやってみました。 「と・ま・る。手を挙げる。右見て,左見て,右を見る。右を見ながら,わ・た・る。左を見ながら,わ・た・る。」 と,声に出しながら,横断歩道を上手に渡ることができました。 第3回委員会活動2上:生活・栽培委員会 中:運営委員会 下:体育委員会 第3回委員会活動1上:放送委員会 中:保健・給食委員会 下:図書委員会 パソコンを使ったよ(1年生)初めて行くパソコンルームに子どもたちは大喜び。 授業では「パソコンの電源の入れ方」「マウスのもち方」「クリック」「ダブルクリック」の勉強をしました。 「お家でやったことある!」という子もいれば「はじめて!」という子もおり,マウスを動かしたりダブルクリックをするのに苦戦する様子も見られました。 これから,少しずつなれていけるといいです。 こんにゃくいもの観察6月に植えたこんにゃくいも。大きく成長しています。 5年生体育科 ソフトバレーボール3年生理科 昆虫の観察「バッタやトンボ,アリなどのこん虫は,チョウと同じような体のつくりになっているのだろうか。」「こん虫などは,どのような場所にいて,何を食べているのだろうか。」 先生の合図で,子どもたちは,机の上や教室の前にあるケースの中の昆虫を観察したり,捕まえた場所やそこにあった餌について考えたりし始めました。 さて,どんな気づきが出てきたのでしょうか。 不審者対応防犯訓練・危機管理研修前半の不審者対応防犯訓練では,平岡様に不審者役をしてもらい,5年生の教室に不審者が現れたという想定で訓練を行いました。侵入から不審者確保までの様子をビデオに録画し,後でそれを全員で見ながら,話し合いを行いました。その中で,木元様,平岡様から多くの注意点やポイントを教えていただきました。 後半は,危機管理研修を行い,木元様より,低年齢化しているインターネット利用の危険性についてお話いただきました。オンラインゲームやSNSで,実際にどのようなトラブルや事件が起こっているのか,それらを防ぐために家庭や学校はどのようなことに気を付けていく必要があるのか,詳しく教えていただきました。 9月17日(金)には,不審者対応避難訓練を予定しています。 メンタルヘルス研修夏休み明け学校朝会2まず,現在急速に広がっている「デルタ株」が従来のものとどう違うのか,イラストや資料を使って分かりやすく説明がありました。 次に,感染防止のために,自分たちが心掛けなければいけないことについて話がありました。手洗い,マスク,ソーシャルディスタンスなど,することはこれまでと同じですが,それらをどれだけしっかり行うか,一人一人の心構えと気持ちが大切であることが強調されました。正しいマスクの着け方,手洗いの仕方,距離の取り方などについて詳しく説明がありました。 この後,各教室では,さらに学年に応じた学級指導を行い,新型コロナウイルス感染予防の徹底を図ります。 夏休み明け学校朝会1朝の時間,リモートによる夏休み明けの学校朝会がありました。 前半は,学校長から話がありました。夏休み前の学校朝会で示された「健康・安全」「東京 オリンピック・パラリンピック」「チャレンジ」の3つのキーワードに関わるお話でした。 「健康・安全」では,この夏休みに新型ウイルスの感染が拡大し,現在緊急事態宣言が出される状態にあることや,お盆の時期に長く続いた大雨や土砂崩れによって大きな被害が出たこと,さらにこれからも「健康・安全」を意識して生活していくことの大切さについてでした。 「東京 オリンピック・パラリンピック」では,オリンピックで,多くの選手が活躍し,たくさんの感動をもらったこと,心に残った場面についての話がありました。また,パラリンピックが始まったこと,人間の可能性の素晴らしさ,そして,テレビなどを通してしっかり応援し,さらに色々なことを感じてほしいと話がありました。 「チャレンジ」では,夏休みに頑張ったこと,取り組んだこと,また,心に残ったことなどを,クラスや友達,先生,みんなで伝え合ってほしいと話がありました。それらの経験が,お互いにとっていい刺激となり,今後に活かされていくといいなと思います。 校内研修会今回のテーマは,「ワーキングメモリを生かす効果的な学習指導」です。「ワーキングメモリ」とは,短い時間に心の中で情報を保持し,同時に処理する『脳の作業場』のことです。また,「ワーキングメモリ」は,知識を学習し,脳の長期記憶へ蓄える『入口』でもあります。これは,ビンで例えれば,ボトルネックの部分にあたり,ここが狭いと勢いよく水を注ぐと,本体に入っていかず漏れ出してしまいます。ボトルネックである「ワーキングメモリ」は,個人によって大きさが違っているそうです。 そこで,大切になってくるのは,「ワーキングメモリ」の大小に関わらず,情報を漏らさずに入れていくための工夫です。湯澤先生の話から,4種類の学習支援方略について,教えていただきました。「情報の整理」「情報の最適化」「記憶のサポート」「注意のコントロール」です。さらに,それぞれの具体的事例が表にまとめられた「授業チェックリスト」も紹介いただきました。面白かったのは,そこに挙げられていた事柄は,そのほとんどが日々の教育活動の中で意識し実践されていたことです。改めてこれまで行ってきた実践に手応えを感じることができたとともに,「ワーキングメモリ」の視点から理解し整理し直すことができました。 リモートであることを忘れてしまうほど,お話に聞き入り,充実した時間はあっという間に過ぎました。今回の研修で学んだことを,今後の実践にさらに役立てていきたいと考えています。湯澤先生,お忙しい中,貴重なお話を聞かせていただき,誠に有難うございました。 |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |