最新更新日:2025/06/17
本日:count up12
昨日:206
総数:525681
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

5年生 国語

画像1画像2
 物語「たずねびと」で、心情のえがき方や、もの・人物の役割から物語の全体像を考える学習です。
 登場人物や物語に出てくるものが、どのような役割を果たしているか考えます。難しい課題ですが、子どもたちは、本文を読んだり友達と相談したりして、一生懸命考え意見を交わすことができていました。

4年生 道徳

画像1画像2
 「ないた赤おに」を読んで、友達と互いに理解し合い、信頼して助け合おうとする心情を育てる学習です。自分たちの生活の中で、友達について考えた後、物語を読んでいきました。赤おにと青おにの行動と心の変化から、友達を大切にすることについて考え、積極的に自分の考えを発表することができていました。

6年生 音楽

画像1画像2
 「映画音楽を楽しもう」で、鑑賞の学習です。
 「ライオンキング」の曲を聴いたり映像を見たりして、心に残った場面や音楽について、感想を書いていました。子どもたちにとって、身近な映画らしく、スラスラと感想を書くことができていました。

3年生 図工

画像1画像2
 3年生の図工は、「み近な自ぜんの形・色」の学習です。
 まず、花壇で自分が気に入った葉を選んで採取します。そして、その葉の形や色をよく見て、葉に色を塗り、画用紙に写していきます。できあがった作品が黒板に貼られると、本物そっくりの葉がいっぱいで、とても素晴らしいできばえでした。

2年生 体育

画像1画像2
 2年生の体育は、遊具を使った運動です。
 登り棒や平均台など、難しい遊具に一生懸命チャレンジしていました。遊具は、腕の力をつけたりバランス感覚を養ったりするのに、とても効果的な施設です。これからもがんばってくださいね。

1年生 算数

画像1画像2
 「なんじなんじはん」で、ドリルを使って時計の時刻を読む学習をしていました。
 みんな、時計の図をしっかり見ながら一生懸命考え、進んで発表することができていました。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動

画像1画像2
 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の自立活動は、パソコンの練習です。
 マウスの使い方やキーボードの打ち方にも随分慣れ、ソフトを使って楽しそうに練習することができていました。

2年生 図工

画像1画像2
 「虫にのって空をとんだよ」の学習が進んでいます。
 今日は、虫にのる自分や友達を画用紙に描いて、はさみで切り取っていく作業を行っていました。乗っている様子がよくわかるように、手足を曲げたり横向きにしたりするなど、工夫しながら作ることができていました。虫に乗せるのが、とても楽しみです。

5年生 家庭科

画像1画像2
 「ミシンでソーイング」の学習で、いよいよミシンを使っての裁縫にチャレンジです。
 ミシンの使い方について、全体で注意や確認をした後、グループごとに直線縫いの練習を行いました。子どもたちは、会話を控えながら、友達と協力し合って一生懸命作業に取り組んでいました。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語・算数

画像1画像2画像3
 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級が、2時間目に国語・算数の学習を行いました。
 学年ごとに、教科書やドリル・プリントなどの練習です。わからないところは、自分から先生に質問しながら、一生懸命学習に取り組んでいました。

1年生 国語

画像1画像2
 「かずとかんじ」で、数を表す漢字について、読んだり書いたりする学習です。
 教科書の数え歌を、みんなでリズムよく読んだ後、ていねいに書く練習も行いました。子どもたちは、数に興味があるのか、とても楽しそうに読んだり書いたりすることができていました。

4年生 算数

画像1画像2
 4年生の算数は、テストに向けて、これまでの復習です。
 これまで習ったことを、教科書やドリルを使って復習していました。それぞれが、自分のペースで、集中して問題に取り組むことができていました。この調子で、本番のテストもがんばってくださいね。

3年生 読み聞かせ

画像1画像2
 3年生も、朝読書の時間に読み聞かせを行いました。
 ボランティアの方々が読む絵本の世界に引き込まれ、驚きの声があがったり笑いが起こったりするなど、楽しみながら聴くことができていました。ボランティアの方々、ありがとうございました。

6年生 読み聞かせ

画像1画像2
 今日は、図書ボランティアによる読み聞かせです。
 6年生の教室では、静けさの中に、ボランティアの方々の読む声が響き渡り、いい雰囲気で読み聞かせが進んでいました。6年生は聞く態度もすばらしく、本の世界を楽しむことができたようです。

自主的なあいさつ運動

画像1画像2
 今朝、5年2組の7名の児童が、正門のところで一緒にあいさつ運動をしてくれました。先週の「あいさついっぱい大作戦」の延長で、「校内にもっとあいさつの輪を広げたい」という思いで参加したようです。みんな笑顔で、登校してくる児童とさわやかなあいさつを交わすことができていました。学校をよりよくしようとする態度を見せるところは、さすがは5年生です。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(お願い)

 保護者の皆様 

 緊急事態宣言が9月30日まで延長されました。
 本日付で、「新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(お願い)」を配付しています。内容について確認をお願いいたします。

 プリントの主な内容は、次のとおりです。

1 お子様の毎朝の検温及び健康観察の実施について
 毎朝登校前にお子様の検温及び健康観察の実施をお願いします。
お子様の体温や体調等について「健康観察カード」にご記入の上、お子様を通じて、毎日、学校へご提出ください。学校において、日々の健康状態を把握させていただきます。
 なお、登校後に風邪症状が見られる場合は早退措置とさせていただきます。その際、本校に在籍する兄弟姉妹についても一緒に早退措置とさせていただきますので、ご理解・ご協力をお願いします。

2 お子様に症状が見られた場合や検体採取が行われた場合について
 発熱や咳等の症状が見られる場合は、必ず自宅で休養させ、身近な医療機関または、市コールセンターに連絡・相談してください。また、医療機関等において、新型コロナウイルス感染症に関連したPCR検査等が必要とされた場合は、結果が判明するまで外出を控えるとともに、必ず学校にお知らせください。

3 同居のご家族に発熱や咳等の風邪症状が見られる場合等について
 同居のご家族に発熱や咳等の風邪症状が見られる場合は、登校を控えさせてください。発熱等が見られる家族について、身近な医療機関または市コールセンターに連絡・相談した結果、PCR検査等が必要とされた場合は、検査結果が判明するまでお子様の登校は控えてください。


 学校におきましては、文部科学省、広島市教育委員会の通知にもとづき、引き続き感染防止対策を行ってまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 お子様のことで、ご心配なことがありましたら、遠慮なく学校にご相談ください。

                       校長  青木 誠

9月14日の給食

☆今日の献立☆

 ごはん
 含め煮
 野菜炒め
 牛乳

 給食室には大きな釜が5つありますが,今日は4つを使って含め煮と野菜炒めを作りました。

 たくさんの野菜を洗って切りました。

 含め煮は具材によく味が染みるようじっくりと煮,野菜炒めは野菜のシャキシャキ感が残るようささっと手早く炒めました。
画像1
画像2

1年生 図工

画像1画像2
 1年生の図工は、「どうぶつランド」で、粘土で動物をつくる学習です。
 子どもたちは、思い思いの動物を楽しそうにつくることができていました。動物を立たせるために、手足を丈夫にするなどの工夫が見られ、本物そっくりで今にも動き出しそうな動物ができあがっていました。

4年生 図工

画像1画像2
 「わすれられない気持ち」の学習で、生活の中で感じた気持ちを絵で表していきます。今日は、完成に向けて、ていねいに色塗りの作業を行っていました。パレットで色を混ぜて新しい色をつくるなど、工夫をしながら集中して取り組んでいました。

3年生 総合的な学習

画像1画像2
 3年生の総合的な学習は、パソコンルームで調べ学習です。
 国語の「仕事のくふう、見つけたよ」との合科的な学習で、自分が決めた仕事の報告文を書くために、仕事の内容や工夫について、インターネットで調べていました。子どもたちは、パソコンの画面を見ながら、わかったことを一生懸命ワークシートにまとめていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事等
9/17 避難訓練(不審者) : アルミ缶回収 : 尿検査三 : GWE試行授業二回目6h6の3
9/20 敬老の日
9/21 SC来校AM
9/22 子ども安全の日・ブザー点検
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255